<< おつきあいでおでかけ GIVENCHY >>
単純な人
ご主人「コーヒー飲みたくない?」
奥様「べつにぃ」
という会話の場合,ご主人の気持ちの奥底はずばり 「コーヒーを淹れてくれ」 です.
このご主人は,命令形にするのは気が引けると思って,そう言っているのですが
この奥様はそこまで気づいていないのです.
この奥様のような解釈が悪いとは思わないです.
婉曲な表現で,気持ちを察してくれ,というのは
相手と同じ性格か,もしくは愛情がたくさんなければ理解するのは難しいのではないでしょうか.

“本音と建前”が苦手な私の発言は本心であり,たとえば
「今日のネクタイ素敵ですネ」と素直に,言った場合
相手が“本音と建前”の達人であれば「こいつ,お世辞を言っている.何か裏があるのか?」
という気持ちにさせてしまい,会話がチグハグになっていくことが多い.
私は単に褒めているだけなのに.
(逆にお世辞を言われていることがわからないときもしばしばあります)
私はこのような経験を積んでいるので,しかももう大人なので,
随分相手のことを思って会話ができるようになっているつもりでしたが
やはり,わからないときはわからない.
知らない間に人を不快にさせていることもあるし,そういう私を冷たいと感じる人もいる.
日本人の,奥ゆかしさの足りない単純な人なのかもしれませんね.
by artigana-g | 2008-09-14 00:28 | 職人 | Comments(14)
Commented by keiko_52 at 2008-09-14 00:41
こんにちはkeikoです。
おかえりなさ~い、そしてただいま。
芸術の森とモエレ沼公園へいってきましたよ。(笑)

本州の人はことばつかいが北海道と違う気します。
遠まわしの表現やいいかえやらがお好きのようです。
一方、道産子は直裁、そのものずばり、、かなりがさつ(笑)
私もがさつ(笑)遠まわしのいいかたに疎くて
すぐ真に受けちゃったりなどなど、、。
たまに北海道帰ると、ものいいの乱暴さにびっくりしたりします。(笑)
Commented by ひな at 2008-09-14 02:10 x
初めまして。
時折ブログを拝見しては、さすがプロだ!!!
といつも感激させて頂いております!

私も相手のお世辞が分からないことがよくあって
後で気が付いたり、人づてに本音を知って、
ちょっとさびしくなることがあります。

でも、みんなが常に本音を言っていたら、
それも困ったことになるのかも、、、とも思ったり。
程よい加減が難しいですね。

↑の奥様の「べつにぃ」ですが。
実はダンナ様の「コーヒー淹れてくれ」という
本音をわかった上での発言でしたらどうでしょう?

奥様の本音は「飲みたいなら自分で淹れてよね」
というところでしょうか???
Commented by yoyo at 2008-09-14 08:22 x
お帰りなさいませ。短い夏休みだったんですね。リフレッシュなさいましたか?
『日本人の奥ゆかしさ』・・・難しいですね。
>“本音と建前”が苦手な私の発言は本心
このartigana-gさんの“個性”を貫けばいいのではないでしょうか。
知らない間に人様を不快になさっている、というのは裏を返せば、気持ちを理解してもらえなかったartigana-gさんご本人も良い思いをしていない、ということですよね。
何事も我が身を振り返って反省なされる人は偉大だと思います。

ところで・・・、
↑ひなさんの「べつにぃ」に関するご意見。
拝見しながら激しく首を上下に動かした私です。おほほ
Commented by mariko♪ at 2008-09-14 15:02 x
お久しぶりです。いつも拝見しております。

↑の会話、うちでは日常茶飯です(笑)
主人はニコニコ顔、私はニヤニヤ顔です。
そのこころは、おたがいにコーヒーが飲みたいのは分っている。入れるのもそんなにいやじゃない。でも、「どっちが入れる?」みたいな。

