<   2009年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
本日の現場
b0055196_23412794.jpg


ワイヤー物にたどり着きました.リングピローの“ベッドシリーズ”を作ろうとしています.
久しぶりのペンチ仕事にはまり込み,人差し指には水ぶくれができつつあります.
ベッドシリーズのために
『ベッドの文化史』 ローレンス・ライト著 八坂書房 という本を買いました.図版が多く載って
いて,この本買ってよかった.貴族のベッドが多いです.おもしろそうな話は後で読もう.
このようなリングピローは結局 客寄せパンダ的 になってしまうのかもしれないが,でも
作らずにはいられない形です.

私の勝手なシチュエーションを述べますと・・
内輪の小さなパーティで,花嫁は白いワンピース,花婿はこぎれいなスーツを着て
ゲストの前で結婚を誓い合う時,そこにはゴージャスなリングピロー☆..まぶしい.
そういうCMとかどうですか?
by artigana-g | 2009-01-30 23:57 | 職人 | Comments(12)
artigana-gの仕事・309
b0055196_17232897.jpg

リングピロー 鶴亀松竹梅


勢ぞろいのモチーフで丸いリングピローを作りました.直径約15cm.ベースはミカドシルク.
まさにお座布団,であり,どこかの国のパンorお菓子のようでもあり,中国の蓋物の容器の
ようでもある.みうらじゅん的?自分は意外と気に入っています.実物は結構ゴージャスで
スワロフスキー・スパンコール・ビーズが光ります.

後ろ側
by artigana-g | 2009-01-28 17:36 | 仕事 | Comments(16)
やってみなはれ猫待ち受け

b0055196_23491461.jpg


※ もし画像が欲しいという方がいらっしゃいましたらどうぞお使いください.
下の画像を保存してケイタイへ送りましょう

by artigana-g | 2009-01-27 23:58 | デザイン | Comments(2)
商談
b0055196_2318381.jpg


白金台のマダムは先週海外出張でしたので,今日やっと商品を見ていただくことができた.
結果はまずまず.しかし,マダムとの会話の中でいつものように
何がロマンティックで,何がかわいいことなのか,日本語が理解できない私でした.
マダムもまたニュアンスが違うようで..
刺繍のボンネは,バラのリボン刺繍のと,パールのドット柄はオーケー.平たいお花は落選.
手編みレースのブレードがついたグローヴも落選.  ムムム
Paris や Milano は東京よりも景気が悪そうな感じがした.とおっしゃっていました.

新しい商品を納品させていただけたので,ふわ~っとした気分で目黒通りを歩いた.
by artigana-g | 2009-01-27 23:38 | 職人 | Comments(8)
artigana-gのTOKYO・162
b0055196_2391738.jpg

門扉_東京都庭園美術館_目黒



せっかく横を通ったのに,残念ながら今日はお庭にしか行けないようでした.次の展覧会は
1月31日から『ポワレとフォルチュニィ』 これは行ってみたい.
おでかけ予定の方は早めに割引券を印刷しましょう.
by artigana-g | 2009-01-27 23:16 | TOKYO | Comments(4)
深いところ
b0055196_23475246.jpg


ワイヤー仕事はどこへ行ってしまったのか..とても久しぶりの,リングピローのご依頼が来た
ので,それも私に全面的にお任せしていただけるということで,鶴亀松竹梅シリーズで作って
みたいと思いました.結婚式が神前結婚というお話でもないのですが,場所が栃木県
というのをお聞きしたので,このようなものをすんなりと受け入れてくださるのではないか☆
という身勝手な憶測で,,^^; (昨年宿泊した日光金谷ホテルの婚礼のポスターが
レトロな和装だったので,身勝手な憶測になってしまった)
でもきれいに作って,お式に集まられたみなさまの記憶に残るリングピローにしたいのです.
みなさん見たことのないものがお好きなのでは?

