<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
数字にビックリ
b0055196_911317.jpg
大丈夫?

by artigana-g | 2009-08-31 09:06 | 日々 | Comments(3)
artigana-gの仕事・334
b0055196_2332165.jpg

パールとビーズとリボンのネックレス


先方の指示が「ラ●バンのようなネックレス」ということでしたのでそのようにお作りしました.
このようなことはあまり気が進まないのですが,そうしなければいけない時もあります.
(ということで画像は小さめに)

今やっておかないと,というモノを作っているところなのですが,あらゆることは
今しかやれないのでした.今というものが連続しているだけなのでした.
今が大事なのでした.

そうそう,私は眠る寸前に「ありがとうございましたぁぁ.みなさん」と声に出し笑顔,
というのを実践してしばらく経ちますが,精神的な安定に効果があるように思われます.
by artigana-g | 2009-08-29 23:50 | 仕事 | Comments(2)
晩夏
b0055196_23312133.jpg


夏が終わる頃にはこんな雲があらわれますね.暑かった.汗をかきながら歩きました.
仕上がったジャケットを拝見するためにテーラーの工房に伺いました.
またこちらと連携するお仕事はあるのだろうか.今日が最後だと淋しいです..

More
by artigana-g | 2009-08-28 23:42 | 職人 | Comments(8)
ほおお
b0055196_23203054.jpg

グローヴの端


この間テーラーの工房に伺ったときに,お互いまだ知り合ったばかりなので,いろいろ
お話をしたのだが,その時に「今度(今の私のイチオシの)ベッド見てください」と言ったら
「是非是非,見せてください」とテーラーの人に言われたのだった.そのあとに電話が来て
「リングピロー作れる?」「それならありますあります.ベッドの形の」ということになり,,,
そして今日またお友達から,マニアックなお人形用のベッドの話がありました.ほおお.
これはたいへん.
希望があるなら口に出して言っておくべきだと思いました.向こうからやってくることが
あるから.目には見えないけど繋がっている何かがあるのだ.と思う.
by artigana-g | 2009-08-27 23:40 | 職人 | Comments(8)
今日は・・・

b0055196_2321074.jpg

ウフフフフ♪ いい日だった


“ベッドのリングピロー”は10月発売の雑誌に掲載されることになりました.バンザ~イ
指輪のページのようです.やっと陽のあたるところに出られてよかったね.ベッド.
突然やってくる電話.東京上空をさまよっていた私の気持ちをキャッチしてくれた人が
いた.いつもこんなふうでいて欲しい.
by artigana-g | 2009-08-27 23:09 | 職人 | Comments(8)
明日はいい日だろうか
b0055196_17525679.jpg


ベッドベッドと言っていたら,ある雑誌がリングピローを探しているということでした.
連絡をくださったお店ではリングピローを扱っていないし,これからも品揃えに必要だとは
思っていないみたいでしたが,私に「何か作れる?」と聞いてくださったので
「ベッドならありますよ☆」と答えた.来週が撮影という慌しいスケジュールなので
急遽明日商談ということになり,慌てて手直しをしたところです.また少々盛ってみました.
妥当な値段が付けられないし,もう客寄せパンダでいいのよぉ.お店の知名度が上がって
くれればと思います.というかその前に明日オーケーが出て欲しい.
by artigana-g | 2009-08-26 18:04 | 職人 | Comments(2)
エンブロ
b0055196_2234877.jpg


以前にいた会社では,機械で刺繍をかけた生地のことを“エンブロ”と呼んでいました.
エンブロイダリーの略であるということはすぐに察しが付きますが.“エンブロ”,で切ると
奇妙な単語のような気がしました.でもエンブロエンブロ言ってました.
この写真の刺繍は生地の中に構成されていたものをカットしたもので,いただきものの
エンブロです.そのままお洋服につけてしまってもかまわないのですが,今回はベッドに
使おうと思います.また新しいスケッチを描きましょう.
by artigana-g | 2009-08-25 22:48 | 職人 | Comments(2)
本日の現場・メンズジャケット
b0055196_21443935.jpg


メンズの刺繍,最終.本日は工房の方が私の仕事場まで身頃を届けてくださいました.
爽やかな笑顔だった.いつものように.
写真がぶれまして見にくくなっておりますが,衿にジグザグにステッチを刺しました.
(身頃の胸ポケットの下側にドロンワークがあるのですが写せなくてすみません.
袖がついていなかったので,ドロンワークのカフスがどうなったのか今日はわからず)

ヴィンテージといえば聞こえは良いが,この生地はその当時,作りすぎたとか
色がうけなかったとか,お値段が高すぎた?とかで,平たく言えば「売れ残り」
なのではないでしょうか.ひょっとして.それがこんなにこだわりの仕立てをしてもらって
日の目を見ようとしているところなのだ.ほんとによかったよかったと思いました.
丁寧に作られた服を見たり触ったり着たりする時,愛おしさみたいなものがこみあげます.
by artigana-g | 2009-08-25 22:31 | 職人 | Comments(0)
オーダーありがとうございます
b0055196_23272256.jpg


本日,展示会用サンプルを無事納品.ほっとしました.
戻ってきてからカメレオン4匹を作る.(黄色の刺繍はまだ途中です)
もう15匹以上作ったと思う.だんだん早く作れるようになった.手馴れてしまったカメレオン.
カメレオン本体に使っている合成皮革の生地がとうとうなくなってしまった.
完売ありがとうございます.

今日は夕方北の空に巨大な積乱雲を見た.こちらではちっとも雨が降らなかった.
by artigana-g | 2009-08-24 23:40 | 手芸部 | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・184
b0055196_23285748.jpg

レインボーブリッジ_東京港


たまに水上バスに乗るのは楽しいです.海風が涼しいのです.しぶきの音も心地よいです.
この間ガンダムを見たあとに,お台場海浜公園ステーションから日の出桟橋へ.

熱帯夜が終わってくれないと睡眠が混乱して困ります.そろそろ終わるでしょうか?
“ベッドのリングピロー”のスケッチを何点か描いてみました.テーマが必要だと思いました.
明日は納品だ.
by artigana-g | 2009-08-23 23:43 | TOKYO | Comments(2)