<< だんだん不思議な気持ちになる 出かけました >>
いつもと少し違う
画像をupしたいところですが「本日の現場」を写しても大津波のあとのようにしか見えなくて..
今日もいろいろあった.

午前10時半の吉祥寺駅では入場制限のため,まだ出勤できない人々が列をなしていた.
吉祥寺まで来てしまった自分は帰れるのだろうか?と心配になった(が大丈夫でした).

吉祥寺ヨドバシカメラでは電池がほとんど売っていない電池売り場を目撃した.
ヨドバシカメラの上の階にある貴和製作所の本日の営業は10時半開店4時閉店.
吉祥寺は武蔵野市だが計画停電は行われていなかった.

地元のマーケット,お昼だったがパン・カップ麺・トイレットペーパー・ティッシュ・水がほぼ品切れ.
そしてレジがとても混んでいた.

お取引先の担当者さんは電車が動かず自宅からお電話をくれた.
もうすぐフランス人のデザイナーさんが来日する.打ち合わせのためのサンプルは大阪の本社に直接送ることになった.佐川急便さんの集荷の締め切り時間が3時までに変更になっていた!慌てた.

自分が住んでいるところは計画停電の何グループ?なのかわからない.区役所のHPを見て確認した.明日停電はなさそうだ.

お風呂に入るとき,以前のようにゆったりできない.でも温かいお湯で体を洗えることはしあわせなことだ.
by artigana-g | 2011-03-14 23:33 | 職人 | Comments(6)
Commented by eriarie at 2011-03-15 01:27
ちょっと東京を離れたほうがいいような気がします。
Commented by artigana-g at 2011-03-15 09:06
eriarieさん
お心遣いありがとうございます.
そうもいっていられない状況です.経済活動が止まっているわけではないので,お急ぎのお仕事が入ったりしてバタバタしています.
お店が開いてなかったり電車が走らなかったりするといつも以上に生きるエネルギーが要りますね.少しすると慣れてくると思いますが.
Commented by zukotsuto at 2011-03-15 09:14 x
こんな時なのに、仕入れに行こうか迷っている。
なんだか落ちつかない・・・。
とにかく、東京の人達は買いだめはやめよう
被災地の人達に、物資がとどくように。
少しの我慢を。
今日9時20分から、停電らしい・・・。
Commented by yokonariko at 2011-03-15 14:02
私も近所に出かけて、スーパーマーケットの行列やからっぽの食品棚に驚きました。家にあるものでなんとかしようと帰宅しました。吉祥寺もそんな感じなのですね。
ヤマト便は、送ったり受け取ったり、今のところ都内は遅延もなくできています。たまたまなのかもしれないですけど。
インフラが整っているのがあたりまえ、という環境にずっといると慣れすぎてしまって、そうでなくなったときにエネルギーが必要、ほんとその通り。これぐらいの不便や少々の停電はやむなし、家で眠れる幸せ、お風呂に入れる幸せ、普通に経済活動できる幸せ、改めて感謝。
被災地の方へ必要なところに必要なものが早く届くように、原発問題がひどくならないように。。
Commented by artigana-g at 2011-03-15 23:51
zukotsutoさん
ほんとに落ち着かないですね.瞬間的に判断しなくてはいけないような.
いつもどおりにならないことが多くなりました.
そう,我慢が必要ですネ.
Commented by artigana-g at 2011-03-15 23:54
yokonarikoさん
原発問題,ひどくなっていますね.
それに山梨の地震,,怖くなりました.
放射能のこと,外に出ないほうがいいですよと言われたり..
それでも結婚式の打ち合わせもあるし,結婚式もあるのですよね.
変に忙しく,でも日常が混乱しているので,これはほんとに現実?と少し思います.
名前
URL
削除用パスワード
<< だんだん不思議な気持ちになる 出かけました >>