<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
おしらせ


     少しの間 更新ができないと思います.後程お会いいたしましょう.
by artigana-g | 2012-05-24 21:43 | 職人 | Comments(2)
金環日食の日
b0055196_22534891.jpg


    3月末頃に新しいPCが届いていたのに忙しさのあまりそのままにしていましたが,やっと本日
    お引越しをしました.まだ慣れない.文字が急に大きいし,画面の色が前のPCとは違うし,
    全体のデザインがまたパッとしなくて..壁紙を選ぼうとして全然好きなものに出会えなかった.
    ↑ この豹はどうかな?今日探した中で一番かわいい絵だ.でももっと明るいのがいいんだけど..
    そんなこんなで画面を見続けてとても疲れました.会計ソフトが無事お引越しできたことは良かった.

    
    金環日食見ましたか?私見ました.リングでした.宇宙を感じました.涙するほどではなかったけど.
    昨晩寝る前に見たネイチャー番組で地球と月の話題があって,
    月が地球の周りを回っていることで地球は守られているが,月がどこかにいってしまうと
    地球の軸がぐらぐらとおかしくなって生物が住めないような地球になるのだそうで,
    現在月はだんだんと地球から離れていっている事実があるそうで,地球が永遠ではないのを
    知りました.それって..なんだか気持ちが暗くなりました.
    そして今朝,太陽と重なる月を見た. 行かないで! とメッセージを送ったのであった.

   
by artigana-g | 2012-05-21 23:38 | 日々 | Comments(10)
本日の現場
b0055196_16433323.jpg


ガントレットの刺繍


    ガントレットと呼ばれる手袋,指先の部分がなく,手の甲をおおう布地の先の輪に中指をかける.
    この名称は初めて聞いたので調べてみました.

    ガーントレット(gauntlet)
    西洋の甲(よろい)の手袋。革の手袋の、手のひら以外の部分を覆った鋼板のカバーで
    グラブ型とミトン型に大別される。
    グラブ型は、各指とも4枚またはそれ以上の小片を革に鱗(うろこ)張りにし、手の甲に当たる部分にも
    縦に畝を何本も入れたり、横にレーム(横板)を数枚甲張りにしていた。
    ミトン型は、手の甲から指先に至るまでを鋼のカバーで覆い、指関節や指の付け根あたりで内側へ
    折り曲げられるようになっていた。
    どちらの型でも手首の部分にはサーキュラー形や長めのカフスをとりつけた。また17世紀頃からは
    手首から肘にむかってラッパ形に広がったカフスの付いた手袋をいう。
    服飾辞典 文化出版局より


    なるほどなるほど.勉強になりました.
by artigana-g | 2012-05-20 17:04 | 職人 | Comments(4)
意欲
b0055196_22102220.jpg


    本日は商談に出かける直前,案の定雷雨となり,どうしようと思っていたら意外とすぐに快晴の空に
    なりました.ラッキーな私であった.気温も少し下がり歩いていてとても気持ちが良かった.

    先方よりレースをいろいろ預かりました.展示会に向けて新しいものを作るのです.
    素敵なレースはやる気が出ますね☆ 貢献できますように.

    
    そして帰り道,皆様もご準備のことと思いますが「日食グラス」を買いました.
    ビックカメラに用があったのですがお会計のところにたくさん置いてあったので,つい.
    月曜日の朝は曇っていて金環日食が見られないのでは?と思いつつも買ってしまう.しかし
    もしそうであっても2030年の6月には北海道で金環日食が見られるらしいので18年後には使える
    のではないか.私がそのとき札幌に居て,日食グラスを捨てていなくて,その存在を忘れていなくて,
    尚且つ晴れていれば.ですが.
by artigana-g | 2012-05-18 22:55 | 職人 | Comments(2)
プライベートなお客様に感謝
b0055196_23222771.jpg


    納得のいく写真が撮れなくて..
    本日はまとまった数の商品を出荷したので気が抜けて困りました.明日は商談なのでその前に
    少しは自分の意見を持っていないとと思ってアイディアを探す.
    

