artigana-gの仕事・520
b0055196_21231369.jpg


シャンパンゴールドのビーズで,お花の髪飾り


# by artigana-g | 2017-04-21 21:28 | 仕事 | Comments(0)
『魂の退社』
b0055196_08581057.jpg

昨年7月,図書館にリクエストしていた本が来ました☆(70人待ちだった) 『魂の退社』 稲垣えみ子著
2016年にはTVなどでお見かけしたので稲垣さんの本を読んでみたい!と思ったのですが今年になってしまうと少々熱も冷めている.でもやっと届いたのです.2時間で読みました.
本文より
 私たちは自分の人生について、いつも何かを恐れている。負けてはいけないと自分を追い詰め、頑張らねばと真面目に深刻に考えてしまう。しかし真面目に頑張ったからその分何かが返ってくるかというと、そんなことはないのである。そしてそのことに私たちは傷つき、不安になり、また頑張らねばと思い返す。そして、その繰り返しのうちに人生は終わっていくのではないかと思うと、そのこともまた恐ろしいのである。
 しかし、もしや幸せとは努力したその先にあるのではなくて、意外とそのへんに転がっているものなんじゃないか? そう思ったら、会社を辞めるって、意外にそれほど怖いことじゃないんじゃないかと思えてきたのである。

朝日新聞の編集委員だった著者が会社を辞めて生きていくという決意をする.日本は「会社社会」であって,会社員以外の人は「不審者」扱いされるという事実がおもしろかったし,本当にそうだと思うことがいっぱいです.私には勇気がもらえる一冊でした.
稲垣さんがその後,どうしていらっしゃるのかちょっと知りたいと思いますが,きっとお元気でお暮しのことと思います.女の人は強いから.

# by artigana-g | 2017-04-21 09:16 | 職人 | Comments(2)
今日この頃の現場
b0055196_10245551.jpg

納期に追われています.考え込んでばかりです.でも送らなくては★ 触っているうちにちょっとしたことを思いつき迷路を抜けていく,,というような.

日本中荒れ模様のお天気らしいですが,札幌は今雨が降っています.風はまだそれほど強くないようです.雨の景色が久しぶりで懐かしい.山の雪がなくなっていくのでしょう.

# by artigana-g | 2017-04-18 10:29 | 職人 | Comments(0)
artigana-gのSAPPORO・61
b0055196_21102417.jpg

午前中から吹雪になりました.少し積もりましたが午後にはなくなりました.久しぶりの氷点下でした.
明日は暖かくなり最高気温は17℃らしい.寒暖差激しい. 

# by artigana-g | 2017-04-13 21:14 | SAPPORO | Comments(4)
本日の現場
b0055196_21042482.jpg

この間のリングピローと似ていますが違います.リボン・淡水パールで植物を刺繍.ベースはサテン.
お二人のイニシャルを中央に.20㎝×13㎝

# by artigana-g | 2017-04-13 21:09 | PROFILE | Comments(4)
本日の現場
b0055196_22055809.jpg

フリンジが流行っています.ビーズで作るフリンジは,浅草橋で売っている束になったビーズの素材そのものに見えて抵抗がありましたが一般的には気にならないようで.イヤリングを作りました(全体は後日).
今日窓の外では雪が舞っていました.明日も雪らしい.積もるかな? 寒いです★

# by artigana-g | 2017-04-12 22:11 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_21551032.jpg

今月の量産分,無事出荷いたしました.ほ.で,新規商品を作り始めました.4月もまだいろいろある.
今週は雪が降るらしいです.なんとなく寒いです.みなさまも風邪ひかれませんように.


# by artigana-g | 2017-04-10 21:59 | 職人 | Comments(2)