<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
10月も目前になり・・・
b0055196_1585899.jpg

レースの髪飾りの準備


    月末に向かってプレッシャー~,オーダー商品をこなしています.
    午前中激しい雷雨でしたが晴れてきました.気持ちいい.


    先日,中学のときのクラス会を(東京組で)やろう☆というお知らせが届きました.
    中学2年・3年と同じメンバーのクラス.みんな仲がよかった.イジメなんてみじんもなかった.
    あの楽しさは何だったのだろう?無邪気なわたしたちは毎日笑ってばかりいました.
    現在東京に居て消息がわかっているのは私を含めて4人です.ずっと会っていなかった.
    あのときみたいになれるといいな~.と思っても,私が一番子供くさいと思う.きっと.
    
     
by artigana-g | 2010-09-28 15:36 | 職人 | Comments(0)
中途半端だったものを仕上げましょう
b0055196_23323859.jpg

マカロンの台


    熱帯夜から一変して,涼しい夜.とてもよく眠れます.寝過ぎてしまいます.すると
    一日があっという間に終わってしまいます.今日はそんな日でした.
    この季節になると落ち着いて読書をしたい.しかしお仕事用の目も大事なので酷使すると
    かわいそう.
    秋晴れがまぶしかった.
by artigana-g | 2010-09-25 23:45 | 職人 | Comments(0)
合体
b0055196_23512953.jpg


がが


    今日外に出ると,ぉぉ寒,コート(と言ってもウールではない)を着ている人がいました.
    もう着てもいいのですね☆
by artigana-g | 2010-09-24 23:57 | MODE | Comments(2)
終わりました
b0055196_23174545.jpg


    毎日同じような画面で申し訳ありません.とりあえず終わりました\ / 縫製の人が花弁の
    付く個所すべてに糸で印を付けてくださっていたので意外と早く出来上がりました.感謝.
    (写真の右側がビスチエの上端で,左側がスカート部分です,わかりにくいかもですが)
    これで大きな段ボールが仕事場からいなくなる☆ので嬉しいです.

    妹に「嫌だと思う仕事はやるべきではない」と言われました.私もそうだと思いました.
    でもやってしまいました.次からは嫌だなと思ったら断ろうと思います.
    

    雷雨でした.落雷は危険ですが,久しぶりでなんだか嬉しかった.懐かしささえ感じました.
    突然寒くなりました.
    
by artigana-g | 2010-09-23 23:38 | 職人 | Comments(8)
本日の現場
b0055196_23395423.jpg


    昨日は妹が今お勉強しているセミナーのモデルになるように頼まれて川崎まで出かけておりました.
    マッサージ系の講習だったので肩コリが治るのかと期待しましたがちっともでした.
    講習のあと,妹が「一緒に帰ろ~」と言うので,スケジュールがぐたぐたになってしまいました.
    本日も午前中は浅草橋まで出かけました.暑い日にばかり出かけている.

    デザイナーさんと連絡が取れまして疑問は解決,↑すっきりした気分でGO☆
    花弁を付け始めたところです.明日には終わらせたい. 
    
by artigana-g | 2010-09-22 23:59 | 職人 | Comments(6)
本日の現場
b0055196_23101646.jpg

花弁の準備


    オーダーが来ていたアクセサリーを作り終わり,ドレスの加工に取りかかる.カットされた
    花弁の種類がいろいろあって戸惑う.表裏もはっきりしないし..
    デザイナーさんは「何かわからなかったら3連休の間,いつでも連絡してね」と言っていたのに
    電話はつながらなかった.そんなものですね.ぁぁ
    そんなことがあったことと単調な手仕事に飽きたのと肩コリで,夕方仕事場にいられなくなり
    散歩に出ました.古本屋でHanakoの「京都案内。」を買いました.160円←安☆
    11月に少しだけでも京都を歩きたいなぁと思いつつ.
by artigana-g | 2010-09-20 23:26 | 職人 | Comments(4)
たまにグチ
b0055196_23481476.jpg


    ドレスが届きました.別注らしい.ドレスの身頃にお花が付き,スカートには花弁を散らす
    というデザインです.お花の見本↑も届き,お花用の,周囲をヒートカット(熱処理)した花弁の
    素材も届きました.このとおりに作ってくださいということですが(スカートに付く花弁の位置も
    すべて指示があるのですが),工場さんのようなお仕事は私の性格にはあまり向かないので
    気分が下がりました.でもやらなくてはね.
    
by artigana-g | 2010-09-18 23:58 | 職人 | Comments(8)
うまくいかないものは放っておいて次のお仕事をしてみましょう
b0055196_23384614.jpg


    もうひとつのデザインが出来上がらない(うまくいかない)ので,お客様のオーダー商品を
    作り始めました.3連休はそれでつぶれてしまうでしょう.


    0時になる前の,nhk ETVの 2355 見てますか?最近よく見ています.かわいいです..
by artigana-g | 2010-09-17 23:44 | 職人 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_2345274.jpg


    只今こちらの本番を作っておりますが,たまたま買ったCasa BRUTUS 国宝入門。の中に
    似たような形のものがちらちらと載っておりまして,,タイムリー?
    今月号では 「迎賓館赤坂離宮は、なぜ国宝になったのか!?」が興味深く,行ってみたい.
    年に一度,事前申し込みの上抽選で一般参観を実施.だそうです.狭き門.そそられますね.. 

    東京はとうとう秋になりました.出歩きたい.ここまで来ると年末もあっという間にくるでしょう.

   
by artigana-g | 2010-09-15 23:28 | 職人 | Comments(2)
artigana-gのTOKYO・214
b0055196_2127257.jpg

JR品川駅構内


    品川でお取引先の展示会がありましたので出かけました.
    ブライダル小物が並ぶコーナーの,ありとあらゆるアクセサリーの中で
    自分の商品がどんなふうに見えるのか?いつも興味深いです.今回もいろいろ感じました.
    反省&やるぞ・おー的な.
    ウェディングドレスもたくさん拝見しました.高級ゾーンのドレスには心が癒されました.
    きれいなものはいい..
    担当の方からまた新たなお題をいただきました.
    今回もお声をかけていただきましてありがとうございました.
    

    やっと熱帯夜に快眠を妨げられない日々到来.バンザイ  雨が降っています.
    今日は熟睡できるでしょう☆


    
by artigana-g | 2010-09-14 22:28 | TOKYO | Comments(3)