<< 酔いやすい artigana-gの仕事・11 >>
信者になれない
バチカンで涙する人達をTVで見ていたら,ちょっともらい泣き.ご冥福をお祈りします.

小学校の時,教会(プロテスタント)の日曜学校に通っていました.
お友達に誘われたので妹と一緒に.初めてキリスト教に出会ったのです.
牧師様はアメリカ人で,3人の子供たちも来ていたし,毎回とても楽しかった.
子供ながらにキリストの教えを,なるほどぉ.と思ったわけです.
クリスマスにはキリスト生誕の劇とかやりました.
でもキリスト教徒になりたい!とは思いませんでした.

実家はススキノにある曹洞宗のお寺の檀家です.
私が札幌に行った時に,月に一度来てくださるお坊様に遭遇することがあります.
皆さん若くて,般若心経を唱える声がものすごくカッコイイ!んです.
その声にしびれたりはしますが,仏教のことを深く考えることはないですね.
お寺もお商売だな.と思う時もありますし.

宗教は,知識として少しばかり知りたいと思う程度で
宗教,持っていないですネ...
宗教があると,生きていきやすいのだろうか?とちょっと思いました.

* ブライダルのお仕事に携わっている者が,こんな事を言っては何ですが
チャペルで挙げる結婚式.というのは,引っかかるものがあるのです.昔から.
どうして突然キリスト教?って.
でもそれを言ったら「じゃあクリスマスは?」みたいな展開になるので
あまり考えないようにしています.             

・・・・・あ,これが日本人ていうものかな.
by artigana-g | 2005-04-03 20:58 | 日々 | Comments(6)
Commented by decoppati at 2005-04-04 10:48
ごもっとも。
チャペルでの結婚式で参列させられると
あまりのにわか仕込みと当人たちの真剣さとのギャップが
おかしくてしょうがなくなって、
笑いをこらえて肩が震えて困ることもしばしば。
それはそうとうちの実家も一応曹洞宗ですよ。
禅宗は坊さんが坊主で修行して体格よかったりするから、
子供のときは憧れでした。
Commented by sarah000329 at 2005-04-04 11:04
うちは、浄土真宗だけど個人的に真言密教に心惹かれるものがあって
ちっと勉強してました。 笑
チャペルでの結婚式って、日本人は信仰心は関係なくおしゃれ感覚で
するんですよねーー。たしかに、教会での式って賛美歌やゴズペルなんか
があって、日常から離れた感覚だと思います。
私は、花嫁がお父様とバージンロードを腕を組んで歩いてくる姿が
とても好きです。
Commented by artigana-g at 2005-04-04 20:12
decoppatiさん
チャペルで結婚式を挙げるからといって,その前に何回かお説教を聞かなければならない.ということにあたふたしている友人を見てからそう思いました.にわかクリスチャンとかって,なんだかな~と思ったのです.

曹洞宗ですか.TVで,修行しているところとかを見たことがありますが,マニアックな感じですよね.はまる人ははまるのかもしれませんネ.
Commented by artigana-g at 2005-04-04 20:17
sarah000329さん
京都だと立派なお寺がたくさんあって,仏教には親しみやすいでしょうね.

日本の結婚式は,いろんな「スタイル」ですネ.
信仰とは全く別の次元ですね.
私もバージンロードはいいな~と思います.パイプオルガンの音とかも
雰囲気あるし.そう,それでいいんですよね!
理屈こねてしまいました.
Commented by eimy24 at 2005-04-05 09:18
それは私も感じますよ~。
ブログにも書きましたが、娘は先週イースターに洗礼を受けました。
私があの子が小さいときに連れてお礼拝に出席していたのも影響が
あったようです。私はいまだに求道者ですが、アーメンと唱えることに
抵抗はありません。法王のためには2人で黙祷をささげました。
西洋音楽をするものは、キリスト教を知らずにはいられない、
という部分もあります。
でも、仏教の教えだって惹かれるものがすごくあって。
今はそれでいいのかな、って思ってます。

チャペルのお式は・・・お父さんとヴァージンロードを歩いたり、
みんなの前で誓いのキスをしたり、牧師様のお話もわかりやすかったり、というところも若い人たちにウケるんでしょうね。
でも本当は、何度かお礼拝に出席したり、ということもして欲しいのですが。それがイヤなら「人前結婚式」でもいいのにね。
・・・なんて、それでは私に仕事がこなくなっちゃう!(笑)
Commented by artigana-g at 2005-04-05 20:02
eimy24さん
クリスチャンの方の意見,とても興味深いです.
やっぱり仏教の教えも惹かれるんですね.
キリスト教って,懐が深い感じがします.

お仕事はお仕事.頑張って欲しいです!
名前
URL
削除用パスワード
<< 酔いやすい artigana-gの仕事・11 >>