<   2009年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
artigana-gの仕事・326
b0055196_2315271.jpg

ループでできている髪飾り


本日のお仕事はメンズの刺繍の本番です.前身頃の中心あたりに縦にドロンワークをする.
ヴィンテージの布って,,これしかないんですよね?同じものとか売ってないんですよね?
ミスしたら,,謝ってすむものなのだろうか.と想像してみる.刺繍部門で失敗できない.
最初の縦糸を抜くことがなかなかできなかった.
・・心臓とか脳の外科医ってすごいなあ.切ったり縫ったりするのは生身の人間なんです
からね.手術の前に怖気づいたりしてやり始めない,なんてないのかな・・
布なんか何だ.
はじまりはじまり.          つ 疲れました.
ウェディングドレスの刺繍のときはこんなに考え込んだりしないです.
by artigana-g | 2009-07-31 23:35 | 仕事 | Comments(8)
発売中
b0055196_13395136.jpg


新ブランドの商品が初めて掲載されるので発売を待っていたのですが,やっと買えました.
(ご興味のある方は立ち読みしてくださいね.38,39,40,41 & 81ページ)
この雑誌に掲載されている他3ブランドのお手伝いもしておりますので別ページにも
ちょこちょこ載っております.

今日はうだる暑さです.午前中の外出だけで消耗しました.雷雨よ来い.です.
刺繍糸を買ってきたのでこれからみっちり刺繍のお仕事.
by artigana-g | 2009-07-30 13:54 | MODE | Comments(2)
水玉

b0055196_2329254.jpg

シアターの内部_ご近所


妹とランチ.休憩時間が長くなってしまった.メンズのデザイナーさんから電話が来てしまった.
by artigana-g | 2009-07-28 23:39 | デザイン | Comments(0)
artigana-gの仕事・325
b0055196_23331454.jpg

リボン5個のネックレス


叔母から会いたいと言われたので出かけました.たまたま今日は叔父の命日でした.
お花を買って行きました.しかし叔母のお家の宗派だとお花を飾らないのだそうです.
失礼しました.仏壇の両脇に,母と沖縄に行ったときのお土産・シーサーが置いてあり
ました.片方のシーサーの口の開け方が不自然だったのでよく見ると,目から下の
鼻の部分がおもいきり欠けていて,あんぐりのシーサーになっていました.ネコが落として
しまったのだそうです.そのネコはずっとお昼寝中でした.おしりをさわってみましたが
嫌がられました.失礼しました.叔母と楽しく話しているうちに雨が降ってきました.雷も
なったのでおいとましました.外は風雨が強く,私はスカートを抑えながら歩かなければ
なりませんでした.バスと電車を乗り継いでやっと地元の駅に着いた.ドアが開き降りる時
私のスカートの裾は風によって派手に持ち上げられました.災難でした.失礼しました.

止まらない.困りました
by artigana-g | 2009-07-27 23:44 | 仕事 | Comments(12)
本日の現場
b0055196_23413813.jpg


本番の生地で刺し見本再度.白い線があるものは肩章の部分で,立体的な刺繍をします.
このウールは色糸が交互に織られているもので,単色の時とは違うニュアンスが出てしまい,
ドロンワークも迷ってしまう.本番の刺繍は厳しいお仕事になるに違いない.

このあと,反動で?ブライダル小物のスケッチを描いていたら,アイディアがあふれ出し
たくさん描けた.すごいなあ.作ってみたい.
by artigana-g | 2009-07-25 23:53 | 職人 | Comments(0)
2度目
b0055196_18345498.jpg
ブランコの天蓋・ゴーヤー風


テーラーの工房に2度目の訪問.徒歩8分.ヴィンテージウールは裁断されて,裏側に
白いチャコ(あの三角の角が丸い,懐かしいもの)でダーツやポケット位置が描かれて
裁断台に並べられていました.ジャケットになります.デザイナーさんも加わって
刺繍を検討する.デザインの中に効果的に使うためには?難航しましたが決まりました.
残布をもらってきました.再度お試しをするのです.1点モノなのでプレッシャー多し.

あの工房のみなさん(3人組)は,心が開かれているのか,とても感じが良くて,
私も一緒にがんばろうという気持ちにさせられる.デザイナーさんもしかりです.
爽やかさというのは,人からも感じることができるものですね.私も同化したい.
by artigana-g | 2009-07-24 19:08 | 職人 | Comments(2)
商談準備

b0055196_23123777.jpg


明日はメンズの(テーラーの工房で)打ち合わせがあるので仕上げました.刺し見本.
他にも何種類か作りました.現実的ではないのかな,という一抹の不安もある.
でもやってみたかったからいいんです.難しかったです.
商談の場所が歩いていけるところにあるというのは嬉しいです.また雨かもしれないし.
“もどり梅雨”だそうですが,,関東地方は梅雨明けしていないと思います.毎日蒸し暑い.
by artigana-g | 2009-07-23 23:20 | 職人 | Comments(6)
午前11時13分
b0055196_1853172.jpg


11時頃から裏の児童館が騒がしくなってきました.夏休みだけど遊びに来ている小学生
が日食を見ようと全員外に出てきたからです.東京は曇っておりました.そこで,全員の
「晴れろ」コールが始まりました.「は,れ,ろ! は,れ,ろ! ☆,☆,☆!☆,☆,☆!」
そのうちに,誰かが「あっ!」「見える!いま!いま!いま!」そしてほぼ全員が
「あ”~~~~~~~~~~~~~~~~」「見えた!見えた!あそこ!」
大変な騒ぎです.そのあとも何度か「あ”~~~~~~~~~~~~」があり,
12時頃にやっと静かになりました.  皆さんは日食ご覧になりましたか?
私は(曇っていたので)そんなに期待もしておらず,ブランコの仕上げをしようと
手元を見つめておりましたが,それはそれでおもしろかった.
by artigana-g | 2009-07-22 19:20 | 職人 | Comments(6)
本日の現場
b0055196_2225165.jpg


朝からやっていたら,なんだか,できて,しまいました.ティアラ.うれしい.こんな日も
あるのだ.写真集は MARIO TESTINO ALIVE です.このページ,絶景ですね.
お台場のガンダム(等身大)見に行きたいなぁ.他の人のブログで見ました.
今夜は雨が激しい.
by artigana-g | 2009-07-21 22:09 | 職人 | Comments(2)
これやってみたい
b0055196_23432476.jpg

妹がこれからお勉強するというエネルギーワーク?というものの専門書の中に出ていた
人間に流れているというエネルギーの図.これを刺繍して額装したい.
私には刺繍を部屋に飾るという発想がほとんどないのですが,妹のサロンにあったら
かなりかっこいいのでは☆と思ったので.
よくある図案ではないところがいいですねいいですね.
今,今年後半の盛り上がりの前で,やりたいことがあったらやるのは今しかないのでは
ないかと感じていて,.今年後半が盛り上がるという保障は何もないんですけどね.
ただの勘です.
by artigana-g | 2009-07-21 00:01 | 手芸部 | Comments(8)