<< artigana-gの仕事・164 artigana-gの仕事・163 >>
今日は「テレビCMの日」だそうです
今朝から,月末まで作らなければならない商品の数々に焦っていました.
それなのに,TVドラマ「メッセージ~伝説のCMディレクター・杉山登志~
を観てしまいました.

1960年代,70年代に資生堂などのCMを作った鬼才・杉山登志(すぎやまとし).
資生堂のCMはホントにキレイだった.
こんな人がいたのを知らなかったのに,なぜか私の本棚にPARCO出版の
『CMにチャンネルをあわせた日 杉山登志の時代』という黄ばんだ本がある.←のを思い出した.
妹が大学の時に買ったもの?TVを観ながらその本を読んでいました.
スゴイ時代だ.華やかさがどんどん加速して,,行き過ぎて軋んでいくような.
そして杉山さんは自ら命を絶ってしまった.
嘘をついてもばれるものです」という遺書を残して.時代に絶望してしまったのだろうか.
資生堂は偉大だ.私の小さい頃は今よりももっと偉大に思えた.
そのイメージを伝えた人.胸が震えた.
今,自分は資生堂の化粧品を一つも持っていないけど,SHISEIDOの大きさは変わらない.
CMっていいなぁぁぁ.心に残るCMは時代の思い出になってしまう.
現在の資生堂のCMが立て続けに流れていたけど,
失恋した女の子が,顔を洗って化粧水を叩いて,,また新しい自分になろうとしているCMに
なぜかボロボロ泣けてしまった.
by artigana-g | 2006-08-28 23:35 | MODE | Comments(4)
Commented by elielie at 2006-08-28 23:42
良い番組でしたね。お金に振り回されている自分が恥ずかしくなりました。
最近の資生堂の、タレント大量一挙投入路線に疑問を持っていたのですが、それも時代なのかもしれません。
それにしても、香里奈に萌えぇ、でした。美しすぎる・・。(そこかよ!)
Commented by artigana-g at 2006-08-29 06:37
elielieさん
杉山さんって鬼才でしたね.
自分に厳しすぎると,生きていくのが辛くなってしまうのでしょうね.
そう,最近の資生堂のCMは杉山さんの時代とはかなり違って見えます.
私は杉山さんが作ったもののほうが好きですネ.おっしゃるとおり時代かも.
香里奈さんですかぁ.ナルホド.
Commented by megucafe at 2006-08-29 10:52
私もみましたよ~
そして、女の子のCM心象に残っていました。
数秒の間にメッセージがこめられています。
CMってすごい!
Commented by artigana-g at 2006-08-29 23:35
megucafeさん
女の子のCM,良かったですよね☆
あの曲がとっても良かったし,モデルさんもいい感じ.
それにあのお部屋の落ち着いた感じが良かったですね.
これからもオンエアされるといいなと思いました.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・164 artigana-gの仕事・163 >>