<< artigana-gの仕事・44 artigana-gの仕事・43 >>
写真を撮る
写真が好き.といっても写真集を見るのが好き.
ファッション関係の写真集とか,ず~っと眺めていられる時は幸せです.

「写真を見る」のと,「写真を撮る」のでは大違いですね.
カメラは持っていても,カメラの技術的なこととかあまり興味がなかったですしね.
それでも,このお仕事になってからは
サンプルもお店に納品してしまうので,現物は手元に一切なく
商品の記録が必要なのでした.それで新しい商品を作るたびに写真を撮っていたのですが
今見るとそれは人に見せられるようなものではなく,何も考えていなかったですね.

ここを始めてから写真を載せるようになって,
デジカメの本を参考に,一人で試行錯誤しながらなんとかやっています.
どうやったら綺麗に取れるのか.というコツが少しずつわかってくるのでした.
私の場合
この仕事場の裁断台の上で商品を撮るとする.
そのとき,窓の外からの日光が少しでもあった方がうまくいく場合が多い.

それで「今日は商品を撮ろう!」と張り切っている日は
なんとか日が暮れるまでには商品を仕上げておかないと.
そのドキドキ感は
ドラキュラ退治をする人と似ているのかもしれない.って,日没に向かって焦っている様子が.
by artigana-g | 2005-07-04 16:52 | 職人 | Comments(4)
Commented by lotus-suiren at 2005-07-04 21:11
私は撮影用のライトとかに詳しくないので、あまりどんなものがあるのか判りませんが、太陽の光って、蛍光灯とかと違ってすごく鮮明に見せてくれますね。
私の家の電気が暗いからかもですが 笑
お日様って偉大だと思います~
Commented by artigana-g at 2005-07-05 08:32
lotus-suirenさん
同感です.太陽の光は偉大ですネ.これがないと生きていけないですし.
商品は,蛍光灯だけでもきっとキレイに撮れるのでしょうけど
私はなかなかうまくいかなくて,,,.カメラの癖というのもあるかもしれません.
梅雨時は特に,太陽がありがたいと思います.
Commented by eos.1 at 2005-07-05 20:52
写真の撮り方はとっても上手だと思いますよ。
だって雰囲気を上手に表現できていますからね!
ブライダルが一段落するので
これからは撮影教室でも開こうかと思っています(笑)
Commented by artigana-g at 2005-07-06 08:20
eos.1さん
ありがとうございます☆プロにそう言っていただけるとちょっとは自信が持てるかな.
eos.1さんの撮影教室,通ってみたいです.教わったことがないので.
そのときはご連絡お願いしますね~.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・44 artigana-gの仕事・43 >>