<   2013年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
本日の現場
b0055196_22445128.jpg


    まるい饅頭型のリングピロー3点.撮影は改めてのちほど.私はどれもとても好きなんですけど..
    どうでしょう.ベースにはミカドシルク・シルクサテンを使っています.
by artigana-g | 2013-09-29 22:48 | 職人 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_23284022.jpg


    本日届いたドレスは(こちらのお店の今までのドレスよりも)レースが華奢な感じがして新鮮です.
    流れはそちらの方向へ?軽さのあるドレスも最近気になります.森から出てきたようなロングヘアーの
    妖精のような女の人が着るような.
by artigana-g | 2013-09-28 23:34 | 職人 | Comments(0)
できあがり
b0055196_2372554.jpg


    こちらの全体.出来上がりましたので発送いたしました.今回のレースはモチーフが使いやすかったです.
    今までさまざまな柄のレースを使って作りました.レースを無駄にしないように頭を使います.
    今ももう1個作っています.毎度手間がかかるので,作業が連続するのはきびしい.
by artigana-g | 2013-09-28 23:16 | 職人 | Comments(4)
artigana-gの仕事・438
b0055196_22444994.jpg


レースのヘッドドレス フェイスネット付
スワロフスキー・ビーズ・淡水パール・シルクオーガンジー

by artigana-g | 2013-09-27 22:47 | 仕事 | Comments(2)
台の上に載せました
b0055196_22313959.jpg


    バレエシューズのリングピロー,ピンク色でオーダーいただきました.このお色,雰囲気出ますね☆
    とても素敵です.
    中敷きにはお二人のお名前と御式のお日にちをビーズで刺繍しました.
   

    ずいぶん涼しくなってきました.良い季節です. 
by artigana-g | 2013-09-27 22:42 | 職人 | Comments(0)
三つ編み
b0055196_23264968.jpg


調子に乗って刺し子の糸をいろいろ買ってみました.機能的に1本ずつ糸が取り出せるように,学校で習ったやり方で準備をしました.ゆるく三つ編みにすることで糸が無駄にからまったりしません.
しかし,刺し子をするところまでは行きつかず.本業やっております.
by artigana-g | 2013-09-26 23:32 | 手芸部 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_22414562.jpg


    これは何かと言いますと,こちらを載せるための台なのですが,お時間の関係上,余っていたレースを
    使いましたところ 今までになく立派にできあがってしまいました..太っ腹です.
    これからシューズのほうを作ります.
by artigana-g | 2013-09-24 22:47 | 職人 | Comments(0)
5円切手
b0055196_22321874.jpg


    本日いただいたお葉書に貼ってあった5円切手をよく見ると 1964 の文字がありました.お~
    東京オリンピックの聖火台ですね☆ そして60年代のデザインが醸し出すシンプルさと強さ? 
    いつも歴史的価値ある貴重なものを惜しげもなくお使いになるDoilyさん ありがとうございます.
by artigana-g | 2013-09-24 22:38 | デザイン | Comments(0)
本日の現場
b0055196_23315031.jpg


レースのヘッドドレスの裏側
動物ではありません


    朝から気持ちの良い風が吹いていたので朝ごはんのあとすぐに散歩に出かけた.8月末に歩いた
    札幌と同じような気候であった.散歩の途中でこの間も行った大きな図書館へ入ってみた.
    母に頼まれた「刺し子」の作業が気になっていたので「刺し子の刺し方」のような本を2冊借りた.
    手芸の本を図書館で借りるというのは初めてのことで新鮮でした.やはり大きな図書館は頼りになる.
    また仕事のために本を見に来ようと思いました.今日はなにかとラッキーな日であった.
by artigana-g | 2013-09-23 23:40 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_22425190.jpg


グレースケリーのヘッドドレス 蓋の部分


夜に,丸い象牙色の月を見ていると,自分も星のひとつ(地球という)に存在している1個の生命体なのだなあと感じます.太陽を見て「太陽は永遠に燃え続けるのだろうか?」と思ったりはしますが地球に生きている自分のことを思わない.月を見るのはいいものですね.
by artigana-g | 2013-09-22 22:53 | 職人 | Comments(2)