<   2010年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧
いろいろ上がりました
b0055196_2222579.jpg


お急ぎの刺繍,上がりました.お花のティアラも上がりました.ハサミも砥ぎ上がりました.

この裁ちバサミ2丁には,学校の名前が彫ってあります.1丁は学校に入学した際,
教材セットの中に入っていたもので,もう1丁はそれをなくしたのかと思って,購買部で
買ったものです.それ以来,裁ちバサミは買ったことがない.私がおばあさんになっても
この2丁のハサミを使っていると思います.
by artigana-g | 2010-01-31 22:36 | 職人 | Comments(6)
たくさん咲きました
b0055196_23244637.jpg


今日は突然頼まれてしまった超お急ぎの,アパレル展示会用サンプルの刺繍のお仕事.
明日もまた1枚.朝に私の地元の駅まで届けに来てくださるという.
あまりのばたばたに,アパレル時代を思い出す.
今夜どこかの縫製工場で,時計を気にしながらガッツで縫っていた人,お疲れ様でした.
明日は私がガンバリマス
by artigana-g | 2010-01-30 23:32 | 職人 | Comments(4)
本日の現場
b0055196_23393948.jpg


さんざん悩んで,こんなものしかできなかった.モノを作るって..私は「チョークホワイト」
というこの色が気に入ったのだった.もしお店に「いらない」と言われたら,自分用の夏の
コサージュにすればよいのだ.そうだそれがよい.

今年は『国民読書年』だそうです.近頃の目の不調で,読書は控えめになってしまいました.
“竜馬がゆく”は,どうも調子が出ず←文体があまり好きではない,(一)を読み終わったら
挫折しそう.お仕事つながりで,平野啓一郎さんの“日蝕”というのにトライしているところ
ですが,またこれも小難しいので時間がかかりそうです.今年は何冊読めるのだろう..
by artigana-g | 2010-01-29 23:59 | 職人 | Comments(8)
眩暈再び
b0055196_930516.jpg
私が寝ているベッドではありません


極細竹ビーズを刺していたからなのか,目の奥が非常に痛くなりまして頭痛から眩暈に
なりまして,昨日は半日何もできずに目を閉じていました.わぁわぁこんなことでは困ります.
お陰様で今日はもとに戻りましたので再開したいと思います.

メンズのテーラーさんから工房の移転のお知らせをいただきました.
この街からお引越しされてしまったのです.せっかくご近所仲間が増えたと思ったのに
,,残念です.
b0055196_9455587.jpg

by artigana-g | 2010-01-29 09:44 | 職人 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_23581095.jpg


地味な作業です.なかなか進まず・・・辛いのですが,きっといいのができるはずだ☆
という気持ちで進む.
ひらめきというのは,ひらめき始めると次々とひらめくものです.その状態にたどりつきたい.
by artigana-g | 2010-01-28 00:06 | 職人 | Comments(4)
lip

b0055196_23243673.jpg

ラブリーなお菓子


ブライダル雑誌の中からの切り抜きですが,雑誌名がわからなくなりました.
これ,とってもかわいいです.自分が「姿かたちは日本人だが,本当は本当は
イタリア人だったのだ」と思い込めばこんなのができるかもしれない.と思いました.

by artigana-g | 2010-01-26 23:38 | デザイン | Comments(8)
リボンのモチーフ
b0055196_23142423.jpg


昨日はDOLLのミーティングがありました.いろいろ決まりましたので,いったん離れて
花嫁モノに戻る.次回雑誌撮影用の打ち合わせのためのサンプルを作っています.
リボンの形が連続する髪飾り.
リボンモチーフのトレンドはまだいけるのだろうか?先方は「まだいける」という判断でしたが
私の中ではそろそろ終わりかな.

今日は北風が冷たい一日でした.
by artigana-g | 2010-01-26 23:23 | 職人 | Comments(0)
artigana-gのTOKYO・198
b0055196_22524043.jpg

良いお天気_新宿南口


新宿の東急ハンズでウレタンを入手いたしました.仕事場に戻ってから作業を開始するが
DOLLモノにはまだまだ愛が足りない..と感じる.5月まで時間の余裕はあるので(?)
愛を深めることにいたしましょう.

高島屋さんでイーリー・キシモトの出世作のプリントで作ったメッセンジャーバッグを見る.
店員さんが「黒はもうこれ1点だけ」と強く勧めてくれるが,サイズが私には大きすぎる.
しかし,かわいい柄なのだった.たまにしか行かない高島屋さんだが意外なものがある.

More
by artigana-g | 2010-01-24 23:07 | TOKYO | Comments(5)
電話する
b0055196_2355540.jpg


東急ハンズさんに電話する.「2センチくらいの厚さのウレタンは売っていますか?」
東急ハンズさんに材料のことを問い合わせするのは久しぶりでした.売っていました.
やっほー.ときめきました.この気分が大事と思いました.この気持ちのまま作れば
いいのです.(DOLL用のベッドマットを)

妹と電話する.妹「そんなことより手芸部手芸部」「お弁当入れるバッグはまだ?」
そうそうサブバッグのリクエストがあったのでした.designerは多忙でした.
by artigana-g | 2010-01-24 00:10 | 職人 | Comments(4)
9番の針では壊れます
b0055196_2324382.jpg


浅草橋に行ったので,新しい材料はないかと探しました.まだ使ったことのない繊細な
竹ビーズを買ってみました.ビーズ針という針を使わないと糸が通らない細さでした.
誰が使うのだろう.細くてたいへんなのに.と思いながら私は使う.

今日は美味しいロールケーキを1本いただきましたが,消費期限をみると22日★
食べきれるものではありません.ロールケーキって冷凍オーケーでしたっけ..
by artigana-g | 2010-01-22 23:39 | 職人 | Comments(4)