<< artigana-gのTOKY... 背中のボタンがいいですね >>
artigana-gのTOKYO・113
artigana-gのTOKYO・113_b0055196_1314935.jpg

目黒雅叙園_目黒

昨日,井筒さんの個展のあと勢いがつきまして目黒雅叙園で開催中の『華道家 假屋崎省吾の
世界
』を観に行ったのでした.カーリーのいけばなを見たことがなかったし,目黒雅叙園の歴史的建造物「百段階段」という場所にも行ってみたかったので.
昭和10年完成の「昭和の竜宮城」旧3号館は独特の豪華絢爛な建物で,すでにテーマパークの
ようでもある.階段の途中にあまり大きくはない広間が7つあり,そこに假屋崎氏のいけばなが
所狭しと配置されています.いけばなのことは詳しく存じ上げませんが假屋崎氏の行き過ぎたところまで行かない優しい雰囲気とか,お茶目なところが女性に人気なのかなと思いました.
もちろんダイナミックさもあります.カーリーはやはり男っぽい内面もありそうです.
美しい世界,いいですね☆!でも狭すぎました.人が多すぎ(99%は女性).あのすべすべした
ケヤキの階段からよく誰も転げ落ちないな~と感心しました.高齢の方も多かったですし.
スタッフの方の言葉遣いが完璧だったので華道とか茶道を習うとあんなふうになれるのだろうか
と憧れました.1Fロビーにはお祝いのお花がたくさん.あの方のもありました.



artigana-gのTOKYO・113_b0055196_13342163.jpg

by artigana-g | 2007-11-02 13:54 | TOKYO | Comments(4)
Commented by shingou at 2007-11-04 22:48 x
お久しぶりです。
どうでした?TVなんかで見てるとハデさばっかりって気がして・・どうなの??って思ってました。
実物はどうなの?って興味あります^^

ところで・・・お祝いのお花贈る方々結構プレッシャーでは?(爆)
Commented by artigana-g at 2007-11-04 23:44
shingouさん
お久しぶりです.お元気でしたか?だんだん寒くなりましたね.

お花,素敵でしたよ.ご本人にはお会いしませんでしたけど.
お花を生けているところを見たかったですネ.
私もロビーのお花を見てほんとにそう思いました.
プレッシャーありますよねお花屋さん.でも開き直るしかないのでは?
Commented by black at 2007-11-06 16:30 x
artigana‐gさん こんにちは。
いけばなですか!
私はいけばなが大好きです。
いけばなが好きと言うよりも、お花全部が好きです
特にウエディングのブーケ&装花が大好きです。
それにしてもカーリーのいけばな
私も実物を見てみたいなぁ。
Commented by artigana-g at 2007-11-06 18:17
blackさん
(bさんとblackさんは同じ人ですよね?)
私はいけばなもフラワーアレンジメントも習った事がないのですが
習ってみたいですネ.
自分でお花を買ってきていざ飾ろうとするとうまくいかない時があります.
何でも基礎が大事ですよね.
カーリーのいけばなはアート過ぎないところが優しい感じでした.
展覧会というのは期間中ずっとお花をベストな状態にするご苦労が
あるのだろうなと思いました.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gのTOKY... 背中のボタンがいいですね >>