<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
artigana-gのTOKYO・339
b0055196_23442229.jpg


東京大学大学院理学系研究科付属植物園
(小石川植物園)_白山


More
by artigana-g | 2015-03-31 23:50 | TOKYO | Comments(0)
本日の現場
b0055196_152323.jpg


ワイヤー入りリボンのヘッドドレス. (↓のリボンとは違う形です)
↓のリボン24個はヘルプの人のヘルプによりめでたく終了いたしました.ありがとうございました.
なかなか桜を観に行くことができず.さっきも吉祥寺まで行ったのだがすぐに帰って来ました.
宴もたけなわのころでしょうか.
by artigana-g | 2015-03-29 15:07 | 職人 | Comments(2)
続・本日の現場
b0055196_23245127.jpg


たくさんの発注をいただいているリボンの形のヘッドドレスを作り始めました.地味な風景です.
明日はヘルプの人が来てくれることになりまして♪気持ちが楽になりました.
材料を買いに新宿まででかけました.花粉症を気にして引きこもっている間に季節が完全に変わっていました.春特有のなんとなくふわふわした感じです.桜の花もちらほら見かけました.ゆっくり満開になってほしい.
by artigana-g | 2015-03-26 23:37 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_2316128.jpg


『バレエシューズのリングピロー』を オーダーいただきました.ありがとうございました☆

by artigana-g | 2015-03-26 23:18 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_2274556.jpg


(かんぴょうではないですよ)カチューシャを16本作りました.苦行.でも終われば爽快.次も同型24点というのがあって,,続く.
by artigana-g | 2015-03-23 22:12 | 職人 | Comments(0)
『布・ひと・出逢い』
b0055196_23101035.jpg


毎日こもりきりで,あまりにも出歩かないので,少し遠くの本屋まで散歩しました.
↑ 『美智子皇后のデザイナー 植田いつ子 布・ひと・出逢い』 植田いつ子著 集英社文庫
を買いました.
ところどころに写真が載っています.植田いつ子さんはかっこいい方ですね☆
最近TVでお見かけする皇族の方々のドレスは,プレーンすぎて昔風,つまらないなと思っていたので美智子皇后のデザイナーはどんなお気持ちで作られていたのだろう?と興味を持ちました.
そういえば会社の時の上司は 植田いつ子さんのアトリエで働いているパタンナーのお友達(男性)がいると言っていました.そんな職場で働いてみたいな~と思ったのを思い出しました.
本のことはまたあとで書きます.
by artigana-g | 2015-03-19 23:22 | 職人 | Comments(0)
KUNIYOSHI KANEKO
b0055196_1601887.jpg


「ドレッシングルーム」 1981
『金子國義エロスの劇場』 小学館 より


新聞に金子さんの写真が載っていたのでびっくり.ご冥福をお祈りします. 合掌
私も1冊,本を持っていたはずだと探しました.ありました.ずいぶんしばらく開かなかった本でした.

More
by artigana-g | 2015-03-18 16:12 | MODE | Comments(0)
本日の現場
b0055196_22231489.jpg


木馬のリボンを反物で取り寄せると,福井県から送られてきたのであった.福井県,行ってみたいな.
by artigana-g | 2015-03-16 22:24 | 職人 | Comments(4)
本日の現場
b0055196_22202647.jpg


只今現在商品を量産中です,,(↑この商品ではありませんが)同じものをたくさん作っている間に頭の中では何か自由なものを!作りたい気持ちが高まります.まだしばらく続くので我慢です.
たくさん発注をいただきまして感謝の気持ちも溢れます.
by artigana-g | 2015-03-14 23:25 | 職人 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_23385756.jpg


昨日は美容院へ行きました.3・11の時のことを聞きましたら,地震が起こったときにカットしていたお客さまがそのあとパーマをかけずにすぐにでも帰ると思ったら,今は電車も動いてないだろうからパーマをかけてから帰ると言ったので,あの余震の中,仕事をしたというお話を聞かせてくれました.今日もちょっと揺れましたね.

昨日は眼鏡屋をいろいろ覗きました.選び方すらよくわからない.最近多い安い眼鏡,とそうではない眼鏡は,かけてみると違いがわかります.お店の接客も違います.近頃は眼鏡をかけている人の眼鏡ばかりに目が行ってしまう.
by artigana-g | 2015-03-12 23:51 | 職人 | Comments(0)