<< artigana-gのTOKY... artigana-gの仕事・131 >>
胸が震える.でもいけないことのような
K君と新宿で待ち合わせ.納品完了しました.とても気に入ってくれて,めでたしめでたしです.
K君のお商売がうまくいきますように.

K君といろいろ雑談しました.
スペインでは子供が教会で洗礼をする時,女の子はウエディングドレスのような
素晴しいドレスを着るのだそうです.赤ちゃんの場合は
ウエディングドレスのトレーンのように長く引きずる豪華なおくるみなのだそうです.
えええ☆見てみたいものです.スペインの子供たちの正装,すごそうですね.
男の子はというと,セーラー服なのだそうです.『ベニスに死す』みたいな.
なぜセーラー服?海軍と何か関係があるのかなあ~?という話になり
「ミリタリーってなんだか知らないけど惹かれるよね」とK君.
そうです.
この間TVで,広島・呉の海上自衛隊の映像を見たとき,
その潜水艦に思わずしびれてしまった私が居た.呉に行ってみたいなーと思った.
戦争は良くない.戦争絶対反対.
なのですが,あの圧倒的に強そうな戦闘機やらイージス艦やら潜水艦を見ると
なぜか胸が震えてしまう.大きな乗り物が好き☆ではすまされない何かがあるのか?
ネットの中にはマニアックなページがたくさんありますね.(さっきたくさん見てしまった)
でもそういう憧れはなんだかいけないことのように後ろめたい.
by artigana-g | 2006-05-16 18:27 | 日々 | Comments(8)
Commented by sawa_321 at 2006-05-16 23:09
ウェディングドレスのトレーンのようなおくるみだなんて。。。
みてみたいものです。。
またまたとても絵になるのでしょうねぇ。。

スペインの地図もかわいい~^^
Commented by artigana-g at 2006-05-17 08:30
sawa_321さん
K君は,お宮参りの時のお洋服にろくなのがないので
私に「作ってみれば?」と勧めていました.
フォーマルな子供服もおもしろそうです.

刺繍の地図を発展させて,刺繍の絵本とかやってみたいなあ...
となんとなくつぶやいてみました.
Commented by aki at 2006-05-17 20:30 x
人によって違うのですね・・・。私はきれいな海に潜水艦がいるとぞぞーーーとします。いや~な気持ちになってしまいます。(決していやみとかで書いてるわけじゃないですよ~。人によってちがうんだな~って思って・・・・)
Commented by EDGE at 2006-05-17 23:35 x
極限にまで無駄なものをそぎ落とした機能美に感動するのではないでしょうか。
広島在住ですが、以前呉で潜水艦を見かけた時には圧倒的な存在感を感じました。
Commented by eimy24 at 2006-05-18 02:19
娘が産まれた時、アメリカにいた父の友人がドレスを送ってくれました。
白のオーガンジーのお姫様みたいなドレス。
やはり、洗礼式に着せるそうです。どこにいったか捜してみようかな?

私もね、軍服や戦闘機、好きです^^;;
近くの自衛隊駐屯地のフェスティバル?に行ってしまいます。(笑)
EDGEさんのおっしゃるとおりの理由です。
>無駄なものをそぎ落とした機能美
Commented by artigana-g at 2006-05-18 08:49
akiさん
そうなんですか.そういうご意見もあると思います.
akiさんのようにぞぞーーーと思う方もたくさんいるのでしょうね.
私も出来ればそう感じたいものです.
Commented by artigana-g at 2006-05-18 08:56
EDGEさん
広島の方なのですね.コメントありがとうございます.
EDGEさんのおっしゃるように機能美というのは美しいですね.
大きな鉄でできているものが動く.というのに惹かれてしまうのかもしれません.
自分がいるところとは激しく対極のような世界ですから.
TVでは自衛隊の様子も写していましたが,あの規律正しさが気持ちよかったです.
Commented by artigana-g at 2006-05-18 09:03
eimy24さん
「洗礼式」というのですね.キリスト教のことは良くわからなくて.
フォーマルな子供服は,日本だとなかなかいいのがないのではないでしょうか.
最近VOGUEでも子供服特集やっていますが,それなりにお高そう★ですね.

軍事のことは複雑な気持ちですが,やっぱりそこに最先端の技術があるから.
というのも魅力のひとつなのかもしれません.
ユニフォームというのはホントに威力ありますね.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gのTOKY... artigana-gの仕事・131 >>