これの逆パターンで、時間がないときの会話は、
「コーヒー入れるけど、あなたも飲む?」
「おお、いいね!」と、いたってストレートです☆

会話は環境や、相手や、場合によって違ってくるので難しいですよね。
ちなみに私も、良いと思えば率直に褒め、褒められれば素直にありがとうを言う人間です(笑)
Commented by stutiyi at 2008-09-14 20:14 x
真に受けときましょうよ~。ダメ?(笑)
あれやこれやと裏を読んだり、
裏の裏を読んだり、裏の裏の裏はやっぱり裏?・・・とか、
迷路に入り込む(性格な)ので、言葉どおりに受け取っとくことにしました。
何でも真に受けて、「あれは流れで言うてはっただけよー」とか周りの人に教えてもらう私です(笑)。

コーヒーの例では、
自分も飲みたいなら「そやな、淹れよかー」で、
自分は飲みたくないなら「飲みたいなら、淹れたら?」ですね~☆
Commented by erialie at 2008-09-14 22:51
初キスの時には、事前にことわりを入れたほうが良いのか、
ここ何年も悩んでいます。
若い時は、悩まなかったのになー。
人間に、奥ゆかしさが出てきた証拠かな^^。
Commented by cappu at 2008-09-15 00:00 x
ま~まさに自分を見ているような、いつも同じに感じ受け取られる私です。。
artigana-g よりずーっと歳も上なのですが、たぶん似ています^^;)
でも、最近は誤解されやすい性格や言動は「ありのまま~」と開き直っています。
少し悲しいですが、人間色々な人がいて当たり前だと思いますし感じ方も違うのも然りです。奥ゆかしさに通じるのか難しいですが、単純な人で良いと思います。
それも一つの個性なのですから^^;)
Commented by artigana-g at 2008-09-15 00:06
keiko_52さん
そちらを拝見しましたヨ☆
私もモエレ沼公園に行こうかなどうしようかなと思ったのですが..
芸術の森はいかがでしたでしょうか?

道産子はものの言い方が乱暴?ですか^^
正直で,素朴なのかも知れませんね.
ですが,道産子同士でもこのようなことは起こりますので
まあいろんな人がいるのだと思うしかないですネ.
Commented by artigana-g at 2008-09-15 00:11
ひなさん
コメントありがとうございます☆
私と同じような方がいてくださると,なんとなく嬉しいですね.

このご主人と奥様の会話は,あるご夫婦の現実のお話を聞いたもので
奥様はご主人の気持ちがほんとにわからなかったらしいのです.
でもご主人から本意を聞かされたあと,「自分で淹れてよね」になったようです.
Commented by artigana-g at 2008-09-15 00:14
yoyoさん
ありがとうございます.お陰様で随分リフレッシュできました.
緯度が違う場所に行くのはいいですネ.

本音と建前を見破れないのは,しょうがないですネ.
ちょっとしたショックを受ける時もあるのですが..貫いていこうと思います^^
Commented by artigana-g at 2008-09-15 00:21
mariko♪さん
コメントありがとうございます☆
ニコニコニヤニヤできるご夫婦は素敵ですネ.
marikoさんご夫妻のほんわかした感じが伝わってきます.
素直なのはいいことですよね☆騙されやすいのかもしれませんが.
Commented by artigana-g at 2008-09-15 00:30
stutiyiさん
そうですそうです!裏を読んでその裏の裏,,みたいになってしまうんですよね.
それでは難解すぎます.
「そやな,淹れよかー」,,柔らかい感じでいいですね.
これからも私はきっと真に受けておくと思います^^ありがとうございます.
Commented by artigana-g at 2008-09-15 00:34
erialieさん
事前に断りをいれるかどうか,,,う~ん,どうでしょう.
断りを入れたほうがうまくいく相手もいるでしょうね..
一応言ってみた方が良いのではないでしょうか?
大人になると余計なことを考えすぎてしまうこともありますね.
大人にならないほうがいいですネ^^
Commented by artigana-g at 2008-09-15 00:38
cappuさん
cappuさんも私と同じでしたかぁ.安心しました^^
そうそう周りから「あの人はそういう人だから」と思われてしまったほうが
楽ですネ.
うまく立ち回る役者のような人に憧れます.
名前
URL
削除用パスワード
<< おつきあいでおでかけ GIVENCHY >>