<< artigana-gの仕事・352 artigana-gの仕事・351 >>
ちょっと違った
ちょっと違った_b0055196_2251642.jpg


"NINE"のサウンドトラックが届いた.ラジオで聴いた曲は私を震わせる何かがあった
はずなのだが,,イタリア語の曲はなかったし,ブロードウェイだった.映画を観れば
また感想が違ってくるのかもしれないので,今回はこれでよしとしよう.
私はフェリーニの"8 1/2"の(DVDではなく)VIDEOを持っている.
感動して買ったのだった.昔.そのイメージがあり,期待しすぎていたのでしょう.

私はローカルな感じのするイタリア語の音が好きだったが,最近はフランス語もいいな
と思う.あの音,をつい発音してみたくなるのです.昨晩もフランス語講座の番組を観て
から寝ました.
by artigana-g | 2010-03-25 23:23 | 職人 | Comments(6)
Commented by chii at 2010-03-26 13:35 x
こんにちは。

私も、フランス語いいなと思ってます^^
ケンカしてても優雅な感じで…。
発音を真似するのは、私にはとても難しくてできないのですが^^;
Commented by ルリユールの友 at 2010-03-26 16:39 x
来週から始まるNHKラジオフランス語のテキストを今日、買ってみました。分からなくても聞いてみようと思っています。他の文化や言語に触れると、少し現実から離れて気持ちが華やかになりますよね。
Commented by artigana-g at 2010-03-26 18:22
chiiさん
そうですか.キレイな音ですよね.
語学は←といっても何語も堪能ではないのですが
その国の人になったつもりになると,雰囲気が出ると思います^^
役者みたいになると楽しいです.イタリア語を習っていたときにそう思いました.
Commented by artigana-g at 2010-03-26 18:23
ルリユールの友さん
そうですか☆私も買ってみます!
以前3ヶ月くらいがんばったことがあったのですが,
続かなかったですネ^^;
「話したい」という意欲が大切ですね.
今度お会いした時は,フランス語でお話しますか.
Commented by m*k at 2010-03-26 18:35 x
イタリアワインの名前は日本語ではありえないところに小さい「つ」が入っていて(ボッラ・ノヴェッロとか...)言いにくいな~と思ったのですが、ジローラモさんになりきって発音すると意外と様になることを以前発見しました。
そのことを話した友人には全く解かって貰えなかったのですが...
Commented by artigana-g at 2010-03-26 18:56
m*kさん
そうですねそうですね☆そうなんです.ジローラモさんぽくやるのは正解だと思います.
演技するのは最初恥ずかしさがありますが,それを楽しくできれば
簡単な会話にも喜びがあります.それに,
なりきったつもりになるほうが外国語が通じるような気がします.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・352 artigana-gの仕事・351 >>