<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日は納品&商談
b0055196_1244628.jpg
LOUIS VUITTON のウィンドウ_表参道


ixy のバッテリーが切れていて,ぇぇぇ~シクシク,しかたがなくneon のカメラで撮りました.
トホホな写真になってしまいましたが,蝶が,たくさん舞っているウィンドウが素敵です.
チョウチョが怖い人には怖いかもしれないですね.

商談でした.
私が勝手に作ったものを見て頂いて,お店と自分の感覚が少しずれているのがわかりました.
お店も,お客様に合わせるように路線が変わってきているのだと思いますが.
私が素で出していくデザインは,どうもゴージャス過ぎるみたい.
「可憐さのある派手さ」でないといけないようです.花嫁の可憐さ,,ですね.
お店のドレスの傾向というものを積極的には教えていただけないので,
外側から推測するしかないのですが,企画の進行としては難しいし,ムダもある.
この縮まらない溝のようなものは私にはどうしようもなく,,.

お仕事というのは,どこかで妥協しなくてはいけないし,よく聞く「相手があることだから」と
いうものを踏まえなくてはいけないし,自分をストレートに出せないもの..かもしれませんが
ストレートに出しちゃってもやっていけることもあるんだろうな,,
と思ったりしながら表参道を歩きました.今日は少し涼しく感じるけど,やっぱり汗は出ますね.
by artigana-g | 2008-07-31 13:17 | 職人 | Comments(4)
明日は納品
b0055196_2326185.jpg

まだしっかりとはお見せできないのですが,ティアラとネックレスのセット2型出来上がり.
フ~~.自分と戦った7月でした.お陰様で.来月もこの調子でいきたいです.
図書カード(500円分)を頂いたので,Numèro TOKYO を買いました.2回目.
イッセー尾形さんがライフワークで作っているというお人形の数々が載っていました.
渋いです.
そうそう,あまり数字のことをいうのは好きではないのですが
(それに信憑性もないかもですが,,,ウソかもしれないけど,とりあえず)
『花嫁の裏方』のユニークユーザー数っていうんですか,来てくださった方の累計が
昨日かな200000アクセスを超えました.すごい数字.皆さんありがとうございますペコペコ
今日も書いているのは みなさまのまなざしのお陰以外の何ものでもありません.

イッセー尾形のお人形?どれどれ
by artigana-g | 2008-07-30 23:48 | 職人 | Comments(10)
やり直してばかり
b0055196_23355958.jpg

白い線状のものはティアラのベースです.これだけでもおもしろいですが,それじゃ
商品になりませんね!今夜はこの線だけで満足することにして,もうお風呂に入ります.
何度も何度もやり直しても不思議とめげない.研究者にもなれそうな気がする.
by artigana-g | 2008-07-28 23:51 | 職人 | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・144
b0055196_12541260.jpg

橋_井の頭公園

橋を渡っているオジサマは,カルチャースクールのような絵画教室に参加しているらしく
お気に入りの風景を探しているらしかった.この時私の後ろにもオバサマがふたり
いらっしゃって(きっとオジサマと同じグループ),近づいてきた初老の先生らしき人に
「先生,ここがいいかと思うんですけど」とご指導を仰ごうとしていた.
いいですね,水辺で絵を描くの.でも暑いですね.・・どんな絵になったでしょうか.
by artigana-g | 2008-07-28 12:55 | TOKYO | Comments(2)
artigana-gのTOKYO・143
b0055196_12465860.jpg

噴水_井の頭公園


今日は鳥が全然いませんでした.夏はここには来ないのかな.おなかの太い鯉がたくさん
ゆうゆうと泳いでいました.亀もいた.子どもたちで賑わっているのかなと思いましたが
意外と静かな井の頭公園でした.
by artigana-g | 2008-07-28 12:48 | TOKYO | Comments(0)
みうらじゅんが好き
今日も昨日と似ている一日を送りまして,,写真はナシです.ソーリー
東京地方はムシムシです.雷もちょっとだけしか鳴らなかったし,雨もちょっとだけだった.

