<< artigana-gの道具・15 玄関で完了 >>
オーダーのメモ
大口の商品が終わったので,手付かずのオーダーの商品を作り始めました.

オーダーの電話が来ると
大きなクリップで留めたメモ用紙に走り書きします.メモ用紙1枚につき,1件.
お店によってはお店独自の品番がついています.
「品番xxxxxxの○○○○○をお願いします」と言われて
「あぁ~,あれですネ?」とわかっているつもりで書いていても,あとで確認すると
全く違うものだったりすることもあります.
電話の段階ではあまり注意深く考えていないということですね.納期が遥か先の場合は特に.

コルクボードみたいなのもないし,カレンダーも好きじゃないので
オーダーが書かれたメモは裁断台のすみっこに無造作に置かれます.
気が付くと何枚も溜まっています.
今回のようにずっとオーダー商品に関われないでいる場合
材料に埋もれて全く見えなくなったりしています.というか無視しているというか.

それで,やっと裁断台の上がまっさらになったところで
現れたメモのすべてに目を通して,オーダーの商品を確認する.
ちょっと慌てました.こんなのもあったんだぁ...

出来上がるたびに,メモを破り捨てる.この瞬間がささやかな快感.
きゃぁぁぁ.外でセミが鳴いている...もう夏です.
by artigana-g | 2005-07-19 16:25 | 職人 | Comments(4)
Commented by sawa_321 at 2005-07-20 07:38
以前会社員してた頃やることが山済みになったら「やることリスト」ってのを作って一個済む毎にくしゃくしゃってボールペンで消していました。
なんかそれ思い出しちゃいました、笑
全部消した時の達成感は何ともうれしく自分にご褒美を与えていました。笑

でもartigana-gさんの場合、メモを破り捨てる度に素敵な作品が残されているのですよね。
なんかいいなぁ・・って思いました。
物を作れる人っていいなぁ・・って。
Commented by artigana-g at 2005-07-20 09:32
sawa_321さん
私も私用の「やることリスト」っていうの,作ります.
でも,何かモノが出来上がるのと,ただ用事が済む.っていうのは
違うことですね.言われてみるとそうでした.
これが私のお仕事なので,やっぱり達成感はありますね.
Commented by min. at 2005-07-20 19:12 x
わたしもよくやります、やることリスト。
やることに追われる毎日ですが
いつの日か
リストはもちろん、リスト以外に書ききれない生活の細かいこととか
ぜーんぶ全てやり終えた時ってどんな気分なんだろう?
ってふと思うときがあります。
そんな瞬間は来ないって分かっていても・・・。
Commented by artigana-g at 2005-07-21 09:07
min.さん
すべてやり終える.っていうのはないでしょうね.
次々といろんな事が起こってくるし,やりたいことも出てくるし.
バカンスに行って,何にも考えない時を作るっていうのはいいですよね.
「何もしたくない日」というのもないと辛いです.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの道具・15 玄関で完了 >>