<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
本日の現場の続き
b0055196_23432334.jpg


このところ無口です.昨日は雨だからというわけでもなかったが一歩も外に出ず,
ひとことも誰とも話さないで一日が終わり,,.
こういう人を嫌がったり かわいそうに思ったりする人がいるけど,でも私,ところどころ
そういう人です.ネアカですしね.没頭しているということですね^^
明日で6月が終わると思ったら梅雨明けも近い気がしてきたし.
by artigana-g | 2009-06-29 23:51 | 職人 | Comments(10)
本日の現場
b0055196_23395017.jpg


大判のシルクに刺繍をしています.気持ちいい.ただ綺麗に埋めていこうという以外
何も考えずにいられるところが.今日も暑かったようですね.
ひまわり畑に行きたいなー.(カエル刺繍の)麻の色を見ていたので.
by artigana-g | 2009-06-27 23:52 | 職人 | Comments(8)
memopadカバーのための刺繍 カエル編



b0055196_20545847.jpg
表・見返しにオタマジャクシ


More
by artigana-g | 2009-06-26 21:04 | 手芸部 | Comments(10)
アルバイト中
b0055196_2391878.jpg


留守にしておりました.
花嫁モノはちょっと横に置いておき,ずっと手芸部に行ったっきり,,,.
カエル2品作っています.
頼まれたものは早く終わらせておかないと.と思いながらも月日は飛ぶように過ぎ..
何人かの方たちにはご迷惑をおかけしておりました.(まだ)おります.
もうすぐ今年も半年終わってしまうのですねぇ.早すぎますね.
カエル作品は後程ご報告させていただきます.
by artigana-g | 2009-06-25 23:19 | 職人 | Comments(2)
本日の手芸部
b0055196_17501364.jpg

猫と カメレオンの舌と カメレオン


More
by artigana-g | 2009-06-23 17:55 | 手芸部 | Comments(4)
ある日のお試しパーツ

b0055196_1710636.jpg



今日は暑いです.日傘を差して歩きました.裏の児童館のみんなは元気に遊んでいます.
今年も主力得意先へお中元に“夕張メロン”を贈りました.(母に頼んで^^;)
今年も喜ばれました.
ニュースを聞いていてアナウンサーのイントネーションが気になります.
北海道では,夕張と言うとき 「ゆ」が一番高くそのあと下がっていく「ゆうばり」ですが
こちらでは,今時の「カレシ」のように 「ゆーばり」と平坦に言う,その時
「ばり」がちょっと強めに聞こえます.いつも聞くたびに違和感を感じてTVに向かって
それは違う.と言ってしまいます.(夕張メロンと言うときは平坦に「ゆうばり」と言うけど)
うるさいですね.北海道人
by artigana-g | 2009-06-23 17:35 | 職人 | Comments(8)
参考資料
b0055196_15583817.jpg


メンズのお仕事のために
『デンマークのホワイトワーク HEDEBO ヒーダボー』 ユキ・パリス著 文化出版局
メモパッド(リクエストのあったカエル)のモチーフの参考に
『はじめての発見6 かえるの本』 ダニエル・モアノ原案・制作・絵 岳陽舎
を買いました.

ヒーダボーは,またまた美しい手の込んだデンマークの白い刺繍です.
これを見ながら独学です.
かえるの本は,成長過程,泳ぎ方,えさのとり方,子孫の残し方,天敵,種類,
両生類のお仲間まで,リアルな絵で,コンパクトながら良く出来ている本でした.
カエルのおなかの柄まで出てくるので,ダメな人にはダメかもしれない.でも
私は両生類・爬虫類にだんだん慣れてきたようです^^(←見るだけですけど)

何かを参考にしなくてはいけないとき,ネットの中を探しても無駄なことが多いので
本はありがたいものです.
野生のカエル,仙川では夜にのしのし歩く大きいのを見ましたが,最近見ていない..
by artigana-g | 2009-06-22 16:29 | 職人 | Comments(4)
眩暈(←こう書くのね)
b0055196_1923774.jpg


おととい書店で岩波文庫の 『自由への道(一)』サルトル著 を見かけておもしろそうだったので買おうかなどうしようかな.結局買わなかったんですけど.何でも『嘔吐』の次に書いた長編小説ということでした. ぁぁ『嘔吐』,持っているのだった.古書店で,見た目がよかったという理由で即買ったもので,昭和40年に売っていた本でした.半分くらいは読んだ.でも忘れてしまった.『嘔吐』から読むべきかもしれない.そう思って出しておきました.
それが,,,
今朝,自分が嘔吐した★ 寝不足ではなかったのに朝起きたらめまいがして,姪と遊園地のコーヒーカップに乗って姪にぐるぐるにハンドルを回されて目が回ってしまいその後付き合えなかった時と同じようなめまいでした.ど・どうしたのだろう?ガスでも漏れてる?でもそうではない.そのうちに気持ち悪くなって..胃の中にあったオレンジジュースのつぶつぶを見ました.
もっと寝たら治るかなと思ってまた2時間くらい寝て,午後にもまた1時間くらい寝ました.今はこうやって文字を書いていられるのでそれほどでもないけど,今日の外出はやめました.ストレスですかね.休むことって大事ですよね♪

父の日でした.おとうさんありがとう☆
by artigana-g | 2009-06-21 19:23 | 職人 | Comments(8)
本日の現場
b0055196_22234058.jpg


レンタル用商品のお急ぎ・追加オーダーを作っています.(↑写真の下側は写真です)
自分で作ったにも関わらず,作り方を思い出せなかったり,作り方の記録が不十分でパーツのサイズがわからなくなったり,材料を全て揃えることができなかったり,難航しています.買い忘れた材料を今日買いに行ったのに,また買い忘れているものを発見したところです.
私の作る商品は,一つの商品の中に,たくさんの種類・サイズのパーツを使いすぎる傾向にあり,「よくこんなこと考えたなぁ」とあとで困惑するのは自分です.

6月も特に遊びにも行かずによくやっています.
只今唯一の楽しみは電車の中で読んでいる『果てしなく美しい日本』ですが,これがツボにはまる.私は日本人か?というほどいろいろ知らないことを教えていただき,おもしろいのです.後日感想文を書こうと思います.
プライベートなお客様を何人かお待たせしているので引き続きがんばります.
今日はAmazonで“かえるの本”を買った.フフ
by artigana-g | 2009-06-20 23:00 | 職人 | Comments(2)
今日も納品
b0055196_19492422.jpg


昨日できあがったティアラを納品してきました.雑誌の撮影は来週月曜日★間に合った.
夏からスタートする新ブランドのものです.
不況だと言われているわりには新しいことを始める人たちがぱらぱらいます.
不況はチャンスなの?かも.
私のあとに縫製の人が大きなバッグをかかえてやってきました.
ドレスが上がったのでした.かわいいドレスだった.このあと縫製の人とお茶してお話.
彼女もたくさんのお仕事をしていて幸せそうだった.久しぶりに会えて楽しかった.
明日はもう土曜日だ.
by artigana-g | 2009-06-19 20:11 | 職人 | Comments(2)