<< artigana-gの仕事・82 artigana-gのTOKYO・7 >>
椅子選び
仕事場でいつも座っている椅子が壊れてしまいました.
というか,前からちょっとおかしかったのですけど.
4個あるキャスター部分の1個がぐらぐらになり,座るとなんとなく傾くのです....
まずいです.仕事柄,朝から晩まで毎日座る椅子がこれでは.背骨が曲がりそう~.
今使っているものは,このお仕事になる前に買ったもので,
デザインが気に入っただけの椅子でした.
新しく買うとなると,「体に良い機能的な椅子」を選びたい.と思ったのでした.

この間,東急ハンズで,売場にあった椅子に片っ端から座ってみたのですが,どれもイマイチ.「人間工学に基づいて・うんぬん」というすごい椅子(14万円くらいの)は
素晴らしいけど,大きすぎて高すぎ.
(超売れっ子漫画家がこの椅子に座っているのをTVで見たことありました)
この日は結局決められずに帰ってきたのです.

それで,事務用品メーカーのサイトで探してみることに.
私のお仕事は事務のお仕事じゃないけど,座り続けるというのは一緒なので
こういうところのが無難かなと思って.
東急ハンズの売場にはなかったいろんなデザインのがありますネ~.
ということで,もう,勝手に信頼してネットで購入.来週月曜日に届くのです!ウレシイデス☆
椅子のお陰で売上上がったらもっとウレシイデス☆
by artigana-g | 2005-11-10 15:54 | 職人 | Comments(8)
Commented by 55aiai at 2005-11-10 16:46
最初に思ったのは、椅子って壊れるんですね・・・。
やっぱりいつも座りっぱなしでいらっしゃるから?

前にアフリカに行った時、ジープのボンネットに折りたたみの椅子が付いていました。
その椅子に座って動物を探しながらサファリゲームをするのです。
もちろん座るのは視力のものすごい良いアフリカ人。
運転しながら動物を探すのは大変なので、運転手と探す人は別々なのです。
ライオンがいても彼は平気でボンネットの上の椅子に座ってるんですよ。怖くないのかなぁって思って聞いたんですよ。
そしたら彼がその椅子を指差して「my office.」って言ったの!
大爆笑でした。アフリカ人って明るいんですよね^^
・・・ってあんまり関係なかったですね。artiganaさんもいつもお気に入りの椅子でお仕事されていたのかなぁって想像してしまって。
Commented by cooyoyogi at 2005-11-10 19:56
椅子、私もずっと欲しいのですー。気に入っていたイノベーダーの黄色い椅子を勢いであげちゃいまして、今はバランスボールが椅子代わり。
座っているだけでリッチな気分になれる椅子が欲しいです。 あ、でも部屋に合わない。。
Commented by yasukichi-go at 2005-11-10 23:17
イスって実際座ってみたり、しばらく使ってみないと
自分にあってるかわからないんですよね★
ちょっと座るぐらいだったらデザイン重視でもいいけど
お仕事となるとそうはいきませんね。
早く座り心地&好みのイスに出会えますように・・・
Commented by elielie at 2005-11-10 23:55 x
音楽関係の練習用のパイプ椅子に座面が前下がりになっている椅子があります。自然に背筋が伸びるのですが、とても落ち着ける椅子ではありません。
仕事が自然にはかどる椅子が見つかるといいですね。
Commented by artigana-g at 2005-11-11 09:09
55aiaiさん
私の今使っている椅子はデザインが華奢だったので,足の部分が弱くなってしまったようですね.書斎用みたいな感じだったので.でも気に入ってました.

my office,いいですね~.椅子って結構象徴的なものかも?
長く使うものは選ぶのが難しいな~って思いました.
仕事用の椅子ならなんでもいい.というわけにもいかないですしね.

Commented by artigana-g at 2005-11-11 09:17
cooyoyogiさん
黄色い椅子!可愛げですネ.でもあげちゃったんですか.
バランスボールだと集中しなくないですか?

そうなんです.部屋に合うか合わないか,という問題があるんですよね.
いくら椅子がステキでも合わないのはダメですネ~.
インテリアのコンセプトを全とっかえ,ということになりかねないです.
そんなことになるくらい,惚れる椅子ってスゴイですけど.
Commented by artigana-g at 2005-11-11 09:21
yasukichi-goさん
お仕事用というのは,どちらかというと機能重視です.
でも,朝一で仕事場に入ってきたときに,「おはよう」の挨拶みたいにちょっと嬉しくなるような椅子がいいですネ.何せ一人なので.
月曜日,とっても楽しみです.コクヨさんは裏切らないと思うのですが.
Commented by artigana-g at 2005-11-11 09:28
elielieさん
そういえば,お友だちのオフィスに「自然に背筋が伸びる椅子」がありました.
音楽関係の練習用,というのにもそういうのがあるんですね.
姿勢が大事なのですネ,きっと.
私は背もたれのある,フツーのがいいですね.
前,会社で座っていた椅子は,お局チーフが(デザイナーとパタンナーだけのために)選んだちょっとお高い事務用の椅子だったのですが,それがほんとに座り心地が良かったのです.それを思い出して選んだのですが,能率上がるといいなと思います.
お仕事するのに椅子って大事ですよね?
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・82 artigana-gのTOKYO・7 >>