<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
3月末日
b0055196_23254330.jpg


    足りない材料をまとめて買いに行こうとしていて,なにもかもが中途半端な商品.

    夢のような3月が終わりますね..
    アメリカやフランスが助けに来てくれましたね☆
    都知事は花見を自粛するようにおっしゃっていますが,桜は見に行きたいですね.
    少しはホッとするような4月になるといいですね.
    4月は都知事選&英国のロイヤルウェディングが楽しみなんですけど.
by artigana-g | 2011-03-31 23:35 | 職人 | Comments(5)
ちょっとした疑問
b0055196_1685429.jpg


    お友達と話していました.
    東京電力は「とうでん」,北海道電力は「ほくでん」,九州電力は「きゅうでん」,
    四国電力は「よんでん」(ほくでん社員の同級生から「しでんとは言わない」と聞きました),
    中部電力は「ちゅうでん」,沖縄電力は「おきでん」と略すが,
    では東北電力は略して何?・・・ふたりとも頭をかかえる.

    ウィキペディアによりますと略語はないそうで「電力さん」と言われているそうです.そうなんだ.
    ちなみに東北大学も略すことはないそうです.短くできないですよね.
    つまらない話題で失礼しました.
by artigana-g | 2011-03-30 16:20 | 職人 | Comments(8)
ロングセラーだそうです
b0055196_239136.jpg


    いつもよりも時間がかかりましたがAmazonから届きました.
    『それでも人生にイエスと言う』 V・E・フランクル著 春秋社
    著者は哲学者であり教育者であり精神科医.ナチスの強制収容所から解放された翌年にウィーンの
    市民大学で行なった講演を納めたもの.
    少し読み始める..でもゆっくり読みたい.井の頭公園のベンチに座って読みたい.


    

少々抜粋..
by artigana-g | 2011-03-28 23:44 | 職人 | Comments(8)
ご近所の夕方
b0055196_22502078.jpg


    今日は眼精疲労?目の奥が痛くて,さんざんでした.夕方歩き回りました.雲が,おもしろかった.
    空を見上げていると送電線と鉄塔が目についた.
    電気をありがとう~☆ 今まで感じなかったことを感じました.
    だんだんと暗くなってきて,送電線と鉄塔をうまく撮ることができなかった.そうだ
    その代わりになるものを思い出しました.

More
by artigana-g | 2011-03-27 23:09 | 職人 | Comments(0)
昨日の現場
b0055196_10434176.jpg


    昨日はヘルプの人に来てもらいましてお手伝いいただき大変助かりました.
    ヘルプの人は比較的近くに住んでいる学校の時の同級生(会社の時の同期でもある)なので
    たわいもない世間話・内輪話をしながらの作業です.これは非日常的.精神的にもよいのです.
    またお願いしたいです.どうもありがとう☆

    今日は昨日のような強い風もなくおだやかなお天気.ハレの日のために私ができることをしよう.
by artigana-g | 2011-03-27 11:10 | 職人 | Comments(0)
artigana-gの仕事・380
b0055196_1547485.jpg


リングピロー ラブチェア
パール・スワロフスキー・ミカドシルク


本日,恵比寿のお店に納品させていただきました.
以前作ったラブチェアのタイプはキュートでカジュアルな雰囲気のものでしたが,今回のはお店のイメージに合わせてエレガント&クラシックに作ってみました.

地震当日のお話やその後の結婚式のお話など聞かせていただきました.どこも大変であったようです.
これからたくさんの結婚式,無事に執り行われますように.

背面
by artigana-g | 2011-03-25 16:01 | 仕事 | Comments(2)
黙々とオーダー商品作っています
b0055196_942779.jpg

スクラップブックから見つけました
中央,エリザベス・テーラーさんのお人形・・


    救援活動をしている自衛隊のトップの方の理路整然とした話し方,昨日の高校野球の選手宣誓の力強さ,
    気持ちよかった.
    上手な話し方は人を安心させる力がありますね☆
    私は無口でもありませんが,あまりうまく話せないほうです.黙々とモノを作る人にありがちかと思います.

    毎日「緊急地震速報!びょんびょん 緊急地震速報!びょんびょん」に身構えますが
    誤差があるようで,,今朝は特に速報が出ていなかったのにぐらぐらっと来ました.疲れる
by artigana-g | 2011-03-24 10:01 | 職人 | Comments(9)
余震続く
b0055196_22454512.jpg


    本日も微妙に揺れていますが,マイペースを取り戻しました.集中できるのが嬉しい.
    しかし余震に慣れてしまうのも良くない..と書いていると揺れてきました..

    最近はドアのチェーンをはずして寝るようになりました.すぐに開けられるように.
    外出の時はケイタイのラジオ用イヤホンを持ち歩くようになりました.すぐ聴けるように.
    東京都の地図も持って.歩いて帰れるように.あとはウェットティッシュとか持っている.

  
by artigana-g | 2011-03-22 23:00 | 職人 | Comments(4)
今日からまたがんばります
b0055196_9294027.jpg


    掃除機を使うのもはばかられる今日この頃,みなさまお元気にお過ごしでしょうか.
    昨日はお仕事をする気にもならず,部屋の中を片付けておりました.既に不用な雑誌を捨てましたが
    私には本棚が足りないということがわかりました.しかし地震に備えるのであれば本棚は
    ぎゅうぎゅうに詰めておいたほうが本が落ちてこないのでした.できるだけきっちりと詰め込みました.
    最近気に入っていた町田康を読んでいる場合ではないような気がして,↑このような本をもう一度
    読もうと思い,取り出しました.その中の『思いやりのある生活』ダライ・ラマ十四世著から


    ・・・自分のことだけを考えているときには、現実を見る焦点は狭まり、そのために不愉快な物事が
    大きく映り、恐怖や不快やみじめさに打ちのめされたように感じます。
    ところが、他人を気づかって思いやれば、視野は広くなります。広くなったものの見方の範囲内では
    自分自身の問題はそれほど重要でないように映ります。
     他者を思いやる感覚を持てば、自分自身の難局や問題にかかわらず、その人は一種の精神的な強さを
    示すことでしょう。精神的に強くなると、自分の問題の重要性は薄れ、厄介なものではなくなります。
    自分自身の問題を超越して進み、他の人を大事にすることによって人は精神的強さや自信、勇気、
    安定感を得るのです。


    ということです.日本は変わっていくでしょう.
   
by artigana-g | 2011-03-22 09:52 | 職人 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_18192096.jpg


バックル,乾燥中


    地震が起きてから9日が過ぎ,疲れが溜まりました.エステに行きました.とても癒されました.
    関西の親戚から米届く.妹が「パンあるよ」とパンをくれた.ありがたい一日.
by artigana-g | 2011-03-20 18:26 | 職人 | Comments(2)