<< artigana-gのTOKY... artigana-gのTOKY... >>
冷たいお飲み物に
冷たいお飲み物に_b0055196_16403078.jpg

ご無沙汰してます!放課後の,手芸部からこんにちは☆
昨日はドキドキしましたネ.ジーコジャパン.なかなかGOA―L!とはいかないものなのですね.
ドイツは暑そうでしたネ.東京も現在27℃.湿度61%★きっと皆さん毎日冷たいお飲み物を
召し上がると思うのですが,そんなときに「コースター」いかがでしょうか?!
これはハンカチで作ります.(写真はKEITA MARUYAMAのドラゴン,白いのはスワトウ,奥の
オレンジはVERSACE)私はハンカチを買う時,ワンピースを買う時ぐらいワクワクしてしまう.
それくらいハンカチを選ぶの好きなのですが,使っていればやっぱり古くなっていくでしょう?
もう流行の柄じゃなくなったとか,しみが付いたとか,毛羽立ったとか.それで第2の人生を
コースターにしてしまいます☆グラスからしたたるシズクをぐんぐん吸い込んでくれますよ.ハンカチですから!それに洗えます.これは四角く縫うだけだからすぐできますね.ポイントは,厚手の白い生地を抱かせて縫う.です.そうすると柄がキレイに見えるし,丈夫です!ミシンを出すのが面倒な方は手縫いでも☆簡単ですネー.         再び仕事に戻ります.手芸部でした☆
by artigana-g | 2006-06-19 17:03 | 手芸部 | Comments(12)
Commented by eriseki at 2006-06-19 20:55 x
KEITA MARUYAMAの柄面白いですね。夏らしい。
それにしてもスワトウ刺繍とは!
同じお水でも高級に見えるような!?手仕事っていいですね。
Commented by mew.7 at 2006-06-19 22:20
なるほどハンカチですかー。
しかも柄も豊富にありますよね。
うーむ、でも半襟つけも面倒くさがりなのに手縫い・・・。
うぅ。^^;
Commented by yasukichi-go at 2006-06-19 23:23
こんばんは(^^)
ハンカチの利用法、目からウロコでした!
実は私タオル派なので、ハンカチってほとんど使わないんですよ。
柄がかわいかったりして手には取るんですけど
購入まで至らず★
でもこれからは思い切って買えるかもしれません♪
・・・ミシンはもう何十年と使ってませんが(笑)
Commented by damesala at 2006-06-20 02:36 x
これいいですね!昔、コースター集めが趣味でしたが、こんなに立派なコースターは見たことがありません。
Commented by うらら at 2006-06-20 05:49 x
私もハンカチを選ぶの大好きです。
男性のネクタイと同じように、少ない部分で色柄などをしっかり主張していて。
アイロンかけながら、やっぱりこの柄いいなあ、とか。

奮発して買ったハンカチがシミになっても、これはいいですねえ。
何枚かあるので、さっそく・・・。
Commented by artigana-g at 2006-06-20 08:47
erisekiさん
KEITAさんは,ハンカチが大きめだったし,ドラゴンだらけだったので
表裏ドラゴン柄で4枚も取れました☆可愛いモチーフです.
スワトウは実際にしみができていたので,そこをよけて作りました.
スワトウは結構迫力出ましたね.オススメです☆
Commented by artigana-g at 2006-06-20 08:49
mew.7さん
半襟付けより簡単ですよ~.
厚手の白生地を抱かせると書きましたが,やわらかい素材を入れれば
手縫いでも縫いやすいと思います.くたくたでもそれはそれなりで,いいと思います☆
Commented by artigana-g at 2006-06-20 08:52
yasukichi-goさん
私,ハンカチメーカーの図案のお仕事をしていた事があるのですが,
企画の人も言ってました.今はタオルハンカチのほうが売れているのだそうです.
タオルの可愛いのでもできますね☆あまり厚くなるとダメかな?
私はタオル派ではないので,どんな柄があるのか良く知らないのですが
うん,タオルでも良さそう.
Commented by artigana-g at 2006-06-20 09:00
damesalaさん
ありがとうございます.damesalaさんのコースター・コレクション,なんとなく
目に浮かびます.紙が厚いやつですか?
私もカッコイイのなら集めたいなぁ.
姪が保育園の時に作ったコースターを大事に持っていますが.
Commented by artigana-g at 2006-06-20 09:04
うららさん
そうそう☆私もアイロンかけながら,やっぱりこの柄いいなあ.って言ってる事
ありますよ.私はアクセントになるような派手な色のとか,インパクトのあるモチーフのハンカチが好きですね.
うららさんと同じで,高くても気に入ったら買ってしまいます~.
そういうお気に入りを最後まで使い尽くしたいという気持ち.なのです.
Commented by obje-na-book-box at 2006-06-20 09:40
とても^^・・とても^^・・ステキです
きれいな色ですね
何だか・・・本に・・・変身させてあげたいくらいですよ
Commented by artigana-g at 2006-06-20 18:31
obje-na-book-boxさん
そうですねぇ.ハンカチに関してはobje-naさんと同じ趣味☆
キレイな色とか派手なモチーフが好きです.言われてみると
本とか,小さいノートとかの表紙にも使えそうですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gのTOKY... artigana-gのTOKY... >>