<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
artigana-gのTOKYO・303
b0055196_2230283.jpg


愛ちゃんだと思います_羽田空港第2ターミナル

by artigana-g | 2013-08-30 22:35 | TOKYO | Comments(4)
夏の終わり
b0055196_22545699.jpg


これはこれです


    ドレスの刺繍も無事終わった☆ シンプルなボンネもさあっと作り,一緒の箱で本日送った.
    8月分の帳簿も大体まとめた.いろいろ終わった.秋のお仕事はお休み明けから.暑さのせいか
    首のところに湿疹のようなものができてしまった.弱ってる?休みましょう.場所を変える.
by artigana-g | 2013-08-29 23:04 | 職人 | Comments(0)
夜のお散歩
b0055196_232692.jpg


    夜の暑さが収まってきた最近,散歩再開しています.
    いつものコースの途中にこの景色がある.草の生えた空き地の奥に見えているのは病院の建物です.
    その窓の照明の色のせいか,私の中のブレードランナー的な風景のひとつ,この角度からみる風景が
    とても気に入っているのです.毎日見ても全く飽きない.
    散歩の途中に私を毎回惹きつける風景は他にもあります.そのうちにまた.
    (といっても,個人的な趣味ですからおもしろくはないかも.自分の記録のために)
by artigana-g | 2013-08-28 23:15 | 日々 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_22323036.jpg


「グレースケリーのヘッドドレス」のベースです.レースがまだ届かないのでとりあえず作業はここまで.
明後日からの夏休みに向かって追い込まれるように充実したのはよかったが,明日もドレスが届いてしまうらしい.やりきれるだろうか.無理かもしれない.
by artigana-g | 2013-08-28 23:00 | 職人 | Comments(0)
『真珠の世界史』
b0055196_22192412.jpg


『真珠の世界史 富と野望の五千年』
山田篤美著
中央公論新社


    中公新書・今月の新刊,の一冊.以下,帯より

     古来、真珠は高価な宝石で、貴重な交易品だった。『魏志倭人伝』は邪馬台国の大量の真珠に
     ついて記し、マルコ・ポーロやコロンブスは日本の真珠に憧れた。
     新大陸で新たな産地が発見されると、一大ブームが巻き起こる。そして二十世紀初め、
     価格を吊り上げていたカルティエやティファニーに衝撃を与えたのが、日本の養殖真珠だった。
     こうして真珠王国日本が誕生する。本書は誰も書かなかった交易品としての真珠史である。

   本文には志摩のうどん屋の息子だったという御木本(ミキモト)さんがでてきます.
   世界が熱狂した最古の宝石の歴史,とても興味深い.
by artigana-g | 2013-08-27 22:37 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_22414130.jpg


ドレスのための,リボンのベルト(別注色・グリーン)


昨日・・・
by artigana-g | 2013-08-26 23:18 | 職人 | Comments(2)
ツル
b0055196_2147118.jpg


2羽

by artigana-g | 2013-08-25 21:48 | 職人 | Comments(2)
artigana-gのTOKYO・302
b0055196_21321173.jpg


高円寺阿波踊り2013


More
by artigana-g | 2013-08-25 21:42 | TOKYO | Comments(4)
本日の現場
b0055196_232321.jpg


お饅頭型のリングピローを作っています.売り込みのために.モチーフはまだピンで留まっている状態.

昨晩はうまく眠れなかった.28℃の熱帯夜はだいたい寝不足になるのです.今日の昼間は何べんも睡魔に襲われた.
by artigana-g | 2013-08-23 23:12 | 職人 | Comments(4)
カメ
b0055196_22424865.jpg


    この時期毎年必ず残暑見舞いのお葉書をくださる方がいて,大人だなあ素敵だなあと思っております.
    自分では習慣になっていない夏のお便り.(気まぐれに出すこともあるのですが) 見習いたい.
    葉書をいただくのも珍しくなっているのでますます良いことのように思う.いただくと嬉しいものですし.
    
by artigana-g | 2013-08-22 22:48 | 職人 | Comments(2)