<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ささやかにリサーチ
b0055196_23223460.jpg


また新しい週が始まりました.昨日から新しい商品を作り始める.この段階が苦しく
楽しいので張り切るが,今回の依頼は点数があるので納期が心配です.そこへ
お花見のお誘いメールが来ました.思わず美容院に行きました..
美容院では,自分がいつも読まないようなファッション雑誌をリクエストして
頭をやってもらっている最中も世の中にはどんなものがあるのか?をチェックする.
お会計をしてくれた美容師さんの頭を見ると,太い黒のカチューシャをしていた.片側に
グログランリボンでできたくしゃっとしたお花のようなものがついていた.
「それおいくら(だったの)?」と聞いてみた.「1000円くらいですよ~」・・・1000円★
ととても太刀打ちできない.へたなモノを作ってはいけない.
ああやっぱり外でいろいろなものを見ないとだめですね.
by artigana-g | 2009-03-30 23:50 | 職人 | Comments(2)
らくがき
b0055196_2283521.jpg

今日,ピンクのドレスのお客様の結婚式だった
こんな髪型だったなぁぁ絵型では
晴れていたし,きっと大成功だったでしょうねぇぇ
やさいジュース,新しいのがたくさん出てた
美味しいねぇぇ

by artigana-g | 2009-03-29 22:10 | 職人 | Comments(2)
本日の現場
b0055196_23295664.jpg


未完成品を盛っています.本日中に仕上げるつもりだったのに,,
作り方に迷いが出てしまい,ぁぁ明日にしようということになりました.完成するとこれ
5個になります.

浅草橋に行ったときに,新しいシャープペン買ってみました.オレンジの.
クルトガとかいう.TVで見かけて.ヒット商品?
愛用していたステッドラーのが芯がぽきぽき折れてしまうようになって,困っていました.
なるほどなるほど “芯が回ってトガりつづける。”  考えましたねぇ
by artigana-g | 2009-03-28 23:47 | 職人 | Comments(0)
SAKURA
b0055196_16581070.jpg

_JR新宿駅


量産品(といっても5個ですが)を作っていました.飽きてきた頃,ピンクのドレスの
お客様の追加注文がまたまた来ました. ピンクのティアラが最終ではなかった.
ピアスがあと3個必要です.あさってがお式だとお聞きしています.焦りました.が
できました.

浅草橋で書店に入り,Wedding BOOK が並んでいたのでぱらぱら見ました.
今の私には too much な誌面で,食傷気味でした.ブライダル業界に
飲み込まれたくないという気持ちでした.矛盾です.うらはらです.
私は端っこを歩いていたいのだろうと思います.
by artigana-g | 2009-03-27 17:22 | 職人 | Comments(4)
たまにはこんな気持ち
ここを見てくださる方が多くなるにつれ,私は感じたままのことを書きづらくなってきました.
コレを作りました.どこへ行きました.こんなものを読みました.見ました.買いました.
ということを書くのは簡単なこと.
書いてみたい自分の気持ち(そんなことは人前で言うことではないことかも)を押さえている.
思慮深く,慎重で,恥を知っている人はいろんなことを表明しない.
こういう場所はまともにまとめないといけないと思っている自分にだんだんと退屈する.
ひょっとしてみなさんも同じ?なのかな.とかすかに思う.
“そんなことは人前で言うことではないこと”を書けたら楽しいのに.

ブライダルのお仕事は「綺麗で素敵なお仕事でいいわねえぇ」と言われることが多い.
I think so.
でも私の全体はどこを切ってもきれいきれいだけが出てくるわけではない.
純真無垢な人でもない.本音と建前を使い分ける人があまり好きではない自分が
それと同じようなことをしているのだろうかと思うと少々納得がいかないのだった.
こっそりひっそり書いていたら,きっと自他共におもしろいことでしょう.

