<< artigana-gの仕事・276 artigana-gの仕事・275 >>
たまには
たまには_b0055196_1982760.jpg

ひいおばあさんが作った手まりを眺めます
ほつれて飛び出しているピンクの糸が2本
未完成の手まり
ひいおばあさん ひいおばあさん 私に何か言ってください
え?,,,よく聞こえないんですけど

by artigana-g | 2008-05-23 19:17 | 日々 | Comments(2)
Commented by 93-69_show at 2008-05-23 22:03
手まりってどうやって作っているんでしょう?
凄いですね。
綺麗です。糸がほつれてしまっているところも可愛い。
Commented by artigana-g at 2008-05-24 00:02
93-69_showさん
私も詳しいことはわからないのですが,ワタを丸めてベースを作ってから
ピンを刺して案内線を作っていき,糸を渡していくみたいです.
そういえば作り方の本を前に買ったような,,,今思い出しました.

もっと糸がたくさん渡ってびっしりになるはずが途中で終わっているので
中のワタが見えています.でも未完成のがいいんですよね.
他にもたくさんあった立派なのは親戚の方たちがもらっていったようです.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・276 artigana-gの仕事・275 >>