<< The Dalai Lama:... 妹と一緒に >>
地味ですね.
今日はめちゃめちゃジミィな一日です.
売れ筋のチョーカー2個をいっぺんに上げようとして,同じような作業を繰り返しているので.
パールとスワロフスキーをたくさんつなげているところです.レースもたくさん編んだし.
職人の作業とは,「地味」なものです.

私のイメージする「職人」っていうのは
男性で,血液型がA型で,太っていなくて,一見おとなしそうだけどとても頑固で,寡黙な感じの
お茶のCMに出てくる伊右衛門さんのような人ですね.
男の人にはかなわない.っていう気がします.細かさとかしつこさとかこだわりとかが.

そういうイメージと私は少し違うんですけど
職人,職人って自分をあおっているのですね.そういう人になりきれないけど,
一人で黙ってもくもくとモノを作り上げるジミな時間に耐えられる我慢強さは持っているので.

ハデな日がいっそう楽しくなるように,この地味さに乾杯~!
by artigana-g | 2005-08-24 19:04 | 職人 | Comments(10)
Commented by hryouryou1212 at 2005-08-24 21:27
artigana-gさん、いいことおっしゃいますね。
私は職人じゃないので、モノを作ることは最近ないのですが、職人の近くにいると、やっぱり同じことをいう方がいますよ。
職人さんが、伊右衛門さんみたいに黙って考えていて、ぱっとひらめいたりする雰囲気、わかるなぁ。
地味なこと本当に大事だよね☆応援してますっ。
Commented by artigana-g at 2005-08-25 08:59
hryouryou1212さん
職人の近くにいるって,なんだか羨ましいですね.
そういう人達のお仕事の様子を見ているだけで,いろいろ影響されそうです.
本屋さんで偶然「東京の職人たち」?とかいう本を見て,江戸っぽい雰囲気の
いかにも!な写真がたくさん載っていたので...

これからも応援よろしくお願いします☆
Commented by mviola at 2005-08-25 15:32
地味な作業、まさに職人ですね。その蓄積作業を完成させると、
誰にも真似できない華やかな美が仕上がる。素晴らしい職業だと
思います。

私の近くにいる職人さんは、とても寂しがりやさん。
仕事中は黙々。仕事が終わると機関銃のようにしゃべりまくります。
でも、ふと落ち着くと、誰かと一緒に居ても仕事のことが頭を回って
寡黙になり、話しかけても返事なし。そこだけは伊右衛門キャラかな。
Commented by illy23 at 2005-08-25 16:32
まさにそんな感じです。僕。
でも、顔だけは“もっくん”にはなれません。(残念)
プロフェッショナル=職人って感じがします。
GON
Commented by artigana-g at 2005-08-25 17:17
mviolaさん
近くにいる職人さんって,ほんとに職人さんですねー.
仕事が終わるとしゃべりまくる,ってすごく良くわかります.
ほんとは無口な人じゃないんですよね.やっぱり人と話すのは楽しいですよ.
私はなかなかそういう人とお目にかかることがなくて,,,.

近くにいる職人さんは,かなり近くに居る方ですか?ひょっとして.
Commented by artigana-g at 2005-08-25 17:21
GONさん
そうでしょうねぇ.きっと.
GONさん,完璧な仕事人っていうイメージがします.
あの,トリノの写真も本当にきれいだったし.
まあ,顔は関係ないですヨ.
Commented by lotus-suiren at 2005-08-26 12:00
職人さん と呼ばれる人のお仕事の工程をみると 本当に美しい と思えるのです。
もちろん完成品も美しいのですが 勘と技術から生み出される一瞬先に ため息がでてしまいます。
artigana-gさんの様な 服飾製作にも 下町の工場でのばされる金属板にも 五重塔にも 私はそう感じます
Commented by artigana-g at 2005-08-26 15:41
lotus-suirenさん
TVとかで,職人さんや刺繍の先生や有名なアーティストとかの手元が
アップになって出てくるのを見ていると,ほんとに手つきが違うんですよね.
器用で上手な人は何が違うのだろうと,釘付けになってしまいます.
そうですね,勘とか,経験が大事ですネ.
そのひとがいなくなったら出来なくなる.っていう技術ってあると思うんですよ.
Commented at 2005-08-27 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2005-08-28 00:40
鍵コメントさん
なるほどぉ.納得です.でもちょっと可愛そう.ですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< The Dalai Lama:... 妹と一緒に >>