<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
晦日
b0055196_22135994.jpg

北海道神宮の辰の土鈴です


    今年も終わりです.やっと棚卸を終わらせました.今年もたくさんの商品を作らせていただきました.
    どうもありがとうございました.
    みなさま来年もどうぞよろしくお願いいたします.
    
    明日無事に実家までたどり着けますように.
by artigana-g | 2012-12-30 22:32 | 職人 | Comments(4)
artigana-gのTOKYO・277
b0055196_2146873.jpg


    今年は一度も会わなかったI君のところへ会いに行きました.二人でご近所(谷中・根津)をお散歩.
    JR西日暮里駅近くの諏方神社の狛犬がやけに隆隆で胸を張っているのでたいへん気に入りました.

こちらも
by artigana-g | 2012-12-29 21:58 | TOKYO | Comments(2)
来年用
b0055196_2221921.jpg


手帳のカバーを作りました.ヘビ柄で.本体のメタルリボンの上に透明なスパンコールを刺しました.さりげないものにしたかったのです.幼稚な感じですが気に入っています.よい年になりますように.

来年のみずがめ座の占いが出ています(VOGUE(J)の).
みずがめ座のお友達~ キーワードは「無計画」だそうです.自然に湧いてきたインスピレーションを大切に.11月には仕事上で大勝利を収める可能性大☆☆ だそうです.楽しみですね.
by artigana-g | 2012-12-28 22:31 | 手芸部 | Comments(8)
おぉ掃除
b0055196_183423100.jpg


    いつもは見ないようなところを見てお掃除. ぉぉぉ~たくさんのホコリを見つけて言葉をなくす.
    カーテンを洗いました.この季節はすぐに乾くので気持ちが良いです.
    カーテンの裏側にあったB全の紙が挟まるカルトンを開けてみると,むかしむかしに描いた絵がたくさん
    見つかりました.図案のお仕事の絵であったり,一時は額に入れたりした水彩の絵.とっておくほどの
    ものではないのですべて破棄しました.破り捨てる前の状態を少しだけ撮りました.

    写真は撮っていませんが,むかしモード系のコンテストで入賞した作品が箱の中から出てきました.
    冬の花嫁というコンセプトで,白のベロアでニットのように見えるように作ったドレス.すごく重いし,
    白のベロアの内側にあるドミットがホコリを吸い込んで黒くなっていたり,部分的に茶色のシミが付いて
    いたり,とても汚い状態でしたので,細かくばらばらにして捨てることにしました.細かくばらばらにして
    いると,作った時のことを思い出しました.その当時の私はものすごいエネルギーの持ち主でした.
    このような作品を汚さないように保存するのは細心の注意が必要なのでは?と思いました.

     

More
by artigana-g | 2012-12-27 18:55 | 職人 | Comments(4)
お写真いただきました
b0055196_235422.jpg


亀のボンネと 鶴亀松竹梅のリングピローをオーダーくださったお客様からいただきました.11月の花嫁.
雰囲気のあるお写真ですね.とてもとても素敵です.  どうもありがとうございました.
by artigana-g | 2012-12-25 23:10 | 職人 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_22402378.jpg


    今年もあとわずかとなると仕事をここまではやっておきたい気持ちと来年でいいかとあきらめる気持ち
    が代わる代わるやってくるので疲れてしまう.それに棚卸をやるのも思い出したし..
    そうそうヘアカットにも行かないと.
    
    夜の12時近くになると 町内会の「火のよ~じん」が聞こえる年末.
by artigana-g | 2012-12-25 22:58 | 職人 | Comments(0)
post card
b0055196_22335698.jpg


お葉書いただきました


    年賀はがきを買いに,大きい郵便局に行った.郵便局の人が郵便局の外で年賀はがきを売っていた.
    私の前に並んでいた女の子が 「写真用のを27枚とインクジェット用を54枚ください」
    と言ったので,この人のプリンターは最新モデルで印刷が失敗することなどありえないのかもしれない
    と思った.私は多めに買いました.
    大きな郵便局まで歩いて行ける.道々銀杏が枯れてきれいであった.
    
by artigana-g | 2012-12-23 22:46 | 職人 | Comments(2)
裏方の手帳より 2012
● 賢者は和して同ぜず 愚者は同じて和せず  (孔子)

● 相手が高潔な人間であると想定することにより、人間関係が大きく発展します。
      私はそう信じています。 (ネルソン・マンデラ)

● 物事は、自分ができるようになる前に、自分にはできると期待しなければならない 
      (マイケル・ジョーダン)

● 内を見つめよ。内面にこそあらゆる善の源があるのだから。 (マルクス・アウレリウス)

● 常に休まず仕事をしていないと才能は衰える (瀬戸内寂聴)

● 「愛は とこしえ」 (草間彌生)

● 江戸っ子はさつきの鯉の吹き流し  口先ばかりハラワタはなし
by artigana-g | 2012-12-23 22:28 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_2246142.jpg

市松模様



    年賀状を作っていました.プリンターの紙送りが途中からおかしくなり,結局12枚の年賀はがきを
    無駄にしてしまった.プリンターのサポートサイトではプリンター本体の後ろのドアを開けてローラーを
    布でごしごし拭けとありましたので,そのようにしてみたところ,全く問題がなくなった.これでいいの?
    不思議だった.もっと早くにサポートページを見るべきであった.
    年賀はがきは足りなくなったので明日は大きい郵便局に行ってみることにしよう.
    今年も素早く一発芸であったがまあまあ満足.  もう少し絵の修業を積みたい気もする.

    
by artigana-g | 2012-12-22 23:15 | 職人 | Comments(0)
artigana-gのTOKYO・276
b0055196_1457378.jpg


JR市ヶ谷駅


    市ヶ谷のホームの端に残るアーチがいつも気になる. 午前中は病院へ.とても混んでいた★
    まだ21日なのに金曜日だからかもうすでに三十日のような気の抜けた気分になり,焦る.まだまだ. 

More
by artigana-g | 2012-12-21 15:20 | TOKYO | Comments(2)