<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
本日の現場
b0055196_22275386.jpg


本日も北海道らしいさわやかなお天気でした.札幌市の多くの小学校が運動会だったようです.
by artigana-g | 2016-05-28 22:28 | 職人 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_22112830.jpg


先ほどBSプレミアムの「新日本風土記」すすきの編 を見ていましたら,
開拓当時,内地から来た大工さんやら職人さんを良く働かせるために明治政府が街の南に遊郭街を
作ったそうで,それがススキノの始まりなのだそうです.へぇへぇ.
いつも月参りに来てくださるお坊さんのお寺も映り,母ときゃあ~と言いながら楽しく見ました.
by artigana-g | 2016-05-27 22:19 | 職人 | Comments(2)
ピンクッション
b0055196_22253267.jpg


衝動的にピンクッションを作りました.小判のようなお饅頭のような形.大変気に入りました☆
何かに似ていると考えていましたが,そうそう笹かまぼこ☆ に似ている.
アンディー・ウォーホルの靴の絵を私が描いてプリント生地にしたものを使っています.
by artigana-g | 2016-05-26 22:29 | 手芸部 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_22145476.jpg


左目の上がどんどん凹んでいくので(そして目の奥が痛いので)眼科に行き目薬をもらいました.
眼科はご近所で適当に入った初めての病院でした.先生がいいとか悪いとかよりも病院内部のインテリアの趣味が私には受け入れがたいものがありそれだけで次回はないと思いました.とはいえ
目薬のおかげで痛みは少し緩和されました.目はとても大事な機能です.

井之頭公園のところにある動物園のゾウのはな子が亡くなったというニュースを見ました.合掌

はな子

by artigana-g | 2016-05-26 22:24 | 職人 | Comments(0)
artigana-gのSAPPORO・26
b0055196_20442617.jpg


観覧車NORIA_ススキノ

by artigana-g | 2016-05-25 20:47 | SAPPORO | Comments(4)
本日のお花
b0055196_20415130.jpg


散歩の途中  西22丁目あたり

by artigana-g | 2016-05-25 20:42 | 日々 | Comments(0)
昨日の現場
b0055196_925552.jpg


昨日偶然にアイヌ刺繍入門講座を見つけたので即申し込みました.来月3日間.とても楽しみです☆
「習わなくても本を見ればわかるんじゃないの?」と言う人がいますが,先生の手元を見ることは
とても大事で,とても勉強になるのです.
札幌のカルチャースクール,朝日カルチャーセンターとヴォーグ学園に行ってみましたがどちらも
似た雰囲気ですね.

 Happy Life with Handmade  (←とヴォーグ学園の封筒に書いてある)
by artigana-g | 2016-05-25 09:36 | 職人 | Comments(4)
artigana-gのSAPPORO・25
b0055196_11332794.jpg


ライラックまつり_大通公園

by artigana-g | 2016-05-22 11:35 | SAPPORO | Comments(0)
artigana-gの仕事・494
b0055196_11302070.jpg


シンプルなボンネ

全長約16㎝
シルクシャンタン・リボン・パール・ラインストーン

by artigana-g | 2016-05-22 11:31 | 仕事 | Comments(0)
昨日の現場
b0055196_11273332.jpg


束の間がんばる「皮膚の断面図」なかなか終わりませんがだんだんと説明図らしくなってきました.
あと少し.
by artigana-g | 2016-05-22 11:28 | 手芸部 | Comments(2)