<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大晦日
b0055196_23231089.jpg

_JR札幌駅


札幌です. 羽田では「千歳空港が雪のために着陸が困難な場合は,羽田に引き返す
可能性もあります」ということでしたが,機内でのアナウンス・・「千歳の天候は
こゆき」 小雪ですかあ. 無事到着いたしました.   雪,少ないですね.


みなさま 今年もお世話になりました. どうもありがとうございました.
来年もよろしくお願い致します. よいお年をお迎えください.       artigana-g
by artigana-g | 2009-12-31 23:38 | 日々 | Comments(0)
CINEMA 『ヴィクトリア女王 世紀の愛』
b0055196_22201016.jpg


30日に映画を観る人たちは割といるんですね. @Bunkamura ル・シネマ
今回は,ストーリーに期待していたわけではなく(実際それほどおもしろいことはなく,,)
“華麗なるヴィクトリア王朝の,ゴージャスな衣裳とジュエリーの数々”を見たかった
のでした.登場する女性・男性全ての服装を目で追うのがたいへんたいへん.
この時代の衣裳は絵に描かれたものを本の中で見ることが多く,今まであまりピンと
来なかったのですが,実際の服になり,俳優さんが着て,動作をすると
(『マリーアントワネット』の時もそうでしたが) やはり良く出来ていて,とても美しい☆
のでした.アルバート公の服装などは,まるでイラストレーションのようなプロポーション
でありました.  というわけで歴史的・政治的なことはさておき,服装史を垣間見る映画
としては満足のいくものでした.(英国の歴史は別枠で勉強しましょう)

年明け2日より,Bunkamuraザ・ミュージアムにて
『愛のヴィクトリアン・ジュエリー展 華麗なる英国のライフスタイル』が始まります.
by artigana-g | 2009-12-30 23:00 | MODE | Comments(10)
お手伝い

b0055196_23252610.jpg



予定通り,妹のサロンの大掃除のお手伝いをしました.窓拭き,床磨き,ベランダのお掃除.
去年ほど寒い思いをせず,楽でした.去年と同様,ベランダの網戸にはカマキリ?の小さな
卵が張り付いていました.ベランダの落ち葉の中には仰向けのカメムシがいました.
ちょっとした発見があります.
ひとりでやる大掃除はつまらないものですから,妹とふたりでも十分楽しめます.
私は会社員の頃の大掃除を懐かしく思っているのだと思います.
サロンは来年に向け,ぴかぴかになりました.
妹はバイト代として2500円のシャンプーをくれました.V
by artigana-g | 2009-12-29 23:41 | 職人 | Comments(2)
昨日の現場
b0055196_946553.jpg


来年1月の納品分を途中まで作りました.もうやめよう.自分勝手なことをやろうと思って
いたのに,でもその前に,その前にが多すぎて,,.第53週になってしまいました.今週は
妹のサロンの大掃除のお手伝いとか,ヘアカットとか,お勉強のための映画鑑賞とか,
棚卸もあるし,帳簿もあるし..充実の年末ですか.
by artigana-g | 2009-12-28 09:53 | 職人 | Comments(2)
artigana-gのTOKYO・194
b0055196_1829173.jpg

目白庭園_目白


叔母のお稽古,義太夫の発表会があり,出かけました.親戚の人たちにも会って,ホッとする
午後でした.義太夫のことは依然としてちっともわかっていませんが
何度も発表会を見るうちに,慣れるのでした.これも日本の文化ですね.三味線がいい.

目白駅前で久しぶりにビッグイシュー(ホームレスの仕事をつくり自立を応援する)を
買いました.おじさんがビッグイシューを高々と手に持っていて,目立っていたので.
以前より薄くなっていたけどがんばれビッグイシュー☆

More
by artigana-g | 2009-12-26 18:48 | TOKYO | Comments(2)
もらいもの
b0055196_10181495.jpg


根を出すアイビー

by artigana-g | 2009-12-26 10:19 | 日々 | Comments(2)
ささやかな・・・
b0055196_23254034.jpg

ドレスに付くコサージュ(2個合体)


スケジュールは順調で気分が良い.今年最後のエステに,妹のサロンへ行きました.
行く途中で,何かクリスマスらしいものを持っていきたいと思い,スタバに寄って,うろうろ
していると,すぐに「試飲どうですか?」とおにいさんが近づいてきて”クリスマス・ブレンド”という
コーヒーの入った小さな紙コップを渡されました.それ,すごく美味しかった.ご馳走様でした.
しかしコーヒー豆ではなく,キャンディとチョコレートのお菓子が中に入ったオーナメントのような
まあるいボール状のもの(赤と緑)を2個買いました.
妹に渡すと結構気に入ってくれて,お店に飾っていましたが,あさってには不用品..
私は妹から,サロンの窓際で増えすぎて困っていたアイビーのつたをもらいました.
by artigana-g | 2009-12-24 23:40 | 職人 | Comments(2)
雪の結晶
b0055196_23574432.jpg


今はなき南青山のお店のための刺繍サンプル「雪の結晶」が出てきました..冬のお式の
お客様のドレスに刺しました.懐かしいです.また何かに使いたいですネ.こういうの,たくさん
刺してみたいですね.冬のバッグとかにいいですね.早く雪に出会いたいですね.
・・・雪が降ってきて,雪の結晶がウールのコートの上にくっつくことがありました.
とてもかわいいのです.自然の形は偉大ですね.今日はクリスマス・イブですね.
by artigana-g | 2009-12-24 00:03 | 職人 | Comments(2)
試作

b0055196_23562881.jpg

by artigana-g | 2009-12-23 23:57 | 職人 | Comments(4)
artigana-gの仕事・345
b0055196_238192.jpg

ハスの花の髪飾り


ハスのお花が大好きという方からのオリジナルオーダーです.エスニックな感じは避けたい
というご要望でしたので,シルクオーガンジーで私なりのハスの花にしてみました.
中心はレースの土台にビーズとスワロフスキーの刺繍をしています.つぼみもあります.
本日のお届けでした.とても気に入っていただけまして,じ~んとしているところです.
ありがとうございました☆

今日は,新しいサンプル1点を形にすることができました.幸せな一日だった.
by artigana-g | 2009-12-22 23:21 | 仕事 | Comments(12)