<< いろいろなものの途中経過 ほら貝の途中 >>
不思議の国のアリス
あまりに仕事場に居すぎたので,お昼過ぎにお散歩へ.
今まで通ったことのない道を歩きたいと思ったとき,妹が「電車の高架下をず~っと歩いていくと隣の駅に出る」と言っていたのを思い出したので,行ってみる.

地元の駅のそばの高架下には,古書店や居酒屋,スナックが続く.もう少し行くと
自転車置き場があった.そしてしばらく行くと片側には住宅街が見えるようになる.
古びたアパートが並んでいる.反対側には倉庫や駐車場..だんだん高架の天井が高くなって
いく.ほとんど直線ぽいのに最後が見えない.途中,よくわからないマーケットが現れ
その部分だけ,高架下からはずれてしまったけど,ずっと続く道.しばらくして
また自転車置き場.もうすぐお隣の駅かな?古いビルのドアに突き当たる.ドアを開けて食堂街,靴屋,ドラッグストアの前をとおりビルを抜ける.,,,ああ,お隣の駅だった☆!(徒歩15分)
不思議の国のアリスのような不思議さだった.あまりに楽しかったのでまた来た道を戻った.
こんなにパッとしない高架下を嬉しそうに歩いているのは私しか居まい.と思いながら...
しかし,私にはこの道がイタリアの回廊のようにも思える.勝手に「地元のイタリア」と命名.

夕方,とっても久しぶりに学校の時のお友達I君が電話をくれた.
I君の事務所こそ,『花嫁の裏方』に通じるドアがあった場所.I君の事務所こそ不思議の国で,
私にとっては聖地なのかも.そろそろ西麻布の事務所にお参りに行こうと思う.

そして私は『不思議の国のアリス』のポップアップ絵本を持っている.



不思議の国のアリス_b0055196_23334498.jpg
ね?いつもこのページを開けるたびに,ひとりでビックリしているのです.笑える.

by artigana-g | 2006-11-27 23:47 | 日々 | Comments(14)
Commented by color-cona at 2006-11-28 00:08
不思議の国のアリスのお題にアンテナがたってお邪魔いたしました。学生の頃は英文学を専攻していたので、不思議の国のアリスは今でも好きで懐かしく原作本を時々めくります。でもこのホップアップ絵本はとっても楽しそう~。絵本も大好きです。今度本屋さんで探してみようかな?って思ってます。(もしかして日本にはないのかしら?)
Commented by artigana-g at 2006-11-28 00:16
color-conaさん
こんにちは.そうなんですか.この本はLittle Simonという会社の本です.
私は渋谷パルコのロゴスで買いましたよ.とても目立っていたので.
きっとあると思います.
どのページも凄いですヨ!アリスが落下していくところもあります.
是非買ってくださいな.
Commented by hana20031997 at 2006-11-28 00:19
こんばんは。お久しぶりです。
不思議の国のアリスって、なんとも....こう、異様な雰囲気を持ち合わせていますよね。イギリスで、ルイスキャロルについての講座を聞いてその変態っぷりに「アリスって...」と泣きたくなったのを思い出しました。でも、好きなんです、アリス。

ふらふらと街を歩いて何かを見つける散歩、素敵ですね。

Commented by artigana-g at 2006-11-28 09:11
hana20031997さん
アリスは変態なのですか?恐いですねぇ.
アリスのような,勇気を持って冒険が出来る女の子,素敵ですネ.
このポップアップは高さがあるのです.全てのページが感動モノです.
こういうテクニックを教わってみたいものです.

私は地元をよく知らないので,まだまだ笑えるような場所がありそうです.
ご近所にに興味が出てきました☆
Commented by 93-69_show at 2006-11-28 15:37
ああこの異様な感じ!これぞまさに不思議の国のアリスって感じですね。
私も小さい頃ハマリました。
ぼうし屋さんとうさぎとアリスがお茶会をするシーンの挿絵が
すごく思い出に残ってます。あれもある種異様だったなぁ。
でもなんか憧れがあってワクワクしたもんです。
Commented by さちママ at 2006-11-28 15:38 x
読んでいるうちに、自由が丘の商店街思い出しました。
駅まで続く古い商店街。寒いときはいつも商店街の中を通って駅まで行っていました。懐かしいな~。短い距離だったけど・・・
Commented by black at 2006-11-28 16:12 x
artigana-gさん こんばんは^^
私は知らない道を車ではしるのが大好きです。
(ガソリンがタップリある時に限りますが)((笑))
私って多分色々な事に縛られるのが
苦手なんだと思います^^家庭があるのに((笑))
だからきっとフラッと知らない道を通りたくなるんだと思います。
私の場合冒険ってより現実逃避だな~((笑))


Commented at 2006-11-28 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by through_leaves at 2006-11-28 18:47
アリスさん、こんにちは!
散歩の楽しさが伝わってきて、こちらも弾んでしまいました!
この時期は、マフラーをして歩きはじめるのですが、
すぐに頬が赤くなっているみたいに感じてまわりの人の目を
気にして、そのうち体温があがり
「もうこれ以上はマフラーしていられない!」と
マフラーをぬぐと、前からかわいいマフラーをして
さっそうと歩いてくる女の娘とすれ違う・・・妄想!
・・・それにしてもアリスさん(artigana-gさん)の
センスのよさには脱帽です!
これからも楽しませてください。
Commented by artigana-g at 2006-11-29 13:00
93-69_showさん
そうなんです.小さい子がみたらどう思うのかな?恐いかもしれませんネ.
帽子屋さんとうさぎとアリスのお茶会の場面も,このポップアップは素晴らしくて
コーヒーカップまでが立ち上がります!
ポップアップ絵本に相応しい物語ですネェ.
Commented by artigana-g at 2006-11-29 13:02
さちママさん
東京は複雑な場所とか,新旧入り乱れているところがよくありますね.
札幌では(私は)あまりお目にかからない風景があります.ぎょっとしたりします.
それがおかしいというか,おもしろいですネ.また見つけたいと思います.
Commented by artigana-g at 2006-11-29 13:04
blackさん
現実逃避ですか~.でもそういうことも必要ですよね.
自分の居場所からいったん離れるのはいいみたいですよ.気分が変わります.
車だと遠くまで行っちゃいそうですね.
Commented by artigana-g at 2006-11-29 13:05
鍵コメントさん
そうなんですか☆見てみたいと思います.お知らせありがとうございます.
Commented by artigana-g at 2006-11-29 13:12
タッドさん
アリスです.お久しぶりです.お元気そうで何よりです.
タッドさんのブログの長文!凄いですネ.あとでちゃんと読みたいと思います.
かわいいマフラーをしてさっそうと歩いている女の娘さんに出会うといいですネ.
今作っている作品は商品ではないので何だかいつもとノリが違いますね~.
showの中では脇役なのですが,目立ちたい☆という気持ちもあったりして..
今のところ楽しく作っています.
名前
URL
削除用パスワード
<< いろいろなものの途中経過 ほら貝の途中 >>