寒い東京
世の中よりも少し遅れて東京に戻りました.
いつもの冬らしい,晴れ晴れとしたお天気が迎えてくれるのかと思ったら
どんよりと曇った小雨の降る羽田.これじゃあ札幌よりも寒い!感じです.

東京を出るとき,羽田第2ターミナルから出発し,
東京に戻るのも第2ターミナルに到着しました.
新しい羽田は,外国の空港のように,どこまでも「動く歩道」を歩くのでした.
たまたまゲートが奥だったおかげで,到着ロビーまで
アーチのあるデザインをずーっとずーっと楽しめました.
ANAの飛行機がたくさん待機しているのを見るのも快感でした.
モノレールの乗り場にもスムーズに行けるし,第2ターミナルはなかなかいいですね.

飛行機が着陸態勢に入った頃から,東京モードに切り替わって
今年も「花嫁の裏方」を貫こうと思う裏方でした.

それにしても寒~いです.今日の東京.
# by artigana-g | 2005-01-06 20:21 | 日々 | Comments(6)
大雪のため雪かき
昨晩から降り続いた雪が実家の前の歩道を埋め尽くしてしまいました.
正午までに札幌市内の積雪は51センチ.

何年かぶりに雪かき!
お隣は今更地になっているので,2軒分の距離の雪をはねました.
雪はさらさらとしていて軽いのですが,さすがに腰が痛くなってきます.
白い雪を見続けていたら
スワロフスキーのような細かい光がちらちらと現れて
ゲレンデにいるようにまぶしかった.
# by artigana-g | 2005-01-05 12:24 | 日々 | Comments(2)
雪の札幌
お正月休みといっても,
懐かしいお友達や恩師や親戚に次々と会っていたり,
2月末にはお引越しする実家のお手伝いをしたりしていると
あっという間に毎日が終わっていくのでした.

昨日,仲の良い中学の時の同級生たちとススキノで深夜まで遊んでいたら
外は吹雪になっていました.
タクシーを降りておうちの玄関まで,全く道がなくなっていて
ゆきを「こいで」歩きました.ふぅ~,こういうのほんとに懐かしい!

今朝も細かい雪がしんしんと降り続いています.
きゃあきゃあ言いながら歩きたいほど,うれしい.まっしろな世界です.


明日は東京に帰ります.
# by artigana-g | 2005-01-05 07:58 | 日々 | Comments(0)
2005年初日
エキサイトブログの皆さま
あけましておめでとうございます!いよいよ2005年が始まりましたね.

朝から雪がたくさん降って,札幌はまっしろな街になりました.
お昼頃,北海道神宮に初詣.
おみくじは「吉」でした.「安心してことにあたりなさい」だそうです.

北海道神宮の原生林に雪が降り積もっています.
とってもきれいな雪が降りしきる初詣となり,元旦からロマンチックな気分です.
ことしはしあわせな年になりそう!な予感.
# by artigana-g | 2005-01-01 17:26 | 日々 | Comments(14)
銀世界に行ってきます
東京は,昨日とうって変わって晴天です.
年末,東京に雪が降るなんて,あまりなかったことじゃないかな.

10月末から「花嫁の裏方」を始めて,
もっと早くやっていればよかったと思う今日この頃.
2ヶ月あっという間に過ぎて,皆さんとも知り合えたし,ここにいられてシアワセです.

これから羽田に向かいます.
お正月,札幌の銀世界を堪能して来たいと思います.
美味しいもの,たくさん食べたいです!
皆様も良いお年をお迎えください.来年もよろしくお願い致します.


札幌からちょっとだけ,書きたいと思います.
# by artigana-g | 2004-12-30 10:23 | 日々 | Comments(8)
artigana-gの道具・4
b0055196_1071259.jpg

刺繍図案のバランスを見るとき,ネックレスのボリュームを確認するときに使うボディ.
量産用のボディは ゆるみ分(運動量)が最初から足されているサイズになっているのですが,
このボディはヌード寸,で私のサイズ.あは.右の胸のトップ,ちょっと凹んでしまったかも.
# by artigana-g | 2004-12-29 10:13 | 道具 | Comments(5)
「結婚難 男女の本音」
この見出しに惹かれて AERA 買ってみました.初めてですけど.

結婚難 男女の本音

 (全国の20代,30代の独身男女各300人ずつ,計1200人にアンケート)

 * 男女とも約8割が,結婚は「すぐにしたい」「いずれしたい」
 * 結婚相手の理想像 ♂1~3歳年下で優しく気配りできる女性=従来型
                ♀1~3歳年上の優しく頼りがいのある男性=従来型
 * 希望の職業 第1位 男女とも「公務員」
 * 重視する条件 (性格を除けば) 第1位 金銭感覚
 * 絶対に結婚したくないタイプ 第1位 金遣いが荒い人

 * 感情より遠い未来の理想像を頭で描くから行動に移れない.
 * 親がいつまでも子供を養うパラサイトシングルは増え,ますます結婚は遠くなる.

 結論・・・結婚難時代が変調する兆しは,調査からは全く感じられなかった.


このほかにも,
「負け犬の結婚 勝ち犬の離婚」「結婚したい?したくない?ぶっちゃけトーク」
「高スペック独身男 結婚しないわけ」

とかあるんですけど,なんだかぁ,とっても計算高くて,身動きが取れない様子.
私自身はこんな風に考えたくないな~と思う,現実的な世界でした.

職業的には,一人でも多く結婚していただきたいです!
# by artigana-g | 2004-12-28 17:54 | MODE | Comments(4)