<< 夜の現場 artigana-gの仕事・110 >>
artigana-gの仕事・111
artigana-gの仕事・111_b0055196_80810.jpg

ああ,なんだか暑いワ.という時に.どうぞ.扇子.

扇子の骨って売っているんですよね.和紙も一緒に売っていて,それに絵を描くのかなぁ?
作るのは難しいですよ.それに↑これはサテンオーガンジーで作っているので,難易度高かったです.思わず私の持っている扇子(VOGUEのおまけ)をじっくり見てしまいましたが,量産の扇子を作るところ,見てみたいものです.どうやってるんだろう?うまく出来てる.

明日はヘルプのツルミさん(仮名)が来てくれるので心強いです.今日も目一杯でしたので.
by artigana-g | 2006-02-23 23:17 | 仕事 | Comments(4)
Commented by yasukichi-go at 2006-02-24 09:50
私、勤めていた時いただいたことありますよ。
確か成人のお祝いでだったかな。
その時は趣味で絵を描いてて私の好きな花を書いてくれたの♪
今は定年を迎えて近所の方に絵を教えてるんだって。
作るの大変じゃなかったら、子供に絵を描いてもらって
おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしたら
よろこばれるかもね♪

artigana-gさんの扇子もステキです。
でも花嫁道具と扇子のつながりがあまり想像つかない私です(^^;)
Commented by artigana-g at 2006-02-24 23:15
yasukichi-goさん
そうですか.そういうプレゼントもあるんですネ.
そう,うちわとかもあるんですよ.うちわは作ってみたいなと思いました.
何か絵を描いて.

扇子,暑がりの方からのオーダーでしたが,演出のために持ちたい方も
いらっしゃるようですよ.マリーアントワネットみたいな感じ??貴婦人風な.
Commented by eimy24 at 2006-02-26 17:02
ファン、ですね。^^
スペインの貴婦人の持つような黒に花の絵柄のをもらったので、
赤い房(っていうの?)をつけて飾ってあります。
舞踏会で扇で顔を隠して、視線だけを意味ありげに殿方に見せるしぐさ、
色っぽくて好きです~~。
母のいとこが、お江戸で扇子を作る職人さんをやってます。
私も大学の入学祝いに、手書きのかわいいのを頂きました。
Commented by artigana-g at 2006-02-26 23:35
eimy24さん
まあああ,黒の赤の絵柄なんて,素敵そうですね☆
スゴイ,扇子を作る職人さん,ご存知なのですネ.
工房を拝見して見たいものです.私は自己流で作ってしまったので.
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜の現場 artigana-gの仕事・110 >>