<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2月おしまい
b0055196_22404789.jpg


    月末ということで朝から忙しい一日であった.ブライダル小物2点を大急ぎで終わらせ出荷.
    ドキドキした.みぞれが降っていた.
    昨日は東京マラソン見物に行きたかった.お仕事が全然終わらず叶いませんでした.
    来年は是非出かけたい.街角でわーわー叫んでみたいです.東京都民だし.

    ソファのバランスがうまくいかず,やり直しをすることにした.待っていただけるだろうか.
    このような試行錯誤の時間はお金にならないことが多いが,それでもやりますよ.
    
    
    立て込んでいるところに品番ミスが発覚★(というか私だけが発見し誰も気づいていなかった)
    すばやく対処しなくてはいけないことになりまして,ますます立て込んでしまった.
    ますます引きこもりそうな3月がやってくる.ほんとにひとりでいても平気な人だなと自分に感心する.
by artigana-g | 2011-02-28 23:27 | 職人 | Comments(4)
願いは叶う
b0055196_945876.jpg


    今月はほぼ「プリント図案月間」になってしまい,ブライダルのお仕事がはかどらず★
    2月は『花嫁の裏方』的ではなく申し訳ありません.

    最近は小さい図案ばかりなので大きいのが描きたいな,と言ったのは私です.
    その言葉が時空を飛んで伝わったかのように大きいのが来ました.どうもどうも.しかし
    タイミングが..
    会社を辞めた時,手を使う仕事がしたかった.その通りになりました.だから一生懸命やりましょう.

追記
by artigana-g | 2011-02-26 10:07 | 職人 | Comments(2)
これいいですね
b0055196_1072216.jpg


    朝届いたヤマトさんの三角柱ケース.こんなケースがあったのですね.画期的.
    中には大きなプリント図案の指示が入っていました.他の荷物も届き,仕事場がごった返す.


    本日の東京は春のようだ.風がありますがあたたかそう.
by artigana-g | 2011-02-25 10:24 | 職人 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_2243535.jpg


リングピロー,考え中.今回はソファーで.


    本日はVOGUE(N)が届いたので慌てました.月末が近い★というお知らせのようなようものだから.
by artigana-g | 2011-02-23 22:52 | 職人 | Comments(0)
断裁
b0055196_22384540.jpg


バックルの量産におそれおののきまして,土台になるボール紙(白ボール)を画材屋さんに頼んでサイズ通りにカットしてもらいました.自分で全部をカットすると腕が動かなくなりそうで.(しかし内側の縦長の穴ふたつは自力でやるのですが^^;)

この受け取りのついでに
画材屋さんのご主人に,手芸部でできあがった↓刺繍の額縁のことを相談してみました.妹が額縁をつけたいなと言ったので.この画材屋さんには日本刺繍の額装を頼みに来る人が多いらしく,シックな額縁ばかり.そして「刺繍はね,ガラスが入ると良く見えるんですよ」ということです.スワロやビーズが付いている私の刺繍をガラス越しに見てもどうなのでしょうか..と思っているところへ,これからお渡しするという立派な日本刺繍の額装を見せられましてわぁぁ私のがjunkに見える.世界が違いすぎる.私の望んでいるのはそういうことではないのでした.もう少し悩んでみようと思いました.
    
by artigana-g | 2011-02-22 23:16 | 職人 | Comments(8)
POLARITY THERAPY 完成☆
b0055196_22513039.jpg


    出来上がりました~.これは愛のかたまりです.妹のサロンに飾るのです.
    未だにこの図の意味はよくわかりませんが.
    
    お陰様で先日のブライダルメーカーでの展示会で想定外の量を発注いただきまして
    (ほんとにありがとうございます.でも今日は発注書をながめながら心臓バクバクしてました)
    ↑これをやってしまわないとしばらく自由はないなと思いましたのでダッシュで作りました.
    それにプリント図案のお仕事に思いのほか時間がかかってしまいまして,そのストレスもあり..
    今年もひとり部活をできるだけ続けたいと思っています.
    手芸部でした.

全体
by artigana-g | 2011-02-21 23:07 | 手芸部 | Comments(10)
ume
b0055196_1039969.jpg


    昨日は一歩も外に出ず.本日もそんな気配がしたので朝からご近所を歩きまわりました.
    梅が咲いていましたよ☆ 
by artigana-g | 2011-02-19 10:43 | 日々 | Comments(4)
引き続き描いてます
b0055196_239523.jpg


    本日は久しぶりに白金台のマダムと電話でお話をした.ボンネを送ったので.お元気そうで
    何よりでした.また何かご提案できればと思います.

    「ねんきん定期便」というものが届き,私の老後はどうなるのだろう?と考えたが
    不安になっていてもうまくはいかないと思うので事実を受け止めただけ.
    東京都知事選にワタミのあの方も立候補するという.おもしろくなってきました.
    都知事がどなたになったとしても活気のある元気な東京☆になって欲しい.
    で,そのまま日本全体が明るくなりますように.
by artigana-g | 2011-02-17 23:37 | 職人 | Comments(2)
本日,夜の現場
b0055196_22522477.jpg


    本日はお急ぎのボンネを2個作りました.
    プリント図案は,,大きな柄に変更になり,お花の写真を見ながら描かなくてはいけない羽目に
    なりまして..深呼吸する.
    デザイナーさんの言葉の意味がわからなくて脱線してしまいました.大きな柄にして欲しいと
    単純に表現していただきたかった.しかし思い込みはよろしくない.
    まあ落ち着いて.目玉おやじさんよろしくお願い.
    なかなか白物にたどり着けない.
by artigana-g | 2011-02-16 23:03 | 職人 | Comments(0)
artigana-gのTOKYO・226
b0055196_21142067.jpg


赤城神社_神楽坂


    朝からプリント図案の修正の指示が届きまして気分が沈みました.そろそろお休みにしよう
    ということで,
    TVで見かけたかわいいお守りを売っているという神楽坂の赤城神社に行ってみました.
    狛犬がユニークではありませんか(札幌雪まつりの市民雪像のようにも見えます).
    本殿もガラス張りの新しい形.カフェもあります.モダンな神社ですね.

お守り
by artigana-g | 2011-02-15 21:32 | TOKYO | Comments(4)