<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
本日の現場
b0055196_2331699.jpg


先日のレーザーカット,葉を抜いた後のゴミの部分
生物の世界のようで捨てがたく.
モードな服も作れそうな残り物



    2月も終わりです.今朝の2時には緊急地震速報で起こされましたがちっとも揺れず.
    シャーベットのような雪が降りました.雪のとき用のブーツを履きましたが不覚にも滑りそうになりました.
    昨日はぐだぐだで,突然本を読み始めましたらそれが楽しく,近頃バランスが取れていなかったんだな
    と気づく.読んでいた本は池谷先生の『単純な脳、複雑な「私」』で,
    仲間外れにされたときに「心が痛い」というのと怪我をして「痛い」というのは,脳の中の同じ個所が感じて
    いるそうです.へえへえ.という感じ.
   
    
    
by artigana-g | 2012-02-29 23:34 | 職人 | Comments(4)
まだ寒いですから
b0055196_18171675.jpg


ご近所の公園の梅は今こんな感じ..風があってブレました.

by artigana-g | 2012-02-28 18:20 | 日々 | Comments(6)
本日の現場
b0055196_22443949.jpg


いろいろできあがっております


    今日浅草橋を歩いた.昨日来ていたら(東京マラソンの)ランナーに会えたのになと思いました.
    実は昨日,浅草橋に行こうかなと思ったことは思ったのです.歩いているうちにバッグの中にカメラが
    入っていないことに気づき,気持ちがなえてしまったのでした.残念でした.東京都民として一度は
    見てみたい.

    今日も風が冷たく寒かったです.明日はもっと寒そうです.

   
by artigana-g | 2012-02-27 22:55 | 職人 | Comments(0)
レーザーカット
b0055196_2326258.jpg


ブログ繋がりの猫島刺繍さんに葉の形のパーツをレーザーカットで上げていただきました.今回は少しまとまった量でお願いしたのでした.素材はポリエステルサテンです.アイボリーとグリーン.こういうのは初めてなので,シートにたくさん付いているパーツを見てびっくり.なるほどです.はがすのが楽しいですね.

ぱりぱりぱり
by artigana-g | 2012-02-25 23:36 | 職人 | Comments(6)
wedding cake
b0055196_2341436.jpg


スクラップより.
立派ですね.形がいい

by artigana-g | 2012-02-24 23:43 | デザイン | Comments(3)
風景
b0055196_23384769.jpg


吉祥寺のユザワヤさん(左手工事中)
早くできればいいなぁとホームでいつも思う

by artigana-g | 2012-02-24 23:41 | 職人 | Comments(0)
大事な道具
b0055196_23238100.jpg


    何年ぶりでしょうか.ひょっとしたら会社員の頃から使っていたかも.方眼定規を新しくしました.
    なんて気持ちの良いことでしょう☆ 今までのは線を引くと直線にはならない個所がありました.ヒドイ.
    ぴかぴかする定規.たかが方眼定規ですが見つめてしまいました.
    糸切りバサミも買いました.私の場合1年くらいで切れなくなります.↼いろんなものを切ってしまうから
    新しいステンレスのハサミは ショフンショフン という音がしてこれもまた気持ちの良いものです.
    
by artigana-g | 2012-02-24 23:38 | 職人 | Comments(6)
本日の現場
b0055196_22521817.jpg


お花を準備中


    寝る前にETVの語学番組を見ることが多いです.つい見入ってしまいます.しっかり勉強しようと
    思っているわけではないのです.でもちょっとは発音してみます.特にフランス語は音がおもしろいです.
    フランス語,ロシア語,スペイン語,イタリア語,ドイツ語はいいのですが,
    アラビア語は難解すぎてテレビを消してしまいます.
by artigana-g | 2012-02-23 23:45 | 職人 | Comments(2)
artigana-gのTOKYO・257
b0055196_2324459.jpg


舎人(とねり)ライナーのレールを見上げる_日暮里駅


    本日も生地探し.久しぶりの日暮里繊維街はまた様子が変わっていて戸惑いました.
    以前よりも整理整頓されたこぎれいなお店が増えていた.昔はそっけない街でしたけど.
    ドレス関係の生地を扱っていそうなお店に入って,シルクオーガンジーはありますか?ありますか?
    4軒目のお店でなんとか希望に近いものを見つけました.来た甲斐がありました.
    夏物のプリントをちら見.また来ようと思いました.

    日暮里駅を出たところは高架になっていて(東口?),線路が何本も見える場所があります.
    小さいこどもとおかあさんやカップルが電車を見降ろしていました.私も新幹線が走って行くのを眺めた.
    楽しかった.
by artigana-g | 2012-02-22 23:45 | TOKYO | Comments(0)
こんなところに☆
b0055196_2247359.jpg


最近驚いたことは,中野ブロードウェイの地下の奥深くに,生地屋のTOAさんが存在しているのを発見したことでした.いつからここに? でもいい場所ですねえ.しっくりと合っている.
TOAさんは学生の頃からお世話になっていた生地屋さん.以前は新宿伊勢丹さんの東側にお店がありましたが今はない.渋谷にもありましたが今どうなっているでしょうか.このようにTOAさんの存在すら忘れていたのに突然妙な所で出くわすTOAさん.懐かしく,そして(つぶれていなくて)嬉しかった.
TOAさんはウール,シルク,綿,麻,レース,チュールなど,オールマイティな品揃えなので本日は色モノのシルクオーガンジーを探しに3軒目に行ってみたお店でした.親切なおにいさんが接客してくれましたが,私の希望の色は残念ながら見つからず.
今,ミシンの売れ行きが良いらしい.生地屋さんにも活気が戻って欲しいです.
by artigana-g | 2012-02-21 23:53 | 職人 | Comments(2)