 “みうらじゅんに訊け” (ほぼ日刊イトイ新聞)より

 ・・・暗い、明るい、暗い、明るい、
 うれしくない、うれしい、うれしくない、うれしい、ね?
 その連なりが人生というものなんです。
 暗い日のあとは、明るい日がくるに決まっているわけです。
 暗い日の次に、また暗い日がくるとしたら、
 それは「もっと暗い日」がきているだけのことです。
 しかし、暗いほうも、行きつくと出すカードがなくなってきます。
 そんなにずっと続いたら「暗い」も弱ってくるんですよ。
 「暗い」という相手のカードが何枚残っているかということを探ることが肝心です。
 前に「暗い」に会ったとき、あいつは4枚出したけど、
 今回はもう持ってないんじゃないか、とか。たいがいわかりますもん。
 相手が「もう、ない、まいった」というところですからね。
 そうしたら、
 途端に次の日はピーカンですよ。
 こころの中はピーカンです。

                        
こんなことが言える人とお友達になりたいなー.
by artigana-g | 2008-07-27 23:55 | 職人 | Comments(4)
本日も集中
b0055196_23523058.jpg

9月にまた個展をやるというCちゃんに,すでに出来上がった作品の写真を見せてもらいました.
ワイヤークラフトで実用的なものを作るということで,カゴの写真2点.
すごいなぁぁ.私には努力しないと出てこない,きちんとした正確さ.
カゴのフタが本体とかっちり合っている.
前回の個展から,Cちゃんの仕事振りに刺激されて,私も意識的にきちんとやろうと
してはいるのですが,Cちゃんに比べたら私はアバウトなほう.性格ですかね.
でも刺激的な手仕事を見せてくれるお友達がいて良かったと思う.

新しいネックレスができました.
花火のことが頭からなくなるほど集中した土曜日だった.←負け惜しみ
by artigana-g | 2008-07-27 00:11 | 職人 | Comments(0)
34℃
b0055196_13423114.jpg


b0055196_1342509.jpg

浅草橋で「明日は隅田川の花火大会だから」という会話を2回も耳にしました.行きたいなぁ.
出かけるにはかなりエネルギー要ります.今の時期にぴったりの,大きな花火を見上げながら
歓声を上げるの.楽しいんですよね~~.ビールがおいしそう.
大きな花火を上げるのは,きっとたくさんのお金がかかっていると思うので,
大きな花火は太っ腹な旦那衆に感謝する「ありがたいもの」ではないでしょうか.
(と,いつもオーディエンスではない方のことを考える)
by artigana-g | 2008-07-25 14:03 | 日々 | Comments(6)
巷では大人気
新しいことを試していて,昼間は失敗続きでしたが夜になるとだんだん成功.
粘り強い一日だった.

巷では,ポニョとハリーポッターの話題が沸騰しています.
私はどちらもそれほど熱狂できないです.
ジブリ作品はどうしてあんなに人気なのでしょう?
映画館で『もののけ姫』を観たことがありますが,あれは怖かったです.
なんかねばねばしたものがいっぱい出てきました..
小さい子はああいうのトラウマにならないのか心配になったほどです.
アニメーションがきれいで独特だということは感じますが,
是非毎回新作を見たいとは思わないです.絵が好きじゃないのかなぁ.

ハリーポッターは,あまりの騒ぎに「それはどんなものか?」と
TVで映画をやっていた時に見ましたが,あの手の魔法モノの物語は
私の小学生の頃にもありました.小説を映画にすると,人が空を飛んだり消えたりするのは
おもしろいことですが,ストーリー的にはそれ程興味をそそられません.
あの俳優がかわいいから人気なの?
実際あの分厚い本をみんな全巻読んでいるのでしょうか?
この間,作者が最終巻を仕上げるまでの1年間を追うドキュメンタリーをやっていたので
ちらっと見ましたが,作者はかなり辛い人生を送ってきた人で,それが一転して
小説によってとても幸せになったのは素晴らしいなと思いました.
失意の中で,すべての出版社から断られたとしても私は書く.と,決意したのだそうです.
でもそれが世界中でなぜあんなにうけているのか?わからない.

みんなが大好きと思うものを大好きになれないことが,ままある私です.
by artigana-g | 2008-07-25 00:04 | 職人 | Comments(10)
artigana-gの道具・39
b0055196_844654.jpg

オルファ・ロータリーカッター

テープ状のものを作ろうとするときにこのカッターを使います.オーガンジーをカットするとき
しゃり~~~というかすかな音が聞こえます.快感です.(写真は綿のネットです)
縫製担当の人は,ドレスの裁断もこのカッターを使うようで,
縫い上げる前に刺繍をする場合,私のところに届く上身頃の縫い代の縁が
ほんとに正確に,きれいに,カットされているので,それを見ただけでほおぉぉと良い気分に
なります.自分が使うと意外と早く刃が欠けてしまうので,替え刃も常備しています.
そしてこれは黒い部分を出したり引っ込めたりすることで,刃が出たり引っ込んだりする
のですが,いつもそれがよくわからず指を切りそうになったりします.
私は刃物が好きです.刃物は便利な道具であって,人を傷つけたりするものではありません.
オルファ・ロータリーカッター
by artigana-g | 2008-07-24 09:07 | 道具 | Comments(2)