    ↑の2品は最近プライベートなお客様おふたりからそれぞれオーダーいただきました.ヒュウヒュウ
    鶴がまた出ました☆リボン刺繍のボンネも☆大変嬉しいです.
    (写真は手元にあるサンプルを撮ったもので,お客様用のはこれから作ります)
    明日は私が出かけている間だけでも雷雨にならないことを祈る.
by artigana-g | 2012-05-17 23:36 | 職人 | Comments(4)
artigana-gの私物・32  沖縄LOVE
b0055196_23222714.jpg


沖縄の陶芸家 山田真萬(しんまん)さんの陶器


    
山田真萬さんの本当の名字は山田ではなく沖縄に多い名字だったそうですが,東京のコンテストに出品するとき差別されるかもしれないという理由で山田という名字に替えたのだそうです.ご本人から伺って軽くショックを受けました.
北海道生まれの私には沖縄は外国のようなところでした.また行きたい☆沖縄


    

More
by artigana-g | 2012-05-15 23:27 | 私物 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_23202232.jpg


    今日は一歩も外に出ずお針仕事.外は汗ばむような陽気だったようですが,私はニットのカーデを
    着ていても汗ばむことはなかった.大丈夫か私.
    

    京都でのSHOWはうまくいったようで,あらためて担当の方からメールいただきました.
    デザイナーさんもお喜びだったようで,めでたし.ありがとうございました.写真を楽しみに待ちましょう.
    次回11月のお仕事も担当することになった.もうすぐ打ち合わせがあるようです.



    
    
by artigana-g | 2012-05-14 23:38 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_23231911.jpg


    またもとどおり,オーダー商品に追われています.そろそろぐっとくるような新しいものを作りたい.

    昨日は懐かしい縫製のお友達から電話があり,コスプレの会社から依頼された何かのキャラクターの
    「マスク」を縫っていると言っていた.おもしろそう~.何かに変身できるモノを作るのは楽しいかも.


    
    母の日でした,先日国立博物館のミュージアムショップから母に展覧会のカタログを送った.
    本日実家着.とっさの思いつきとはいえ,とても喜ばれました.
by artigana-g | 2012-05-13 23:37 | 職人 | Comments(0)
artigana-gのTOKYO・263
b0055196_16134173.jpg


国立科学博物館のクジラ_上野


    気持ちの良いお天気だったので,上野の国立博物館で開催中の『ボストン美術館展』に出かけました.
    「日曜美術館」と「お宝鑑定団」を必ず見ているというような中高年のひとびとでごった返す.

    獅子5匹の上に像3頭の上にお釈迦様(or菩薩?)が載っているとか,頭の飾りがスカルの神様とか,
    刺青をしたような菩薩とか,大きな龍とか,変わった形の猫とか,美しい鸚鵡とかの図,
    鋭利な刀の数々&そのケース,刺繍や織がリッチなお能の衣裳,とても素敵な形の仏像等々,,
    アメリカ人のチョイスがナイス.でもアメリカのものなのが寂しいですね.
    ユーモラスな感じが多々あって,迫力あり,繊細なデザインあり,日本人のセンスはおもしろいです.

    国立科学博物館では『縄文人展』というのをやっていたので初めて科学博物館に入ってみました.
    『縄文人展』は北海道から発掘された人骨の写真と,まさにその人骨の展示です.縄文の人ですが
    しっかりした骨に驚き,歯が綺麗に残っていることに驚く.頭蓋骨は魅力的です.

    上野は修学旅行の中学生でいっぱいでした.
    休んだ,という実感が欲しかったのでとても満足.
 
by artigana-g | 2012-05-11 17:20 | TOKYO | Comments(0)
久しぶりにシンプルなものを作る
b0055196_2259322.jpg


    美容院でヘアカット.もうすぐ結婚式を迎えるオーナーご夫妻のお嬢様のためにヘッドドレスのお花と
    リングピローを持って行きました.安心したのもつかの間,美容師さんの中にお姉様がもうすぐ結婚式
    というお二人がいて,ボンネのオーダー,承りました.(お二人ともお姉様のお式のヘアスタイルを作る
    のだそうです.いいですねええ)
    お式が近づいてもアクセサリーなどが決まっていない,というのはストレスだろうなと同情いたします.
    仕事場に戻ってから即作る.小回りのきく私です.

   
by artigana-g | 2012-05-09 23:17 | 職人 | Comments(2)