<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
誂える店
b0055196_22232840.jpg


以前知り合ったメンズテイラーさんたちがめでたく☆お店をオープンしたということで伺いました.
THE KIRINTAILORS SHOP @自由が丘

自分の服を誂える(あつらえる=好みや希望などを言って、そのとおりに作ってもらう)楽しさを考えるだけでワクワクしますね.女性用のとてもきれいなシャツもオーダーできます.
花婿のお衣裳もオーダーしてはいかがでしょうか.美しいスーツができあがります.丁寧な仕立てで服を作る,,職人の世界,,しびれます.

More
by artigana-g | 2014-09-30 22:38 | 職人 | Comments(4)
本日の現場
b0055196_2217445.jpg


ピコットレースの髪飾り


ずっとこもって作っていたので,飽きました.明日は人に会いに行こうと思います.お天気も良いし.
by artigana-g | 2014-09-29 22:31 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_2318419.jpg


大相撲も終わってしまいました.朝ドラも明日からはニッカウヰスキーの物語ですね.私は現在『白蓮れんれん』を読んでいます.さすが林真理子,すらすら読めます.でも目の使い過ぎに注意です.
by artigana-g | 2014-09-28 23:23 | 職人 | Comments(0)
サンプルを売ります
b0055196_2352483.jpg


もうすでに廃番になってしまった石を使っているので,オーダーが入ったのですがサンプルをお渡しすることになりました.久しぶりに見たラリエットは意外とかわいい.でもたくさん売れた訳ではないので残念です.思いもよらないものがたくさん売れたりします.世の中よくわからないことが多々あります.
by artigana-g | 2014-09-27 23:11 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_2274947.jpg


パールビージングボンネ


中国製パーツはたまに,アレ?糸を通す穴が開いていない★ということがあります.自分で開けようとしてもうまくいかずがっかりさせられます.いつも多めに買います.
今日はムシムシしますね.
by artigana-g | 2014-09-24 22:15 | 職人 | Comments(0)
習い事・課題できあがり
b0055196_11273528.jpg


オートクチュール刺繍の課題,仕上げました.修業中です.まだまだですな.経験を積めばだんだんうまくなるでしょうか.先生のようにすらすら刺せる自分をイメージする.
by artigana-g | 2014-09-24 11:37 | 職人 | Comments(0)
昨日の現場
b0055196_2221153.jpg


ラリエット付きボンネ と リーフレースのヘッドドレス


毎晩秋の虫が鳴いています.風情がある夜ですね.昨日は昼間にセミも鳴いていました.
食欲の秋と言いますが,私は物欲の秋で,新しいお洒落な眼鏡とスリーシーズンのコートとスニーカーが欲しいな.大きなチェックのスカートも.ピアスも.カジュアルなバッグも...一応言ってみました.


    
by artigana-g | 2014-09-23 22:30 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_22113473.jpg


ティアラ2点完成


両国国技館で大相撲をこの目で見たあとにテレビの大相撲を見ると今までにはない「知っている」という気持ちで楽しくなります.特にあの呼び出しの人の声.実際に聞いたときは夢の中のようであった.
誰を応援するというわけでもないのですが笑顔になります. がんばれ☆ひよの山 としておきます.

今日は北海道の山に登っているNからメールが来ました.山頂では星がとてもきれいなのだそうです.日高あたりらしい.
by artigana-g | 2014-09-21 22:21 | 職人 | Comments(4)
習い事・最終日
b0055196_22433070.jpg


今年の春から習っていたオートクチュール刺繍の講座前期全8回が,今日で最終日となりました.早いです★ (↑ 上の写真,見えているのは裏側です)
先生は課題が遅れていても「大丈夫ですよ」とおっしゃってくださるので,まだ完成しておりませんがこれはこれで終わらせたいと思います.
今日は講座の前に先生と後期のお話をしていて,(それまで継続するかどうか悩んでいたのですが)結局引き続き受講することにしました.全然慣れないし,うまくなっていないし,楽しいと思うところまで行きついていないのです.私にとっての修業です☆
この講座は人気があるようですが継続する方はたくさんではないようです.
by artigana-g | 2014-09-20 22:57 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_22222185.jpg


お昼頃,仕入れから帰る時にJR浅草橋駅で琴欧州関に遭遇☆ 向かい側のホーム(両国方面)でしたが.紺色のウィンドブレーカー姿でマゲはそのまま.おばあさんと話ながらゆっくり歩いていました.背が高くて(202㎝だそうです)笑顔がかわいい.ただ嬉しく,ラッキーな日でした.
    
by artigana-g | 2014-09-18 22:29 | 職人 | Comments(5)