<< 秋ですね artigana-gのTOKY... >>
“僕の歩く道”
ある日,渋谷駅のバス停から骨董通りに行くためにバスを待っていた.
私の後ろに大学生みたいなリュックをしょった男の子が並んだ.そして話しかけてきた.
「このバス,東京タワーに行くんだよね?」と言うので
「東京タワーに行きますよ」と私が答えると,「よかったねー.一緒に乗ろうね!」と言う.
なんかアヤシイ,変な人?バスが来たので彼よりも先に乗り,1人がけの席に座った.
そしたら彼は私の前の席に,ぐるっと後ろを振り返って座り,「よかったねー!」と言う.はああ?
「僕,(何とか)アキヒコ(←仮名)っていうんだあ.あなたのお名前は?」と大きな声で聞く.
仕方なく「名前は(何とか)●●●」と私が答えると「(何とか)●●●っていうんだあ!よかった
ねー!」と言われてしまった.バスの乗客は見て見ぬフリをしているけど耳はダンボの耳だった.
私はかなり恥ずかしかった.「ぼくねえ,スプーン作っているの.お母さんと弟と住んでいるの.
よかったねー!」と話し出すので,もう付き合ってあげなくてはいけないと覚悟して
「お父さんは一緒じゃないの?」と聞くと「お父さんは別のところにいるの」「そうなの」
「握手!」と彼が言うので手を出すと,両手で握られてしまった.それも降りるまでずっと.それに
顔を接近させるので,こりゃキスされちゃうの?と内心怯えた..でもそんなことはなかったです.
恥ずかしかったけど,いろいろな会話をした.そして骨董通りのバス停が近づいたので,私は
「おねえさん(←私のこと),お仕事に行かなきゃいけないからもう降りるね.
アキヒコくんもお仕事頑張ってね」と言って立ち上がった.すると彼は「はい!」と大きな声で
返事をして正面を向いて座りなおし,うなだれで黙った.

TV“僕の歩く道”で自閉症役の草なぎくんを今日も観ました.バスのアキヒコくんを思い出した.
by artigana-g | 2006-11-07 23:30 | 日々 | Comments(6)
Commented at 2006-11-08 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eimy24 at 2006-11-08 20:57
昔、養護学校に実習で行きました。
実習が終わるとき、なぜか私たちみな、泣いてしまって。
ほかのみんなの泣いた理由はわからないけれど、
私は、その純真すぎる子供たちに襲いかかるであろう世間の波を思うと、
泣けてしまったのでした。
安っぽい同情なんか、その子たちには何の足しにもならないんだから、と
自分を叱りながら、それでもやっぱり涙がとまらなくて。
・・・artiganaさんのお話を読んで、そんなことを思いだしました。
Commented by stutiyi at 2006-11-08 21:34
私も独身のころ、同様のことがありました。
出社の際、電車の中で20歳くらいの男の子が
「おはよー(めちゃはっきりと)」と目を見て言われ、
(周囲の目もあるし・・・)一瞬たじろぐと、
もう一度言われるので「おはよう」と先生のように言うと、
「あくしゅっ」と言われる・・・・。乗りかかった舟だ。握手・・・。
後日、別の女性(多分女性のみだ)も同じ状況にあった。。。。

学校で教えてもらってるんだろうなぁ。
先生達は、電車でも繰り返していることを知っているのだろうか・・・と思ったりして。
皆が安心して暮らせる社会・・・何もしていない自分です。
Commented by artigana-g at 2006-11-08 23:31
鍵コメントさん
気持ちに余裕,なかったです.とにかくバスの中はし~んとしていて,
ふたりの劇場を皆さんが注目していたのです.初めての経験でした.
Commented by artigana-g at 2006-11-08 23:41
eimyさん
そうなんですか..なんだか泣けちゃうんでしょうね.
でもそういう人たちも生きていかなきゃいけないんですよね.
普通じゃなくてかわいそう.と思いすぎるのはよくないかもしれないです.
そういう人もいるんだという世間の理解が必要ですね.
と言いながらバスの中ではドキドキモノでした.
Commented by artigana-g at 2006-11-08 23:47
stutiyiさん
ホントに同じ経験ですネ!ビックリしました.
そうなんです.目を見るんですよね.じ~~って.
私もきっと彼は女の人にしか声かけないんだろうなあと思いました.
それに言っている事はきっといつも一緒にいる人たちに言っていること
なのかなぁと..
きっと毎日同じようにバスに乗っていると思うので,バスの運転手さんは
彼のことを知っているんだろうなぁとも思いました.

TVドラマで「世の中にはいろんなひとがいる」ということを伝える事は
いい事だと思います.
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋ですね artigana-gのTOKY... >>