(図太い神経を持ち合わせていない割には)まともな方へ行きたがらない性格なのに
知らないうちにまともな方へ歩み寄っているような気がして,それは違うのではないか?
と感じている.
自分を警戒する.たまには
by artigana-g | 2009-03-26 10:48 | 職人 | Comments(21)
artigana-gの仕事・314

b0055196_15161360.jpg

タイピン

by artigana-g | 2009-03-25 15:17 | 仕事 | Comments(2)
V2でしたね
b0055196_911539.jpg


ピンクのティアラできあがり.即日配達することにしました.白金台へ.

昨日,新ブランドの企画のための打ち合わせがありました@新代田.
2時のお約束でした.向かう途中の電車の中では,WBCの試合経過をケータイで
見ているサラリーマンを何人も見かけました.
企画事務所につくなり,出てきたデザイナーさんは片手にケータイを持って
興奮している様子.テーブルについてもケータイが実況を映しているので
しばらくミーティングが始まらない状態でした.9回裏が終わったところで消音にして
ミーティング開始.・・・10回裏で音を出して,わ~~~☆☆やった~~☆☆
このあとまた少し中断.
ワンセグケータイはこういうときに便利ですね.(あまり購買意欲はないんですけど)
どこの職場でも似たような風景だったのではないでしょうか.
by artigana-g | 2009-03-25 09:25 | 職人 | Comments(4)
さくらいろ
b0055196_23512162.jpg


ピンクのドレスのお客様の追加オーダーで,(これが最終と思いますが)ティアラが
必要ということで,お客様は木曜日の朝にご来店されるということで,やっておりますが
これはお店に手持ち納品になるでしょう,きっと.かわいいのを作りたいので粘ります.

今日は,新規のお取引先とお初の商談でした@五反田.大変ありがたいことです.
五反田はあまり知らない場所で,知っているというと,札幌の友人Nがよく使っている
駅前のビジネスホテルと,学校のときの同級生のすーちゃんのご両親がやっている
やきとりやさんがあることくらい,,.もう少し歩いてみたかった五反田でした.
by artigana-g | 2009-03-23 23:58 | 職人 | Comments(0)
artigana-gのTOKYO・167
b0055196_16502029.jpg


“地元のイタリア”にある,以前から気になるウィンドウです.とてもそっけない場所なのに
バレエの衣裳が飾ってあるので,そして背景が赤なので,目立ちます.
衣裳メーカーの会社でしょうか.窓が閉ざされているのでよくわからない会社.
ついつい刺繍を見てしまう.ボディの足元にはバレエ・シューズが置いてあります.
遠い将来,過去を振り返る頃,このウィンドウのこと忘れていないような気がする.

今日は東京マラソン2009でしたが,知り合いが参加しているわけでもないので
ちょっとだけTVのLIVEを見て終わってしまった.走るのがブームです.
音の鳴るような強い風とグレーの雲でおおわれている東京の空.湿っぽいです.
by artigana-g | 2009-03-22 17:13 | TOKYO | Comments(4)
季節外れな手芸部より
b0055196_23341679.jpg


ウールに太い刺繍糸で刺繍をしています.スカートみたいですがメンズ用マフラー.
頼まれていたのに,随分遅くなってしまって・・・桜も咲いてしまいました★
ご希望は「フォークロアな感じだけれどもデザインもの」ということでした.
図案は1950年代のテキスタイルからアレンジしてみたものですが,刺繍糸の太さが
フォークロアの雰囲気を出してくれているのでは.
フリンジの処理がまだ終わっていないのです.フリンジは太くまとめる.
この写真を見ていたら,このままスカートが作りたいような気持ちになってしまいました.


次の手芸部,,水色のスパンコールびっしりの生地があるのを思い出したので,バッグに
挑戦しようかなと思っております.縫製の人に,スパンコール生地の縫い方を聞きました.
ばりばりミシンで縫ってしまっても良い場合もあるらしい.やってみたい.春だから
by artigana-g | 2009-03-21 23:51 | 手芸部 | Comments(4)