<< 発注しました☆ artigana-gの仕事・21 >>
知らない人と
御茶ノ水の駅のホームで,浅草橋行きの電車を待っていたのでした.
隣に立っていた若い男の人が
「すいません,上野に行くには次の駅で乗り換えるんですよね?」
と聞いてきたので
「そうです.次の秋葉原で降りて,山手線に乗り換えると行けますよ.」
と私が答えて,数分後
またその人が
「あの...さっき,チラッと×××&××××の時計しているの,見えたんですけど
見せてもらっていいですか?」
「え?これですか?」
私の腕にしている×××&××××の時計を見せた.
「これ,有名なメーカーだけど,してる人ってなかなかいないんですよね.
(しげしげと見入っている)やっぱりいいですネ,これ.」
「そうですかぁ,もうずっとしているから,あまりキレイじゃないですけど.」
「キャリアウーマンって感じですよ.」
「宝飾関係のお仕事とかですか?(御徒町の宝石商かと思って)」
「いえ,ぼくは美術関係なんですけどね...ありがとうございました.」

電車が来て,その人は私とは別のドアから乗り込みました.
怪しいやつかと思って,ちらちらとその人を見ないように見ていたら,
次の秋葉原駅でちゃんと降りて,ちゃんと山手線に繋がるエスカレーターに乗っていったので
怪しくはなかったのかもしれないけど...でも,上野に行く方法は知っていたに違いない.
ただの時計フェチ男?ってこと?

知らない人に話しかけられる人が羨ましなぁ.
そういう時あるんです.たまに.
知らない人とちょっとだけ話してみたいとかって.「お茶飲みませんか?」みたいな.
危険ですネ~.私って.
by artigana-g | 2005-05-11 12:20 | 日々 | Comments(11)
Commented by azusak at 2005-05-11 18:09
ときどきとてもいい香りの香水をしている人に香水の名前は?なんて聞きたくなっちゃいます・・・!でも聞けない・・・・まず別の質問をしてから本題に入る、てのもいいですねーー、なんて。
Commented by megucafe at 2005-05-11 20:23
なんだ~ その男は!
もう、artiganaさんには何か惹きつけるものが発しられてるのね!
このこのぉぉぉ~
私はよく渋谷で、手相の勉強をしてまーす。って声をかけられるけど・・。
Commented by artigana-g at 2005-05-12 08:24
azusakさん
きっとこの人は他の人にもこういうテクニックで近づいているのでは
ないでしょうか?
突然時計の話をしても,なんだかヘンですよね.
私も「あのお洋服はどこのだろう?」って聞きたくなるときあります.
でも声かけないですネ.逆に「どこのですか?」って聞かれたこと
ありますけど,相手が女性だとあまり警戒しないですね.
男性だとちょっと.
Commented by artigana-g at 2005-05-12 08:31
megucafeさん
またまたMIKAかと思いましたよ~☆
へんな男ですよね.よくわかりませんでした.
私も渋谷の人相占いみたいなのに声かけられます.
TVで追跡取材みたいのやってましたが,怪しい人達みたいですよ.
megucafeさんも気をつけてくださいネ.
Commented at 2005-05-12 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2005-05-12 15:14
鍵コメントさん
声をかけてくださって嬉しい!です.
時間的にはなんとかなる?かもしれません.
場合によってはムリな事もあるかと思います.
もし良かったら私書箱からメールくださると助かります.
Commented by happy-makky at 2005-05-12 16:46
へえ~・・・でもなんだか分かる人にはわかるものを指摘されると嬉しいですよね。なんか、その方は口実をつくってでも伝えたかったんでしょうね・・。
Commented at 2005-05-12 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2005-05-13 08:29
happy-makkyさん
口実ですネ.
でもそんな人初めてだったからビックリしましたよ.
この続きに何か悪い事でも企んでいるのではないか?と思ったりして.
「ぼく,時計マニアで」とかなんとか言ってくれてもよかったのに.
それでも安心できないかな?
う~ん,いい人と悪い人を見分けるのは難しいですネ.
Commented by illy23 at 2005-05-16 08:14
僕はいつも知らない人に声かけてます。
怪しい日本人代表です。
だって、どうしてもその人撮影したければ声かけるしかないでしょ。
GON
Commented by artigana-g at 2005-05-16 09:25
GONさん
それはそうですよね.フォトグラファーですものね.
許可を頂かないと失礼ですよね.
怪しいかどうかは,外見とか話し方とかかなー.
でもそういうことがちゃんとしている人でもおかしい人はいるし.
よく知らない人のことを悪く考えたくはないんですけど...
最近日本も悪人が多くなったような気がして.
名前
URL
削除用パスワード
<< 発注しました☆ artigana-gの仕事・21 >>