今日は深いところへ行けた.良かった.

b0055196_12274169.jpg

by artigana-g | 2009-01-27 00:00 | 職人 | Comments(4)
浅いところ
b0055196_239432.jpg


Amazonで頼んだ本が今日も届かなかったからなのか,ナーバスだった.なので地元の
神社に行って,お賽銭を投げ入れ,手を叩きました.初めてです.単純なので
暗示がかかったようで今は落ち着きました.
朝からワイヤー物をやるはずが,夜になってもたどり着かないのでした.リボンの髪飾りを
突然作ってみるのだが,納得がいかず保留です.自分が何かを疑いながら作っているような
ときはうまくいかないものです.浅いところにいる感じだ.明日は深いところに行きたい.

VOGUEの靴のカタログを見ていた.靴は形がそれ程大きくないし,人が歩くという機能も
備えているのに,なぜあんな大胆なデザインができるのだろう!その大胆なデザインを
世界の中の何人の人が手に入れるのだろう?オブジェのような靴..
頭の上に載せるだけのものならどんなデザインであれかまわないような気がしてくるが,
それ程単純に考えれられない.考えすぎているのだろうか.考えすぎている状態では
そんなに良いものが出てこないことが多い.そんな悩ましい一日でした.

追記: 励まし・・・試されないグッドアイデアよりも、試してみたバッドアイデアのほうが
           よっぽどましである。
by artigana-g | 2009-01-25 23:34 | 職人 | Comments(6)
雪でした
b0055196_2137748.jpg
(明日はワイヤー物を作ります)


今朝,郵便物を送るために本局?っていうんですか,大きな郵便局まで行く必要がありました.
大きな郵便局までは一駅とちょっとくらいの距離があるのですが,歩いて行くことにしました.
そのほうが気分が良さそうだったので.
外に出ると私が考えていた以上に風が強くて,私のコートは北風と太陽の挿絵のように
ひるがえってしまうのでした.向かい風が郵便局を遠くしました.なかなか着かない.
そのうちに耳が痛くなってきました.ピアスの金属のせいでしょう.辛さをこらえていた頃,
空中に小さな白いものを見ました.え・これ雪ですか?
風のせいでもしゃもしゃになった頭のまま郵便局員に郵便を渡して出てくると,
しっかりと雪が舞っているのでした.そして耳はますます痛い.手袋をしたまま耳を押さえて
みても痛みは取れませんでした.その辺を歩いている女の子はふかふかした耳カバー
(←オシャレな名前はなんていうのでしょうか?)をつけていて,通り過ぎたおばさまは
マフラーを頭に巻いていて(マチコ巻きっていうんでしたっけ?),私も耳をおおう何かが欲しい
ととても思いました.ふかふかの白い耳カバーがしたいけど...

追記: 耳カバー=イヤーマフというらしい
by artigana-g | 2009-01-24 21:55 | 職人 | Comments(4)
今日もがんばりました
b0055196_23492961.jpg


本日は,VOGUE(F)が届き,会計ソフトのバージョンアップ版ソフトが届き,PC雑誌が届き,
確定申告書が届いた.実家のために注文したAmazonからの(中古)書籍がまだ届かず.
4日も待たされるのは初めてのことで,出品者にメールをしても返事がなく,また一抹の不安
です.明日は来るかな~.

※ カメレオンメモパッドをご注文いただいた皆様,来週前半にお届けできる予定です☆
  (これでartigana-gのカメレオンが現在全国に12匹生息していることになりました)
by artigana-g | 2009-01-24 00:02 | 職人 | Comments(4)
手芸部・頼まれモノ
b0055196_23564423.jpg


ロシア語をビーズで刺繍.「こんにちは」という意味だそうですが,見たこともない文字があり,
“外国人の習字”のようにならないようにと,あまりくずさなかったのがシックすぎる結果と
なり,どうでしょう?様々なビーズを使うと,どんどんおばさんぽくなっていくな~と思いつつ,
ほどくのももったいないような気がして,最後まで行ってしまいました.
この刺繍はファスナーがつくポーチ(シガレットケース)になります.というか,なりました.
依頼された方がどんな方なのかわかっていないので←知人の知人,一抹の不安は残ります.
内側はかわいいリバティプリントを使いました.

リバティプリント
by artigana-g | 2009-01-22 23:58 | 手芸部 | Comments(12)