<< 突き進んでいいのです artigana-gの仕事・269 >>
メンテナンス終わりました
メンテナンス終わりました_b0055196_2328404.jpg


ミシンのメンテナンス.やはり音がおかしかったので,油を丁寧に差しましたらおとなしくなって
くれました.このミシン油の容器,昔から全然変わりませんね.母のクラシックなミシンの
引き出しにも入っていました.
ミシンの底を開けると,こんな風景が広がります.構造がどうなっているのか,中身を
知りたい気持ちでワクワクすることないですか?
意外と単純ですがSLみたい.そうだ,この風景を“仕事場のSL広場”と名づけましょう.
by artigana-g | 2008-04-23 23:40 | 職人 | Comments(6)
Commented by cappu at 2008-04-24 23:02 x
お馴染みのミシン油とjukiミシン、懐かしい!
jukiミシンは母の妹の形見として(叔母は洋服仕立屋さんだった?)以前実家にありましたが、足に力もなくなった母は近くの小学校に寄付したらしいです。
私は気に入っていたのに...もう20年ほど前の話ですけど、いつも「juki」の文字をみるたび思い出しています。黒のクラシックなミシンでステキでした。artigana-gさんのは何色でしょうか?
Commented by dubrovnike at 2008-04-24 23:07 x
ども。うちのミシンもこのオイルですね〜定番なんですねぃ。

JUKI機関車、、、さぶっ...★
Commented by artigana-g at 2008-04-25 00:19
cappuさん
黒のJUKIですかぁ,かっこよさそうですね☆
私のは,工場っぽく,くすんだベージュです.
ミシンもPCのように色が選べたりすると楽しいですよね.
Commented by artigana-g at 2008-04-25 00:21
dubrovnikeさん
ミシン油はこのブランドしかないんでしょうかね.
他のを見た覚えがありません.
JUKI機関車って,,?あああじょうききかんしゃと近いですね.
Commented by black at 2008-04-25 16:36 x
artigana-gさん こんにちは
うちにも古いミシンがあります。中を分解した事があります。
部品を外す方が大変でした。
Commented by artigana-g at 2008-04-26 00:04
blackさん
分解ですかぁ.すごいですね.
何かに使ったのでしょうか?分解,,,してみたいですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< 突き進んでいいのです artigana-gの仕事・269 >>