<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今年も,記念日
b0055196_17271363.jpg


『花嫁の裏方』は
お陰様で6周年を迎えました.
みなさまどうもありがとうございます☆
これからも引き続きよろしくおねがいいたします.

artigana-g

by artigana-g | 2010-10-31 17:31 | 職人 | Comments(34)
一息
b0055196_16574180.jpg


    昨日はどうにもこうにも手が止まってしまいまして,目の奥も痛かったし,
    思い立って久しぶりに歯医者さんへ行きました.
    歯が痛かったわけではなく,痛くなりそうな気がしたので.そして何も考えたくなかったので.
    仕事場を離れたかったので.台風が来ていたので患者さんが少ないと思ったので.
    知らない間に内装が全部変わっていました.いまどきな?歯医者さんになっていました.
    それ程患者さんは多くなかったようなのですが,待たされました.それは願ったりでした.
    レントゲンの機械も新しくなっていました.怖い音がしました.
    診察台の横の棒にはこども用にゾウのぬいぐるみがくっついていました.それをかなり見つめました.
    先生も歯科衛生士のおねえさんたちも若く明るくて救われました.私は少し話しすぎました.
    お陰様で気が楽になりました.歯医者にはふらっと行けるようになりたいと思いました.
    帰りは風で傘が壊れそうになりました.
by artigana-g | 2010-10-31 17:26 | 職人 | Comments(2)
段ボールは減らず..
b0055196_23133391.jpg


    几帳面な人なら段ボールが乱雑に山積みになっている仕事場なんか嫌でしょう.でも私はO型.
    ラメのお花の髪飾りを組む段階です.難問です.デザイナーさんの真意がよくわからないので.
    頭に載せてみてああかなこうかなとやっているうちにラメが落ちて髪の毛や顔がキラキラです.


    本日も新しいお店(三鷹)へ商談に伺いました.もうすでにたくさんのお店を拝見しておりますが
    どのお店もそれぞれ特徴があり,同じようなブライダルサロンというのはないものですね.
    私を見つけてくださるみなさまに感謝.今回もお力になれますように.
by artigana-g | 2010-10-28 23:26 | 職人 | Comments(6)
頭がまっしろに
b0055196_23513717.jpg


    ガガーと流れ出るFAX.発注書でした.納期を見てびっくり!あまりに時間がない.
    頭がまっしろになりました...
    そのようなときはお風呂に入ってしまう.寝てしまう.やりくりは明日考えよう.
    (↑こんな写真を撮っている暇があったら手を動かせ.です.ほんとに)
by artigana-g | 2010-10-27 23:57 | 職人 | Comments(8)
はじめましての商談
b0055196_1819344.jpg


_246(青山通り)


    骨董通りにある新しいお店に商談に伺いました.(エリ松居さんではないですよ)
    これからお力になれますように.また再び南青山にご縁がありますように.
    骨董通りといえば会社を辞めた頃,プリント図案のお仕事をしていた大阪の会社の事務所が
    ニッカウヰスキーのビルのそばにあり,ちょくちょく通っていました.今日もそのビルの前を
    通りました.もうすでに事務所はないのですが.エレベーターホールが懐かしかった.
    今日は雨でしたので晴れた日にまた歩きたい骨董通りです.寒くなりました.
by artigana-g | 2010-10-26 18:34 | 職人 | Comments(8)
artigana-gのTOKYO・218
b0055196_18164698.jpg


"エリ松居" のウィンドウ_骨董通り

by artigana-g | 2010-10-26 18:18 | TOKYO | Comments(0)
ラメ再び
b0055196_23862.jpg


    無事にドレスの刺繍を終える.佐川さんに持って行ってもらいました.仕事場が少し広くなった.
    showのための髪飾りの塗装再開.金粉銀粉が舞う仕事場でウェディングドレスを広げるわけには
    いかなかったので,このスケジュールで正解でした.
    金銀を見つめていたためか,私の両目は充血しました.はあああ.
    この菊皿はお取引先の担当の方が用意してくださったものです.とても親切な方です.
    もちろん筆も☆そして筆洗もあります.きれいにしておかえししなくてはね.
    水溶性つやだしニスというのを使っていますが(体に悪いものは入っていないようなのですが)
    何とも言えない匂いがするので,これから先この匂いを嗅ぐとき,showの事を思い出すのだな
    と思いました.  
by artigana-g | 2010-10-25 23:22 | 職人 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_22461710.jpg


    ミカドシルクのウェディングドレスは美しい.
    ドレスのスカート部分と上身頃後ろ側にビーズ刺繍をしています. まだ終わらず困りました.
    すでに裏地が付いているし,シワを付けないように気を遣うのでやりにくいのです.
    トレーンの縫い代の中にチェーンが入っていて(チェーンがおもりになってトレーンをきれいに
    引きずることができる),裾がずるずるっと裁断台から落ちたり★します.


    今日は2駅分歩きましたよ☆でももっと歩きたかった.雨でした.
    
by artigana-g | 2010-10-24 23:03 | 職人 | Comments(2)
刺繍三昧の毎日
b0055196_2323542.jpg
電話をしている間に思わず描いてしまう線



    刺繍続きであまり表に出ず.足が「歩きたい」と言っている.下半身がなまっているというか
    気持ち悪いです.明日は駅2個分くらいの距離を歩きたいです.
    今日はこちらをやっております.
    仕事場は段ボールの山ができており窮屈です.少しでも早く少なくしたいと思う今日この頃.

   
by artigana-g | 2010-10-23 23:36 | 職人 | Comments(4)
artigana-gの仕事・368
b0055196_91953.jpg


シルクオーガンジーのリボンの髪飾り


基本的に1950年代,60年代のモードが好きです.

最近のヘッドドレスは再びボリュームのあるものが好まれる傾向のようですが,あれはタレントさん達がドレスをデザインするようになって変わってきたのかなと思われるフシもあります.(もちろん他の要因もあると思われます)非日常的なウェディングドレスにもトレンドがあり,変わってゆくのです.

   
by artigana-g | 2010-10-22 09:34 | 仕事 | Comments(0)