<< 建国記念日に見たもの ショートなので月一 >>
ロット違いで,とほほ
7ミリのパールをこの間浅草橋で買っておいたのに
今日いざ使おうとして,以前の7ミリパールとははっきりと色が違うことに気が付いたんです.
以前のほうはピンク系のアイボリー.今回のはイエローに寄ったアイボリー.
これじゃ一緒に使えません.あぁあ.また浅草橋に行かないと...
で行ってきたんですけどね.

大量に染めたりする場合,それを追加継続して作っていく場合
その時,その時で,色が微妙に変わってしまうことがあるんですよね.
これはパールだけでなく,刺繍糸や縫い糸も,お店のシルクサテンもそう.
色番が同じだからと買ってみても,違うんですよねー.特にアイボリー系はブレます.
ほんのわずかに違うだけなら,シカトして使うときもありますが
誰もがわかるような色の違いだと,商品にしたときにとってもみっともない.

パール作っているメーカーさんも少しは気にして欲しい.違いすぎるんです!
それで1点,ほぼやり直しになってしまいました.とほほ.


浅草橋に行く電車で読み始めた
「ブリジット・ジョーンズの日記 上」(ヴィレッジブックス)
(札幌で買ったまま読んでいなかった)が,読んでみるとあまり好みではなかったので
・・・イギリスのコメディタッチについていけないというか・・・
浅草橋でなんとなく「文芸春秋」買ってしまいました.
芥川賞の「グランド・フィナーレ」に期待.
by artigana-g | 2005-02-10 17:49 | 職人 | Comments(6)
Commented by eimy24 at 2005-02-11 12:23
ロット違いによる色の相違。
毛糸もよくあります。買い足しができないんですよね~。
結構、メーカーのいい加減さって感じることありますよね。
私たちだと、楽譜の誤記?音符違ってるんですから、明らかに。
それもヨーロッパの輸入版ではなく、国内版のポップス系に多いような。
紙質や印刷はやたら立派で値段も高いのに、これです。
ヨーロッパの楽譜は紙も悪いし、印刷も・・・。でも「誤記」はないです。
Commented by artigana-g at 2005-02-11 13:32
emiy24さん
音符,違っているんですか?その方が問題ですよね.
いろいろなところでブレているものなんですネー.

毛糸っていっぺんに買っておかないとだめですネ.
染色っていうのは技術的に難しいのかもしれません.
消費者は諦めるしかないですね.
Commented by caspi at 2005-02-15 22:11
↑の記事、豪華な特別講習ですね。
どっちも俺が直に見てみたい人でうらやましいです。

今日、美容院で女性自身か週刊女性にビーズアクセの特集ページあって、浅草橋でてましたよ。いっぱいお店あるんですね!!一人で、おおこれがartiganaさんが来ている場所か〜なんて思っちゃいました(笑)

あ、実はartiganaさんにお聞きしたいんですけど、ビーズアクセの本で面白いのありますか?今日ちょっと色々見てたらどれもこれも面白くて、なにが買いなのか、素人の俺には全然だったんで、お勧めあったら教えてください。
Commented by artigana-g at 2005-02-15 22:33
caspiさん
caspiさんこそ,そのうち豪華な人達に会えるかもしれませんヨ!

そうそう浅草橋はちょっとおもしろいところですよ.
ビーズの本ですか,,私はあまり参考にしていないので「これ」というのをオススメできないんですけど...caspiさんがおもしろいと思う本が一番いいんじゃないでしょうか.
アクセサリーじゃないけど,田川さんの本は結構参考になると思います.
Commented by caspi at 2005-02-16 00:20
俺の野望?はミラノでよく歩いてるらしいアルマーニさんとバール友達になって雇ってもらうことですかね(笑)で、跡継がせて欲しいな〜なんて♪

田川さんの本、明日チェックしてみますね。ありがとうございます☆
Commented by artigana-g at 2005-02-16 09:16
caspiさん
すごい!頑張ってアルマーニさんとバールのお友達になってください.
caspiさんがアルマーニ氏好みの感じだったら成功しそうですネ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 建国記念日に見たもの ショートなので月一 >>