<   2013年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧
本日の現場
b0055196_22563759.jpg


    デザイナーさんからの指示で,チョーカーを作っているところです.これ,すごく重いものになりますね.
    首が弱い私にはちょっと怖いですね. 首にしたときにパールがきれいに並ぶようにするのはいつも
    忍耐力を必要とする.深呼吸をしてがんばりましょう.
by artigana-g | 2013-01-31 23:08 | 職人 | Comments(0)
遅いのですが一年の計
b0055196_2322733.jpg


    今年は毎日努めて歩くことにした.1時間くらい歩くと気がすむのだった.そして毎日コツコツ少しずつ
    やれることをしたい.それが何かまだわからないけど.近々決めたい.
by artigana-g | 2013-01-29 23:28 | 職人 | Comments(4)
VALENTINO
b0055196_2325242.jpg


HAUTE COUTURE
2013 SPRING & SUMMER
VOGUE.comより

by artigana-g | 2013-01-29 23:04 | MODE | Comments(0)
首が
b0055196_2248753.jpg


    昨日のミシンのことのあとに,首がおかしくなりました.前後に動かすと激痛が★ 妹のところに助けを
    求めようとしましたが,お店が混んでいたようで連絡が付きません.しかたがなく自分で考える.
    これは首の後ろを温めるべきだなと思いまして,ドラッグストアに行ってみました.首こり用のカイロが
    売っていたのですがケースが別売りとあったのでそれはいらないので,小さいカイロを買いました.
    それをハンカチに貼ってハンカチをたたんで首に巻きましたところ効果があり,とても楽になりました.
    カイロの説明書には布団の中では使用不可とありましたが,それを無視して寝る時もずっと使った.
    そんなわけで今日も首の後ろにはカイロがある.ほわんとして幸せな気持ちになりますね.首は.
by artigana-g | 2013-01-28 22:54 | 職人 | Comments(4)
トラブル
b0055196_22153657.jpg

ミシンを使っていましたら突然ぼ~~ん という感じで前に進まなくなりました.何が起こったのだろう?
ベルトが切れていた★
こんなことは初めてで数分うろたえましたが以前ミシン修理に来たおじさんがベルトをちょちょいとさわっていたのを思い出したのでワイヤーの部分を使ってもう一度なんとかつなげてみました.ひどいけど.あまりに単純な構造です.地元商店街のミシン屋のおじさんに聞いてみましたところ「新宿のオカダヤにはきっと(JUKIのベルトの)在庫があるよ」ということでしたので,オカダヤさんに行ってみます.ベルトは革でできていますから,,永年のたびたびの乾燥に耐えきれなかったのかもしれません.
by artigana-g | 2013-01-27 22:27 | 職人 | Comments(4)
artigana-gのTOKYO・281
b0055196_23315326.jpg


駅のホームから見える,釣り堀_市ヶ谷


    かすかな記憶では,ここに一度だけ入ったことがあります.学生の頃.私は釣りをしませんでしたが.
by artigana-g | 2013-01-25 23:35 | TOKYO | Comments(4)
本日の現場
b0055196_2372062.jpg


    お友達と会って「見える景色が違ってきたね」という話になった.全体が変わっていく気がする.
    お友達はありがたいですね.私は震災以来,あまり頻繁に会わないお友達と会う時には「これが最後
    かもしれない」という気持ちを持って会うようになった.なんとなく愛が増すのだった.

    確定申告の季節ですね.
by artigana-g | 2013-01-23 23:17 | 職人 | Comments(2)
CHRISTIAN DIOR
b0055196_2332415.jpg


HAUTE COUTURE
2013 SPRING & SUMMER
VOGUE.comより

by artigana-g | 2013-01-23 23:07 | MODE | Comments(0)
ささやか
b0055196_23471087.jpg


    明日とても久しぶりに会うお友達のためのプレゼント用として作りました.手帳カバー.干支柄.
    刺繍部分はハンカチをあてながらアイロンをしたのだが,スパンコールが熱でちぢんだようだ★
by artigana-g | 2013-01-21 23:53 | 手芸部 | Comments(8)
本日の現場
b0055196_23134264.jpg


本日はこれ↑を作っていました.昨日の夜は演劇を観に行きました.誘われただけなので何の予備知識もなく観ましたが,予想外におもしろかったのでした.みなさんどこをどんなふうに通って役者になろうと思ったのだろう?と思いました.みなさん有名な俳優を目指しているのだろうな,と思いました.すでに有名だったら失礼しました.演劇界のことを知らないので.とにかく演じることはすごいなと思いました.また観に行ってもいいなと思いました.
by artigana-g | 2013-01-19 23:51 | 職人 | Comments(4)