<   2009年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧
本日の現場
b0055196_23175861.jpg


繊細で美しいシルバーのレースでコサージュを作っています.オーストリッチと合体させて
髪飾りになる予定です.

材料を探していて,目的の材料とは別のものに目が行ってしまい,何かおもしろいものが
できないのだろうかとそれを触り始めてしばらくこねこねとやってしまい,最初の探していた
材料は何だっけ?ということにしばしばなってしまいます.この風景にたどり着くまでの
寄り道は,,無駄ではないと思いたい.そのうちにかずかずの失敗が偶然の成功を生む
ことでしょう.
by artigana-g | 2009-09-29 23:48 | 職人 | Comments(2)
できました
b0055196_23354699.jpg


今朝は失礼いたしました.書くと気持ちが納まりますね.それにいろいろご意見をいただくと
ますます落ち着きます.ありがとうございました.

髪飾りができました.リボンがまだ短いです.同じものを買ってこないと.とりあえず完結です.
思っていたよりうまくいったので嬉しい.不思議と私にも似合います.?
次に行きましょう.
by artigana-g | 2009-09-28 23:51 | 職人 | Comments(8)
ちょっとした出来事(駄文and少し長文)
部屋の中にヤモリ君が★出没したのは23日のことでした.(室内の登場2回目です)
以前よりも怖さを感じなかったので,ティッシュ2枚をつかんで捕獲しようとしましたが
ヤモリ君は部屋の隅の暗がりへ素早くちょろちょろっといなくなってしまいました. ああ.
・・・この部屋に棲みついて,これから寒くなって冬眠したりしたら?卵を産んじゃうとか?
ああ. しばらくの間は部屋の壁や天井をキョロキョロ見ていましたが,次第にそれに
疲れたし,飽きてしまいました.
養老先生がおっしゃっていたように,生き物がいることは自然なのかもしれないし,
誰に聞いても「なにも悪さはしない」と言っていたので,自由にさせておくべきなのか?

ネットで“ヤモリの生態”というのを検索してみると,きゃああ!!迫力のある画像が
たくさん出てくるではありませんか.それに比べれば先程のヤモリ君はスマートだし
かわいいほうです.『教えてgoo』などを見てみると,「ペットとして飼いたいのですが
餌は何をあげたらいいですか?」というような飼育方法を質問している人たちがいました.
好きな人は好きなのだった.しかし,,,このままでいいのだろうか.自分はよくても
ここに来る人たちに恐怖を与えてしまうのでは.やはり出て行ってもらうしかないのかも.
I君に電話で相談してみても「(体長)7,8cm~?怖いよぉ」と言って頼りにならない.
Cちゃんに相談すると「1mのモノサシの先にガムテープつけて,くっつけるの.それを
外に持っていって振り落とすのが一番」と教えてくれた.今度出没した時のためにそれを
用意しておきなさい.と.なるほどです.

そしてそれから二日ほど過ぎたのだが,何事もなく,ヤモリ君はまったく現れなかった.
どこから入ってきたのかもわからないけど,その,どこかから出て行ったのかもしれない.
そう思っていた頃,北側の窓の外にカラスが急接近したのでした.・・・・ぁぁヤモリ君が
食物連鎖の中に取り込まれてしまった...と感じました.


しかし,,またひょこっとあらわれるのでしょうか??     月曜日からこんな話でスミマセン
by artigana-g | 2009-09-28 09:56 | 日々 | Comments(10)
もう一度やってみよう☆ということで
b0055196_23392632.jpg


右上の髪飾りは今はなき南青山のお店で人気のあった商品でした.以前に売れたからと
言ってそれがまた売れるとは思わないし,あの時とは気持ちが違うので,新バージョンを
作ってみることにした.この商品を完結させたいと思ったからです.まだ途中です.
足りないパールを買いに行って,またロット違いの色違いが起こっていて,困りました.イラ
by artigana-g | 2009-09-27 23:47 | 職人 | Comments(0)
次のお題は“アンティーク風”ということで
b0055196_2330021.jpg


アンティークドールの本を見ていました.3冊も持っていました.左端の本はお洋服の
縫い方まで付いているものです.
アンティークドール,広く言えばアンティーク全般に,とても興味がある☆ほうではなくて
私はどちらかというと新しいもののほうが好き.こういう本はあくまで作品のための参考に
買います.古いお人形もなかなかおもしろいです.ファッションに気合が入っています☆
被り物も興味深いものがあります. 中にはちょっと怖いお人形もありますね.

どうも私は何事にも深く執着しないたちで,「これがなくては生きていけない」というものが
ありません.全てがほどほどです.妹も「同じだ」と言っておりました.やっぱり
by artigana-g | 2009-09-26 23:46 | 職人 | Comments(4)
懐かしいお友達から電話が来る
b0055196_23544128.jpg


2003年に池袋コミュニティカレッジで習っていたルリユール(製本).その時のお友達が
とても久しぶりに電話をくれました.懐かしいぃ.懐かしさついでにその時のテキストを
眺めてみましょう.テキストは先生方の手描きのものなのです.いいでしょう?
一生懸命にお勉強していたとみえて,先生の言葉をメモしていますね.
ブライダルのアルバムを作るために通ったのですが,接着剤やヘラの使い方などの技が
身に付き,楽しくてためになった1年間でした.このクラスは品のいいオタクな方たちばかり
でした.このことはその後の私に少し変化をもたらしました.
by artigana-g | 2009-09-26 00:08 | 職人 | Comments(4)
本日の現場

b0055196_23505289.jpg


メタルパーツを鋏でカットして小さくする作業.たくさんやるのだ. けなげな風景

by artigana-g | 2009-09-25 23:54 | 職人 | Comments(4)
本日の現場
b0055196_23482434.jpg


ビーズ刺繍のボンネ」のアレンジ版,作ってみました.あめ色ビーズで揃えました.
お花の部分を少々立体的に.実際はもっと色がきれいです^^;
by artigana-g | 2009-09-24 23:52 | 職人 | Comments(2)
ドールの世界
b0055196_23201734.jpg


これはこの間のCちゃんの個展の写真なのですが(あまりよく撮れていませんすみません)
お人形がいますね.今回Cちゃんは「お人形のお洋服を作る人」に頼まれて,ベッドなどの
インテリアものを作ったのだそうです.こちらのお人形は,手首や膝や足首の所に関節が
あって,自由なポーズを作れるお人形.マニアな世界があるのだそうです.知らなかったです.
お人形のお洋服は,とても緻密なミシン目で縫われていたり,小さいながらの工夫があり,
すごいんですよ☆「作ってみたら?」とか言われましたが,私はブライダルのミニチュアのドレス
だけでもヘトヘトでしたから性に合わないと思うので作らないと思います.
それよりもこのお人形が欲しいです.(自分のお人形のためになら2着くらい作れるかな)
“ドールショウ”というマニアックなイベントがあるそうなので,今度見に行くんです.

今日は一日新しい商品を考えていて終わり.連休もやっと終わりましたね.
本日,『花嫁の裏方』の訪問者延人数は300000人を超えたようです.ありがとうございます☆☆
by artigana-g | 2009-09-23 23:33 | 職人 | Comments(4)
本日の現場
b0055196_005396.jpg


指示どおりになかなか描けず,3枚も★描いてしまった.未熟な図案家です..
水彩,むずかしいなあ.なんて言ってはいけないですが.これでオーケーがでますように.
by artigana-g | 2009-09-23 00:05 | 職人 | Comments(0)