<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今日も引き続き・・・
b0055196_2338864.jpg


  商品企画としてはラインナップがなっていないが,とりあえず3タイプを考えました.
  初回の,客寄せパンダ的なことくらいしかできないのかもしれない.しかたがない.
  本を読む余裕がちょっと出てきた.

  【本日のマメ知識】
   フリーランスという言葉・・・
   フリーランスという言葉と発想は中世のイタリアやフランスの傭兵部隊にさかのぼる。
   傭兵たちは、報酬が納得できて、戦いに意義を認めることができれば、どの君主の旗の下でも
   戦った。このシステムがイングランドに伝わると、傭兵は「フリー・ランス(自由な楯)」と
   呼ばれるようになった。忠誠心や主従関係から自由な騎士という意味である。

   (『フリーエージェント社会の到来 「雇われない生き方」は何を変えるか』より抜粋)
by artigana-g | 2010-04-30 23:52 | 職人 | Comments(6)
プロジェクトDの,続き
b0055196_2323517.jpg


   時間がないので悩みながらも進む.久しぶりのミシンは楽しいのですが.
   仕事場の床はさまざまな生地と知らない間に落ちたピンだらけで,学生の時のようだ.
   お値段のことを考えている余裕がなく,ついつい凝ったことをしてしまう..
   お値段はCちゃんにおまかせしよう.
   
   おとといのスパンコール刺繍のお仕事,
   「お客様が大変気に入ってくださった」とお店からご連絡をいただきました.
   良かった☆嬉しかった.
by artigana-g | 2010-04-29 23:38 | 職人 | Comments(2)
プロジェクトD
b0055196_2320951.jpg


   ドールショウも目前で冷や汗ものですが,やっと作業を再開しました.寝具類を作ります.
   できれば3タイプ作りたいと思っていますが,スムーズにいくでしょうか.
   お風呂の中で秘策を練りたいと思います.
   
by artigana-g | 2010-04-28 23:32 | 職人 | Comments(0)
本日の現場
b0055196_23245831.jpg


   おめでとうおめでとう☆☆38個の髪飾り完了.よくできました☆.先方に発送しました.
   お待たせしていたお仕事を始める.
   今日はシックな色のレースのボレロ&ドレスにスパンコール刺繍をしました.
   久しぶりに持つ針と糸に喜びを感じる.やっぱり優しい感じがいい.
   ぎょぎょ 知らない間に右手薬指にペンチダコができていました.
   
by artigana-g | 2010-04-27 23:35 | 職人 | Comments(4)
すでに巨大企業の時代は終わった。
b0055196_8545695.jpg


   Amazonで頼んで(でも在庫切れで)待たされていた本が届く.届いても全然読めません.涙
   『フリーエージェント社会の到来 「雇われない生き方」は何を変えるか 』
   ダニエル・ピンク著 ダイヤモンド社
   帯より
   フリーエージェントとは「インターネットを使って、自宅でひとりで働き、組織の庇護を受けることなく
   自分の知恵だけを頼りに、独立していると同時に社会とつながっているビジネスを築き上げた」人々のことである。
   ・・・そこではまさに「特定の目的のために特定の場所に人材が集結して、使命が終わると解散し、メンバーは
   それぞれ次のプロジェクトに向かっていく」世界が繰り広げられているのだ。
   ・・・大事なのは夢を持つことではない。行動することなのだ。

   おもしろそうなんです.読みたいんです.髪飾りのお仕事,残すところあと4個です.ガッツ
by artigana-g | 2010-04-26 09:09 | 職人 | Comments(10)
ラジオに頼る毎日
b0055196_23505831.jpg


   ラジオのスイッチが壊れてしまいました.そうそうケイタイでラジオが聴けるのだった.
   本体をエプロンのポケットに入れてイヤホンでラジオを聴きながら作業をしました.妹が来ました.
   競馬好きのおっさんのようだと言われてしまいました.
by artigana-g | 2010-04-23 23:55 | 職人 | Comments(4)
量産中
b0055196_927218.jpg


更新が滞ってしまいました.↑髪飾り,18個できあがりましたが,これで半分.ひょおおお.
昨日,先方に第一弾の商品を納品したので仕事場が少し広くなりました.デザインは4タイプあるのだが作業としては同じようなことが多いので,たくさん作っているうちに手際はよくなる.目指せスピードアップ.  ・・・と言ってみる.

仕事場が少し広くなったと書いたとたんにまた荷物が届き,再び狭くなりました.
by artigana-g | 2010-04-22 09:58 | 職人 | Comments(0)
野菜のようにも見える
b0055196_22241431.jpg


ヘルプの人に,髪飾りに使う“実”の部分をほぼ全部作ってもらいました.ありがとう~~☆
今日受け取りに出かけました.
やっとドレスの大きな箱を仕事場から送り出したので,髪飾り制作再開...したいところ
でしたが,ちょっとさわってちょっとながめて,明日からにしよう.と思いました.
Cちゃんから電話が来た.ドールショウ・・はいはい待っててね.

午後7時からの番組『THE鉄腕ダッシュ』の,巨大な風船のスワンを作って,湖で実際に
乗ってみる,というのを見て爆笑しました.ありがとう☆
by artigana-g | 2010-04-18 22:39 | 職人 | Comments(2)
寒いですね,温かいお風呂に入りましょう
b0055196_23164723.jpg


時間に追われていました.「そこをなんとか」と頼んでくる方が次々と現れて,断れないです.
髪飾りは手つかずのまま中断.
何色ものお花が入っている段ボールの山が早くなくなってほしい今日この頃です.
真面目な毎日なので,不真面目な人になったり,爆笑したい今日この頃です.
今日は丸いスワロフスキーをたくさん買いました.
by artigana-g | 2010-04-16 23:40 | 職人 | Comments(12)
本日の現場
b0055196_23432684.jpg


造花屋さんに染めていただいた「うす絹テープ」が届きました.髪飾りに使います.
造花屋さんに時間がなかったからなのかすべてが湿ったまま新聞紙にくるまれておりました★
ので,干しているところ.
by artigana-g | 2010-04-14 23:56 | 職人 | Comments(2)