<< CINEMA  『マルジェラが... 朝,散歩 >>
_カフェエスキス
_カフェエスキス_b0055196_19435302.jpg



お友達に誘われてカフェエスキスさんの展示,アイヌ刺繍作品展を見に出かけました.美味しいコーヒーもいただけてほっとするひとときでした.







_カフェエスキス_b0055196_19441477.jpg


_カフェエスキス_b0055196_19442545.jpg


_カフェエスキス_b0055196_19444192.jpg


_カフェエスキス_b0055196_19445800.jpg


ていねいな手仕事の作品はあたたかく感じる.図案のアレンジ・素材のチョイスも素敵でした.たまたまいらっしゃった作家さんともお話ができました.アイヌ文化への愛を感じました.刺繍というものは,伝承されていく価値のある魅力的なものですね.

山北ユカコ アイヌ刺繍作品展「かたちとせんとゆらぎ」 ~2021年11月30日まで カフェエスキス

by artigana-g | 2021-11-15 20:17 | 職人 | Comments(4)
Commented by cappu at 2021-11-17 00:32 x
いいですね☆ artigana-gさんの画像からも刺繍の感じがよく伝わりますが、久しぶりに出かけてみようかしら♪
Commented by artigana-g at 2021-11-17 08:45
cappuさん
コメントありがとうございます.
他にもいろいろありますので,ぜひお出かけください.
今,北海道博物館で「アイヌのくらし」という展覧会やっていますね.
行ってみたいです.
Commented by laneii at 2021-11-20 11:17 x
意味があるのでしょうけど、詳しくない私としては絵として見てしまいます。色使い、曲線、バランス魅かれます。
Commented by artigana-g at 2021-11-20 17:33
laneiiさん
コメントありがとうございます.
刺繍の先生が「左右対称になってなくていいんですよ」と言っていたのですが,それはきっちり正確にやらなくてもよいという意味だと思っていました.
今回,作家さんが大胆に左右の模様を変形させているのを見て,こんなに自由で良いのだ,と納得しました.
ですが,この作家さんはまっとうなアイヌ刺繍を作られています.いろいろな人のご意見を聞きますが,やはりもっと現代的でも良いと思っている人は少なくないと感じます.もっと広がりそうな可能性を秘めていると思います.
名前
URL
削除用パスワード
<< CINEMA  『マルジェラが... 朝,散歩 >>