<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
artigana-gの仕事・310
b0055196_23263710.jpg

リボンの髪飾り


わたくしのデザインというわけではなく,先方の指示どおりに形にしたものですが,
8個の受注が付きまして(おかげさまなのですけど)これからちょっと気が重いです.

今日,刺繍こりこりのParisのデザイナーのバッグ屋さんになんとなく入ってしまった.
表面がごろんごろんしているカジュアルなんだけど大人のバッグを見つけて,素敵~
ここのはいつも刺激的です.日本人は考えないようなデザインが良いのです.
店員さんに薦められるままに鏡の前で白いバッグを合わせてみた.・・ゾクゾク・・
やられた感でいっぱいになっているところに,店員さんが色違いのイエローやグリーンも
持ってきてくれて,,早く買わないとなくなると言う.ひや~~.動揺を隠せない私.
春らしいバッグが欲しいです.
by artigana-g | 2009-02-28 23:35 | 仕事 | Comments(0)
身についていない専門用語
b0055196_9262115.jpg


経理のお仕事をしておりまして,,税理士さんのところからいただいた資料の数字と
私の会計ソフトの中の数字が一致しない箇所があるのを発見しまして,
それでは先に進めないので,
その間違いをどう直せばいいのか,税理士さんにお電話して解決策をお聞きしても
なかなか直らず,会計ソフトのヘルプに電話したほうが良いということになり,
初めてヘルプデスクということろに電話をかけました.
私は簿記の知識が乏しいのであるから簡単便利な会計ソフトを使っているわけですが,
ヘルプデスクの人は簿記の知識でぺらぺら話すので(当然ですけど),
日本語でありながら意味がぼやっとしかわからない,,という状況になりまして,,
しかしなんとか「ここをクリックして修正して・・・OKをクリックしていただければ・・・」の
やりとりやりとりのあと,やっと正しい数字が出てきました.時間がかなり経過しました.
ぁぁぁまた肩が激しくこりました.

異分野の専門用語が身についていない人にとっては,何を言っているのかわからない.
というのは,モードやコンピュータも同じですねぇ.
by artigana-g | 2009-02-28 09:46 | 職人 | Comments(2)
色に飢えているかも私
b0055196_958933.jpg



VOGUE(F)に載っていた,コムデギャルソンの広告.新鮮ですね☆肖像画.

by artigana-g | 2009-02-27 10:03 | MODE | Comments(5)
春よ来い
b0055196_9465016.jpg


生活のリズムが壊れかけていて,寝る時間が早い!わりには朝遅く起きています.
もう2月も終わりですね.雨がミゾレに変わりそうな東京です.
昨日は久しぶりのプリント図案のお仕事で,それもお急ぎで,単純そうで単純ではない
柄を描いていました.佐川さんの集荷にギリギリ間に合いました.


ジェットコースターに乗りたい(比喩ではなく実際に).
オレンジとピンクのコーディネイトの服を着たい.大柄のプリントのお洋服でも良い.
by artigana-g | 2009-02-27 09:57 | 職人 | Comments(4)
オーストリッチの羽根(大)
b0055196_21284440.jpg


よくわからない写真かもしれませんが^^;大きなオーストリッチの羽根の髪飾りです.
お客様からのオリジナル・オーダーです.下のモデルさんの写真のようになるように.
豪華です☆
造花専門の方が作ったお花が届きましたので羽根の根元につけました.
この羽根飾りをどうやって頭にくっつけるかが問題で,少々悩みましたが,できるだけ
シンプルに,もし見えてもおかしくないようにと,ワイヤーの足を4本つけました.
(あとはヘアメイクさんのテクニックにすがるというかおまかせすることにいたしました)
この作業はとても単純ですので,私のした仕事といえば羽根を買いに行き,羽根を選んだ
ということくらいか..あ,白い大きな箱もご用意いたしました.
このお客様の晴れ姿,是非お写真拝見したいです.

このサイドにつけるのです
by artigana-g | 2009-02-25 21:51 | 職人 | Comments(10)
artigana-gのTOKYO・164
b0055196_14574282.jpg

代官山,お昼頃_旧山手通り


ひさびさの代官山ふたたび.ネットから私を見つけてくださった新しいお店に,商品を持って
伺いました.美しいドレスをいろいろと拝見しました.広々としたとても素敵なお店でした☆
ご縁が続きますように.今日はどうもありがとうございました.
by artigana-g | 2009-02-24 15:12 | TOKYO | Comments(4)
本日の現場
b0055196_2359967.jpg


いろいろできあがりました.あと2点.納期が迫っています.少々疲れました.
明日も元気に☆

最近自分が幸せな気分になる方法を見つけました.
若いおかあさんの膝にだっこされた赤ちゃん.電車の中,赤ちゃんの頭に私の目は釘付け.
やっとすわった柔らかい首,の上のぱやぱやした髪の毛の頭,を後ろから見たところ.
それを思い出すだけで(母性という本能のために)優しい顔ができるのです☆
by artigana-g | 2009-02-23 00:12 | 職人 | Comments(4)
こういうの欲しいんです
b0055196_23511367.jpg

ブランクーシ  “眠るミューズ” 1909-10



ディスプレイ用にするのです.ミューズが眠っていなくてもいいですね.この間,浅草橋で
丁度良い卵型の発泡スチロールを見つけて,ブランクーシのこの彫刻を思い出しました.
でもでも発泡スチロールの卵型でブランクーシのようなものを望むのはムリな気がする..
この彫刻は白大理石だそうです.実物にお会いしたい.
by artigana-g | 2009-02-22 23:58 | 職人 | Comments(0)
ドレスショップガイド
b0055196_2346559.jpg


久しぶりにブライダル雑誌 『25ans ウエディング』を買いました.あまりせっせと
雑誌を見ないほうなのですが,たまには見ておかないといけませんね.
別冊付録の ドレスショップスーパーガイドBOOK をじっくり眺める.
たくさんお店があるのですね~.
“ドレスの下見に役立つ!ドレスショップMAP”というページがあります.
・・・青山は,過密地帯ですね☆ 銀座も意外とあるのですね.
許されるならすべてのお店を見てみたい.ですが,いかにも偵察みたいな人は
嫌がられてしまいますね.でもしかし,
今度(入れなくても)お店を探しに歩いてみたいと思います.MAPを持って.
by artigana-g | 2009-02-20 23:59 | 職人 | Comments(6)
トリ
b0055196_13185276.jpg


羽根屋さんで買い求めたオーストリッチの羽根(中),で遊んでいました.仕事場にトリ
がいるみたいですね.ひとしごと終わったら髪飾りにする予定です.
オーストリッチの羽根(大)はこれからお花のコサージュが届くのでそれと合体することに
なっています.どうやるんでしょうか?まだ何も考えていませんが.
オーストリッチの羽根(大)は大きくて,写真がうまく撮れませんでした^^;

連日作っている商品はレンタルドレスの展示会用サンプルです.完成品は後程.
日本のどこかのホテルの中(の貸衣装屋さん)で,花嫁にお目にかかれるのを期待しながら
作っています.
by artigana-g | 2009-02-19 13:54 | 職人 | Comments(9)