<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
猛暑日でした..
b0055196_2382868.jpg


ドレスのハイウエスト切り替えのところに付くベルト


    色のことで今日も材料を探しに出かけました.暑かった~.そして戻ってからも色のことで悩んでいます.

    寝室の照明の電球が切れたので電球を買いに行ったのですが,今ならLED電球?売り場には「これだけ
    節電できる☆」という数値が並んでいて説得力がありました.
    ポイントで買おうと思ったのでよく値段も見ずにレジに持っていきました.わ 4480円もした★
    こんなにお金をかけるほどの照明でもないのにと思いつつ買いました.今日もくらくらしました.
by artigana-g | 2011-06-29 23:20 | 職人 | Comments(2)
カラー展開
b0055196_23302819.jpg


    先日作ったサンプルの色違いを作ろうとしています.色を選ぶのが難しいです.浅草橋のお店は
    む~っとしていて色選びを悩んでいると余計くらくらして途中で倒れるかと思った.今日は暑かったので.
    スワロフスキーの石は,どうして品番・サイズごとに違う色が付いているのだろう?根拠がわからない.
    品番別,サイズ別で同じ色を揃えようとしても揃わない.それぞれに売れる色が違うから?
    制限時間内で色を選んで帰らなければならないので毎回お店の中でひとり苦悩している.
by artigana-g | 2011-06-28 23:57 | 職人 | Comments(6)
納得しないと前に進めないので
b0055196_21202593.jpg


何かになるかと思ったが何にもならなかった羽根の形


    スケジュールが遅れ気味.少々焦っています.今日は仕入れに出かけられなくて残念でした.
    仕入れに出かける時にはリストを作らなくてはいけないが,これが細かくて量が多くて面倒なのです.
    (このように)途中で飽きてしまうこともよくあります.
    明日はとても蒸し暑そうですね..
  
by artigana-g | 2011-06-27 21:35 | 職人 | Comments(2)
打ち合わせ用・刺し見本
b0055196_14385526.jpg


ハイウエスト切り替えのドレスの上身頃(レース)に刺繍をしたいというお客様のご希望により,レースの上にゴールドのスパンコールを刺し,ピンク系・ゴールド系のビーズ刺繍をしてみました.ゴールドのスパンコールはどうなんでしょう?と思っていましたが,意外といいですね☆ゴールド好きのお客様だそうです.喜んでいただけそうです.


今日は気温が下がりましたがなんとなく肌がぺたぺたします.  
by artigana-g | 2011-06-26 14:56 | 職人 | Comments(2)
個人的営業
b0055196_2322230.jpg


バレエの衣裳を作っている会社のウィンドウ_地元


    妹のお友達が来年の春に結婚式を挙げるということで,手元にあるサンプルを何点か持って
    お友達に会いに行きました.お友達はボンネを頭につけてみたとたんぱあっと顔を赤らめたので
    とてもかわいい☆と思いました.妹は「自分の時はそんなことはなかった」と申しておりました.

More
by artigana-g | 2011-06-25 23:41 | 職人 | Comments(0)
値上げ
b0055196_23202312.jpg


    佐川さんの営業課主任という人が来て,7月から運賃を一律100円アップしますのでご了承ください
    ということでした.痛いお話.そう言われてもダメですよぉとも言えないし..
    最近,佐川さんでは20代?の女の子が集荷にやってくることが多いが,今日のような暑い日は
    中学生のように顔を真っ赤にして汗だくなので,つい「暑いのにたいへんですね」
    と声をかけると「今日はもうペットボトル3本分水飲みました☆」と言ってました.
by artigana-g | 2011-06-24 23:43 | 職人 | Comments(2)
修理
b0055196_23222418.jpg


    お母様が使用されたヴェールをお嬢様が再度お使いになるということで,お直しをしています.
    ヴェールの前側でチュールが派手に破れている個所があるのでそこをカット.本体の長さも1mカット.
    なので周囲のレースを置き直して,レースパーツも少々移動させることになりました.
    レンタルのヴェールでも戻ってきたときにチュールが裂けていることはよくあるようです.
    お客様ご本人もいつどこで何に引っかけてしまったのか?がわからないのだそうです.
    チュールはそれほど頑丈な素材ではありませんのでゲストの方も裾を踏んだりしないようご注意ください. 

More
by artigana-g | 2011-06-23 23:34 | 職人 | Comments(8)
広告
b0055196_23432956.jpg


    5月の出張のときのお仕事,広告になり,雑誌に掲載されているそうです.蝶がアップになっていて
    嬉しいです☆ 
by artigana-g | 2011-06-22 23:48 | MODE | Comments(10)
『平田暁夫帽子展』
b0055196_2222370.jpg


_青山スパイラル


    帽子デザイナー・平田暁夫さんの70年に及ぶ創作の歴史..ひとつひとつの作品をじっくり見ることが
    できます.独創的な発想やテクニック,なんでもありのようでも絶妙な美的バランスで,
    どれもこれもとても素晴らしい作品です.
    会場のディスプレイの白い帽子が宙を舞う風景も,夢見る優しい大人のようで,素敵でした.
    イメージどおりに型を作る工程が実際の材料で説明されていたのですが,あのようなものを
    見せられてしまうと「作ってみたい☆」と思わずにはいられない私でした.

    スパイラルガーデンの階段の上のほうでは平田さんの帽子が売られていました.
    2年前だったか西麻布のお店で買わずに帰ってしまったことが思い出され,私は少し興奮しました.
    平田さんのお弟子さんと思われる方に被り方のアドバイスなどをいただいているうちに,,,
    お持ち帰りとなりました.

More
by artigana-g | 2011-06-21 22:32 | MODE | Comments(8)
商談
b0055196_21332299.jpg



    今日はとても蒸し暑い日でした.東京では29℃になったらしい.そんな本日,午後から新しい商品を
    持って商談へ.じっくり悩んだ甲斐もあり,気に入っていただけました.良かったです☆
    ありがとうございました.アレンジを増やすご依頼もいただき,とてもしあわせな日となりました.
    フリーランスは不安定な生き方ですが,ぬくぬくしていない厳しさが私にとってはよいことのように思える.

    商談がめでたい結果であったので,ふわふわした気持ちで平田暁夫さんの帽子の展覧会へ出かけた.
by artigana-g | 2011-06-21 21:59 | 職人 | Comments(4)