<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
お着物に合わせて
b0055196_9141261.jpg


髪飾りをオーダーいただきました.お着物の画像を送っていただいたので,馴染むお色を選んで作りました.和装もいいですねえ.

More
by artigana-g | 2016-08-31 09:23 | 職人 | Comments(2)
artigana-gの仕事・502
b0055196_10201216.jpg


グレーリボンのカチューシャ

by artigana-g | 2016-08-30 10:21 | 仕事 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_2272938.jpg

ドレスに合わせるブルーのヘッドピース


10月から習い事を始めることにしました.10月にまた書きます.授業料も安くはないので真剣に取り組みたい.故郷ではあるのにあまり知らない街札幌で,かすかな明るさをたどっていったら楽しそうなことがそこにあった.直感を大切にしたい.
by artigana-g | 2016-08-30 10:14 | Comments(4)
ボディ7号
b0055196_2158698.jpg


洋服をつくためのボディは2体持っていて,ひとつは学校の時の教材用ヌードボディ,もうひとつは会社を辞める時に買った量産用ボディ.
引越しの時にこの量産用のボディを構成している布がかなり汚れているのを発見して申し訳なく思っていました.先ほどアクリル絵具の下地を全面に塗って白くしたところです.自分でパターンを作る人はこのようなことはしないと思いますが,私は意外と平気です.(ヌードボディもアクリル絵具で固まっています)
会社を辞める時は「これで服を作ろう☆」と思っていたのでしょう,しかし今ではオブジェのよう.これからは使おうと思います.
by artigana-g | 2016-08-27 22:13 | 職人 | Comments(4)
本日の現場
b0055196_22271353.jpg

(フィルターかけてみました)ほんとにキャンバス地☆


札幌に来てから病院通いが多いが,今回も岸本佐知子さんの「なんらかの事情」を持って行って診察を待つ.初診というのは待ち時間が長いものです.待合室で必ず笑ってしまう.岸本さんは楽しい文章を書く人だ.笑うと自然治癒力がupして,弱っているところが強くなると思いますがどうでしょう.
by artigana-g | 2016-08-25 22:36 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_22323675.jpg


ピンクビーズのティアラ
接着剤をつけて乾かすところ


今年の夏はセミの声を3分くらいしか聞かなかった.こちらでは雷も2,3分で終わる.もちろんヤモリも見かけない.夏らしい景色を見ていないまま終わってしまう感じだ.日本海を見たい.
「お盆を過ぎるともう秋がやってくる」というお盆を過ぎて,少し涼しい風が吹いている.
by artigana-g | 2016-08-24 22:40 | 職人 | Comments(0)
昨日の現場
b0055196_11425295.jpg


久しぶりに絵が描きたくなってカラーペンを買ってみました.色はもっと欲しいところですが.また今度.
台風が過ぎ去っていきました.晴れてきました.

一昨日 父の一周忌が終わりました
by artigana-g | 2016-08-23 11:49 | 職人 | Comments(4)
ブローチ
b0055196_1654181.jpg


scissors & comb

by artigana-g | 2016-08-20 10:16 | 手芸部 | Comments(2)
お花が届く
b0055196_1715090.jpg


北海高校強いですね☆予想外でついていけてないけど.次も勝ってほしい.高校野球おもしろいですね.
オリンピックはそれほど熱心に観ていない(冬季オリンピックのほうが好きなので).卓球の中国のユニフォームが凝っていて高そうだなと思いました.
by artigana-g | 2016-08-18 17:15 | 日々 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_2213559.jpg


↑ これとか


これとか
by artigana-g | 2016-08-15 22:14 | 職人 | Comments(0)