<< artigana-gの仕事・11 4月1日 >>
染みついたもの
私のおばあさんたちは,とてもきれい好きな人達でした.
母方のおばあさんの口癖の一つが
「玄関をきれいにしていないと,泥棒がやってくる」でした.
玄関がだらしない家は,家の中もだらしないはずだ.間違いない.
泥棒にそう思われるような隙を見せるな.という意味なのですが.

それで私と妹は,中学・高校と毎朝交代で,玄関のお掃除をさせられました.
破ってはいけないルールだったのです.
高校の頃なんか,カンテツとかの乱れた生活で,毎日イヤイヤやっていた.
いい加減にやっていたりすると
お掃除の途中で,おばあさんがチェックに来るのでした.

大人になってひとり暮らしになると,あれだけ嫌だったのになぜか
そのことはしっかりと染みついていて
玄関がきたないと落ち着かないのです.
キレイに何べんも床を拭くと,すごくすがすがしい気分になる.
ついでに靴磨きもして.革は革らしく.←かなり好き.

玄関のお掃除をしている時
私は小声で「神様,来てくださいネ」と,必ず言っている.
へんですけど,言ってしまう.

そしてさっぱりとして,またお仕事に集中.
by artigana-g | 2005-04-02 14:24 | 日々 | Comments(9)
Commented by azusak at 2005-04-02 14:37
風水でいうと玄関をきれにすると仕事運が良くなるらしいですね(^^)
わたしもいつもちゃんとやろーと思うのですが、artigana-gさんみたいには
できないや。見習わなくては・・・。
Commented by seikiny1 at 2005-04-02 14:57
汚い話になってしまいますが、ウチて<汚い>というイメージを抱くことが出来ません。好きじゃないけど、ついついやってしまいます。ほかの場所は目もあてられないほどの散らかりようなのに。多分誰もが、掃除だけに限らず<ここだけは>というものを持っているのかもしれませんね。
Commented by seikiny1 at 2005-04-02 15:01
なんか変な文が行ってしまったので書き直させていただきます。
<訂正>
汚い話になってしまいますが、ウチでのそれはトイレでした。おかげでほかの人のようには。トイレに対して<汚い>というイメージを抱くことが出来ません。好きじゃないけど、ついついやってしまいます。ほかの場所は目もあてられないほどの散らかりようなのに。多分誰もが、掃除だけに限らず<ここだけは>というものを持っているのかもしれませんね。
Commented by artigana-g at 2005-04-02 23:00
azusakさんn
風水のことは良く知らないんですけど,そうだったんですか.
仕事運がよくなるんですネ!知らない間に良いことをしてました.
ちゃんとやるといっても,うちの玄関なんてたかがしれたものですから
そんなに時間がかかるとかじゃないんですよ.
でも,やっぱり気持ちを込めるというか...
Commented by artigana-g at 2005-04-02 23:06
seikiny1さん
きていただいてありがとうございます!
そうですね,「玄関」にこだわっているのだと思います.
他の場所はあまり意識しないですから.
それぞれ,いろいろあるんですネ.

seikinyさんの本,Amazon.comで買いました.明日届くかも.
とっても楽しみです.感想ご報告しますネ.
Commented by eos.1 at 2005-04-03 11:46
「玄関」と「トイレ」が綺麗であることって
商売繁盛の秘訣でもあります。
毎日少しでも気を遣っていると
常に清潔を保つことができますよね♪

Commented by artigana-g at 2005-04-03 21:02
eos.1さん
商売繁盛の秘訣なんですね?
この習慣は続けられると思います.おばあさんに感謝ですね.
Commented by sarah000329 at 2005-04-04 11:11
ステキなお婆様ですね~。そんな風に厳しくしつけられたものって
若いときには、いやいやで煩く感じていやだったものが、年齢を
重ねるたびに自分に染み付いているのを実感するんですよね。
そして、その教えてもらったものを大切にする。
よそのおうちに入って玄関がきれいだったり、お手洗いがきれいだったり
すると、そのお家の方の心配りが見えてとても気持ちがいいものです。

うちも、そのこだわりは「お手洗い」と「洗面所」でした。
その家それぞれに、こだわりってあるんですね♪
Commented by artigana-g at 2005-04-04 20:22
sarah000329さん
いろいろ躾は厳しかったですね.
ホントにそういうのって,取れないものですね.
そういうことが出来ないと,罪悪感さえ感じてしまいます.
玄関は「おもてなしの心」にも通じますね.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・11 4月1日 >>