<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
大晦日
b0055196_11141891.jpg


    今年もここに来ていただきましてありがとうございました.お陰様で10周年を迎えた年となりました.
    来年,幸多き一年になりますように.引き続きよろしくお願いいたします.これから札幌に出かけます.
by artigana-g | 2014-12-31 11:19 | 職人 | Comments(2)
artigana-gのTOKYO・334
b0055196_21112227.jpg


三鷹の森ジブリ美術館_三鷹


    今日は突然入院したお友達のところへお見舞いに行きました.お正月も帰れないと聞き,かわいそう
    と思ってリクエストされた文庫本を持っていきました.(9冊大人買い@@)
    緊急手術をしたそうですが思っていたよりも元気そうでした.ほんとに良かった.
    吉祥寺駅まで冷たい風に当たりながら帰りました.あのシルエットが出現したので写真を撮りました.
    

More
by artigana-g | 2014-12-28 21:27 | TOKYO | Comments(2)
そろそろ片付け
b0055196_22172738.jpg


    本日はお取引先様方に今年最後のご挨拶をしました(まだお店が開いていて良かった).また来年も
    よろしくお願いいたします.
    来年に向けての提案商品を作っていますが,いつものように難航.もうそろそろ時間切れか.
    棚卸を忘れないように.
by artigana-g | 2014-12-27 22:33 | 職人 | Comments(0)
宿題の一日
b0055196_22151644.jpg


今日一日オートクチュール刺繍の宿題をやることにしました.朝から晩まで刺しましたが終わりません.眼精疲労&激しい肩こり★ 続きは来年にいたします.
本棚をかたづけていた時,小さいキャンバスの枠を見つけました.ぁぁまた刺繍の額に使える☆喜びました.キャンバスをはがし,厚い白のボール紙を張り付けました.
昨日はカーテンをお洗濯して,今日は靴を捨てた.明日は着ない服を捨てる.年末だ.
by artigana-g | 2014-12-24 22:24 | 職人 | Comments(4)
裏方の手帳より 2014
● 記憶(側頭葉)×意欲(前頭葉)=創造性    歳をとると新しい発想が生まれやすい

● たとえ決められたようにすべてがうまくいかなくてもがっかりするな。やる気を失うな。
      自分を嫌いになるな。 (マルクス・アウレリアス)

● ファッションは「喜び」に他ならない

● 自己評価の栄養源は、〈人から愛されている気持ち〉と〈自分には能力があるという気持ち〉である。
  自己評価を良くするなら、毎日の生活の中で実際に行動して「現実」にぶつかってみるしかない
      のである。

● 人生で大切なのは、ただ生きたということではない。自分の人生を通じて、他の人々の人生を
 いかに変えることができたか、それが重要なのだ。 (ネルソン・マンデラ)

● 知的な人は常に 何が正確かはわからない、と考える。何かに強い確信を持つのはいつも
 知的でない人のほうだ。 (ジョージ・バーナード・ショー)

● 完璧という言葉を忘れましょう
by artigana-g | 2014-12-22 22:23 | 職人 | Comments(2)
雨の夜に
b0055196_927848.jpg


    昨晩は妹のお友達の(歌手の方たちの)クリスマスコンサートに伺いました.声量に圧倒されました.
    人それぞれできること得意なことをおもいきりやることが人のためになるのだ.と言われた気がした.
    楽しかったです.ありがとうございました.

More
by artigana-g | 2014-12-21 09:38 | 日々 | Comments(0)
反射区図 完成
b0055196_013477.jpg


"REFLEXOLOGY"

クロスステッチ用の生地に刺繍
F6


More
by artigana-g | 2014-12-20 00:06 | 手芸部 | Comments(4)
artigana-gのTOKYO・333
b0055196_22173824.jpg


首を振ります_新宿高島屋

by artigana-g | 2014-12-18 22:20 | TOKYO | Comments(0)
昨日今日
b0055196_2319220.jpg

↑私のアドレス帳 ずいぶん前に作りましたが今も使っている


    昨日と今日は年賀状を作っていました.実家の分もあったので少し時間がかかりました.しかし今年は
    一年を通じてちっとも絵を描いていなかったので,久しぶりで楽しかった.&難しかった.
    いつも絵を描く手帳を持ち歩いている,とかいう人生,いいですね.最近野外でスケッチをする老人の
    方たちを見かけてうらやましいなと思ったところでした.描きたい衝動が突然襲ってくることがある.
by artigana-g | 2014-12-17 23:26 | 職人 | Comments(0)
今年最後
b0055196_2220086.jpg


    今年最後の刺繍の習い事. 来年1月の初回までの宿題が結構あります;; できますでしょうか..
    やはり継続は力なり.やっと少しずつ針の動かし方もスムーズになってまいりまして,これからだんだん
    楽しくなっていく?ことを期待しております.
    基礎は基礎であるので(たとえ図案のモチーフがつまらないとしても)テクニックを地道に学びます.
by artigana-g | 2014-12-13 22:27 | 職人 | Comments(0)